※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

妊娠17週で営業職。安定期に入り吐き気はないが、腰痛と疲れが。水曜日は怠さ。出社遅れて罪悪感。体調はいかが?疲れの原因と対処法について相談。

現在妊娠17週、営業職をしています。
安定期に入ってから吐き気などは特になくなったのですが、腰痛と疲れが溜まるようになりました(T-T)

週の半ばの水曜日あたりになると、朝怠くて…。
会社からはムリするなとは言ってもらえるのですが、何度も遅れて出社し罪悪感を感じます。

みなさんこの頃の体調はいかがでしたか?
この怠さと疲れは妊娠からなのか、自分の自己管理もあるのか、気になってしまいます(T_T)
また、疲れをとる方法など、これがいいよ!というのがあればアドバイスいただきたいです!

コメント

mi

確かに妊娠前よりは疲れがあるかもしれないですけど安定期って妊娠期間の中で一番動けると思うんですが、そんなにきついでしょうか?
会社の方からは無理しないように言ってもらえているならお言葉に甘えさせてもらってもいいかもしれないですね!
ちなみに1人目2人目は妊娠9ヶ月まで働いてましたが、現在3人目妊娠中で仕事してないですが仕事しないで1日上の子の育児しながらの生活の方が私は疲れます💦笑

• chii

chii

初期よりは状態いいのですが、たまに(特に週半〜後半)朝動けないくらい身体が怠くて重いときがあります(T-T)

たしかに育児しながら…はより大変ですよね💦いまから体力と自己管理を身につけておかないと!ですね;

• 5月16日
ママ

私もお風呂入るだけで疲れちゃいます(^_^;)
仕事も短時間で続けていますが、朝の準備だけで行く体力なくなります😂笑

妊娠すると自分の身体じゃないみたいに色々と不自由さを感じますよね💦

私は、家事などは程々にしてゴロゴロ出来るときはゴロゴロしちゃってます!
ほんとに疲れちゃうので動けないっていうのが大きいんですけどね(^_^;)

• chii

chii

私も帰宅後は、ご飯たべてからゴロゴロしかしてないです…!(^^;
    動くとすぐに息切れして、常に酸素が足りない感じで。😖

でも、それも赤ちゃんがお腹にいる実感がして嬉しくもありますね!

• 5月16日
あかり

私もその頃怠かったです😔
妊娠からだと思いますよ!

悪阻は無かったのですが…
とりあえず怠い時などは
ずっと横になってました!

体調の急変があると思うので
無理はせず、横になるといいですよ!
アドバイスになるか分からないですが…😥

• chii

chii

「無理している状態」の加減がわからず、たまに遅くまで仕事しちゃったりするんですよね💦

ありがとうございます!
    できるだけ普段や体調悪いときは
    横になって身体休めるようにします^_^

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ体調は違うので自分が
体調悪い時は無理しないほうが
いいと思います。

悪阻も乗り越えて働いていらっしゃる
って素晴らしいことだと思います。

罪悪感を感じながらも自分ができる
貢献を会社にしていけばいいのかな
と思いますよ。

感じ方は人それぞれですから♡
無理しないでくださいね!

• chii

chii

優しいお言葉ありがとうございます(T-T)

会社の人は、本当に気にかけて頂いていてとても有り難いです。
    産休までの3ヶ月はできる限りのことを、あとは復帰後、ちゃんと貢献できるように気持ちをもちますね。

• 5月16日
はな

赤ちゃんはお腹の中で休む事なく成長しますから体がだるい、疲れがあるのは正常ですよ😊もちろん個人差があり、安定期に入ってもつわりが続く人や、体のだるさや眠気がすごい人、体調がいい人など様々です(*´艸`)
会社の方が無理しないでと言ってくれているのであればそれに甘えていいと思いますよ😊✨✨
無理は禁物です!!
怠い、眠い、疲れた時は休む。これが一番です!赤ちゃんが生まれたら自分の時間なんてほぼないし、睡眠時間もだいぶ削られる方が大半だと思いますので、今のうちにゆーっくり自分の時間や旦那さんと2人きりの時間を大切になさってください(*´艸`)

• chii

chii

初めてなので、自分が甘え過ぎなのか…と気になってしまって😭

罪悪感もありますが、
    それがストレスになって赤ちゃんにも嫌な思いをさせないようにしないとですね!
    少し気持ちが楽になりました^_^
    休むときは休む!で体調が良くなったら、自分ができることをしようと思います。

• 5月16日
ポムポムプリン

吐き気が治ったということは悪阻があったのですかね?きっと悪阻で体力もだいぶんと落ちたのだと思いますよ!私も悪阻が終わってから体力が戻るのにはだいぶんと時間かかり、疲れやすかったです💦無理なさずに過ごしてくださいね❗️

• chii

chii

ありがとうございます!
    症状はそこまで重くはなかったのですが、ずーっとムカムカしてる感じでした;
    逆にもともと腰痛もちなのもあって、中期に入ってからの方が身体に張りと疲れが溜まりやすく…(T_T)
    いまからこれで、後期が若干心配です💦

• 5月16日
あきのすけ

おなじく初妊娠で現在17週で、マネジメント職をしています。
腰痛、疲れ、眠気、怠けは悪阻期に引き続き、現在も続いています(><)

つわりの時はもっと酷かったので時短で働かせてもらって、安定期に入りフルタイム復活したんですが、週半ばでchiiさんとおなじく朝起きれず、本日はお休みいただいてしまいました😭
昨日朝の満員電車で酔ってしまったのにきっちり働いたうえ、帰宅後主人の会社の方を5名ほど招いてのおもてなしのお手伝いをしたので、無理が祟ったんだなと思います。。

わたしも主人と職場の人のあたたかい言葉に甘えて怠けすぎなのかなと罪悪感を感じてママリで質問したりしましたが、やはり今は大事な二人分の身体なので、休息を優先して穏やかに過ごすのがベストだなと感じるようになりました😊✨
ちなみにわたしの疲れをとる方法はひたすら寝る、ストレッチ、うさぎと遊ぶです🐰♡

• chii

chii

同じ立場の方がいて少し安心しました😊!
    悪阻の時期も過ぎてもう少し普通にお仕事もできるかと思ったのですが、やはり眠気・怠さ・腰痛は全然治らないんですね(T-T)

あきのすけさんはうさぎですか!私も猫を飼っているので遊んで癒されてます♡
    ストレッチはやってなかった…身体にも良さそうなので取り入れてみますね。

お互いまだ長い戦いですが、ムリない程度に頑張りましょうね(*^^*)

• 5月16日
ミキティー

妊婦初期に仕事を辞めて今専業主婦です。
仕事が終わった後から軽度のつわりが始まり、怠さ、眠気が酷く妊娠13週辺りでは頭痛がヤバかったんですがサプリを飲み始めてから頭痛が無くなりました。
その後安定期に入り今はそう言った物が何もありません。
勿論chiiさんと違い家でゴロゴロしてるからないのかもしれませんが試してみてはいかがでしょう?
血液が赤ちゃんに沢山取られてるから怠いのかもしれないですしね☺️
無理なさらず頑張って下さいね✨