※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
子育て・グッズ

2歳差で2人目を出産予定の方が、上の子の卒乳時期について相談しています。一般的には1才半〜2才が多いとされていますが、自身の状況に合わせて検討中です。

卒乳についてアドバイス、経験談教えて下さい〜。
2歳差で2人目を出産したいと思っているのですが、上の子がどのくらいの時期から卒乳をしていったらいいでしょうか?
平成27年の3月生まれ、早生まれなので、計算してみたら来年の7月くらいには妊娠していないと2歳差になりません(^^;;

一般的には1才半〜2才が多いと本で読んだのですが、そうするとウチの場合ちょっと慌ただしくなりそうです。。

専業主婦なので、仕事の関係ですぐに卒乳する必要もないのですが…

完母で生理はきておらず、一応基礎体温測定は再開しました!

2歳差で出産された方々、どのようにしたか知りたいですー!!m(_ _)m

ちなみに2人目はできれば女の子希望です(o^^o)

コメント

ピザ

保育士です。周りは1歳の誕生日近くに断乳する方が多いですよ(^-^)ちなみにうちもです。

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    1歳も節目って言いますね♪
    私も離乳食の状況みてそうしようかと思います(o^^o)
    ありがとうございますo(^▽^)o

    • 11月2日
iku*mama

もうすぐ2人目出産なので、1歳9ヶ月差(学年2つ違い)です!

私も2歳差位で2人目が欲しかったので、ちょうど1歳の誕生日で断乳しました。
離乳食を何でももりもり食べて食欲旺盛だったのと、そんなにおっぱいおっぱいな子じゃなかったので、1歳の誕生日を最後にしました。

添い乳で寝かしつけていたので2・3日は夜寝る時にグズったりしましたが、それ以降は朝までぐっすり、日中も特に問題なくあっさり断乳できました。
逆に私が寂しく感じたくらいです^_^;
でもおっぱいに執着する前にやめられましたし、断乳後1ヶ月も経たないうちに2人目を授かれたので、結果的によかったなと思います^^
私は母乳寄りの混合でその頃生理もきていたので、少し状況は違いますが…

ちなみに上の子が男の子、2人目は女の子です^^*

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    2人目ももうすぐなんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    うちも離乳食おっぱいはそんな感じですー(^ω^)1歳を目指してみようかと思います☆

    授乳して寝かしつけやってますが、どんな方法で寝るようになりましたか??
    朝までぐっすり、理想です(≧∇≦)

    • 11月2日
  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    あっ!しかも2人目女の子ちゃん!!
    上が男の子なので、女の子欲しくって〜(^з^)
    楽しみですねぇ♪寒くなってきたので、お体お大事に☆安産願ってます(^^)/~~~

    • 11月2日
  • iku*mama

    iku*mama

    離乳食をよく食べてくれるなら、良い機会だと思います^^*

    うちは添い乳やめてからしばらくは抱っこで寝かしつけてました。
    でも妊娠してお腹が大きくなってくると段々抱っこが辛くなってきたので、今では私が添い寝して寝たフリをしてると、足にくっついてきたりスリスリして、そのうち勝手に寝てくれます^^

    上が男の子同じですね〜♪
    わかります!男の子もすごく可愛いんですが、やっぱり女の子も欲しくなりますよね☆
    ありがとうございます!
    がんばります(*^^*)

    • 11月2日
ゆっくんたいちゃんマム

うちは1歳半あきの学年2つです!!!!
今も妊娠中ですが2つ違いですが前回も今もまだ授乳してます╭(ಠ_ಠ٥)╮
先生に相談したら外すなら外したが良いケド、無理に外すことは無いと言われたので息子が飽きるまで飲ませようと思います!!!!
長男は次男出産で入院となり実家にお世話になった際にスッカリ外れたのであっけなく寂しくなっちゃいましたww

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    授乳中で妊娠されてるんですねー!
    生理こないから排卵されてるのかも分からず(^^;;
    3人目も妊娠されてるんですね♪おめでとうございますっ☆
    今のところ、そんなにおっぱいおっぱいな子でもないので1歳くらいまで様子見ていこうと思います♪
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月2日
ぽよん

卒乳は1歳2カ月でしました。6月生まれでちょうどお盆で主人がお休みの日に泣いたら見て貰えるようにしました。3日で泣くのは終わりました。
助産師さんに乳腺炎になりやすいので卒乳のやり方を母乳外来で聞いたら、3回食しっかり食べれるようになってからが良いと言われました。

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    9ヶ月になったら三回食にしようと思ってます\(^o^)/
    今2回食で、よく食べてくれるのでこのままスムーズにいくことを願っています〜
    生後1ヶ月くらいのときに乳腺炎手前までなったことあるので怖い。。

    • 11月2日
  • ぽよん

    ぽよん

    良く食べてくれるならスムーズに行きますよきっと(^^)
    飲まなくなると胸がガチ②になって痛くなったら保冷剤をタオルで巻いて冷やすと良いですよ♪
    頑張って下さい(^o^)/

    • 11月2日
よっすぃー

うちも早生まれの長男がいて、二学年差で2人目が欲しいと思っていましたが、全然生理が再開せず、これは断乳しないと無理かな…と思って、1歳1ヶ月の時に断乳しました。離乳食もモリモリ食べてたので!
断乳後1ヶ月ほどしてから再開しましたが、欲しい!と思った時にはなかなか授からず、もう二学年差は無理だから逆にのんびりでいいや〜と思っていたらお腹に来てくれました♡
結局三学年離れることになりましたが…来てくれただけでありがたいなと思ってます!
トライ期間は長い方がいいと思うので、離乳食をよく食べておられるなら、私は1歳のお誕生日前後で断乳する事をオススメします。
私みたいなパターンもあるので^^;頑張ってください♡

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    同じ早生まれなんですねー!
    断乳1ヶ月くらいで生理再開が多いんですかねぇ♪
    友人も2歳差で2人目妊活して、なかなかで3歳差でこないだ待望の女の子出産してました〜(OvO)

    授かりものだし、ホント自分のお腹に来てくれることだけでも感謝感謝ですよねT^T
    親に似て、離乳食バクバク食べてくれてるので(笑)、1歳での卒乳目指してみますっ☆

    • 11月2日