※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
お金・保険

戸建てを建てた方へ。外溝(庭)工事の相場は?カインズホームの見積もりはコンクリート張りで75万円、他の業者は砂利で25万円。他の素敵なお庭のご意見も。

戸建てを建てた方ご回答宜しくお願い致します。
外溝(庭)工事にいくらかかりましたか?金額と簡単な内容(詳細もあれば嬉しいです^^)を教えてください。

ちなみに、カインズホームで見積りしたところ、駐車場2台分くらいのコンクリート張りに家回りの防草シート&砂利で75万とのことでこんなに高いのかとびっくり‥質問させていただきました!泣
他の業者見積もりは、コンクリやっておらず、全て砂利で25万でした。

コンクリートでなく、素敵なお庭つくられた方もご意見いただけると嬉しいです。

コメント

さらい

250万です。カーポートもいれてですが、、

• ぽかり

ぽかり

ありがとうございます!結構するんですね😣

• 5月17日
K

駐車二台分のコンクリートで20万円くらい、二面のフェンスで15万円くらい、カーポート1台分13万円くらい、タイルデッキ50万円、玄関前の洗い出し10万円、防草シート、砂利敷きは自分でやったので6万円くらいでした!
75万円は高いですね😣💦
庭がめちゃくちゃ広いとかですか??

• ぽかり

ぽかり

コンクリート20万でできるんですね!それに6万ほどで砂利敷きができるなら是非うちも自分でやりたいくらいです!それで50万浮きますから😅ご自身でやられてうまくできましたか??ホームセンターで全て揃いますか?砂利など安いところご存知でしたら教えてください😆

• 5月17日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございました😳
    いろいろ見積りをとったのですが、ホームセンターより地元の外構業者のほうが安くやってくれるような気がします🙆
    たくさん見積りをとってきちんと提案してくれて安くやってくれるところに依頼しました!

砂利敷きは自分でやったけど、大変ななだけで仕上がりは業者がやるのと変わらないと思います🙋
    夫が腰が悪くてほぼ私一人でやりましたが、2日ぐらいでできました!
    砂利は大量に必要だったので、ホームセンターではなく、ネットで調べて地元の砂利を販売している業者からトラックで買い付けをしました!
    2トントラックいっぱいに積んでもらって玄関前に置いてもらうような感じでした😅
    作業の流れとしては、
    ①砂利を敷く部分の土を5cmほど掘る。(土を掘らずに砂利を敷いてしまうと、汚水などのマンホールの蓋が砂利で埋まってしまうので、砂利を敷いた時にマンホールの蓋と高さが合うように砂利を敷く分だけ土を掘って高さを低くする必要があります!)
    シャベルと工事現場などで使う一輪車をホームセンターで購入してきて、シャベルで掘った土を一輪車に乗せて玄関前に運んでいくのを何十往復も繰り返しました💦
    玄関前に運んだ残土は、他のフェンス部分などの外構をお願いした外構業者がサービスで持って帰ってくれたので、タダで処分ができましたが、通常残土処分業者に処分を依頼するといくらかお金がかかると思います💦

②防草シートを庭の形に切って敷いていく。(これは簡単です!シートの端から雑草が生えてこないように気をつけて敷けば大丈夫です!)

③玄関前に運んでもらった砕石を一輪車に乗せて運んで敷いていく。(これも単純作業ですが、何十往復もしてめっちゃ疲れました😣)

自分で砂利を敷く人は①の工程を端折る人が多いので、①は必ずやらないといけないわけではないと思いますが、やるのとやらないのでは仕上がりが全然違うと思います😳

• 5月17日
  • ぽかり

ぽかり

ご丁寧にありがとうございます!同じようにやってみようと思います😆❗
    本当に参考になります❤
    見積りも、調べて地元業者にもお願いしてみることにします。相談してみてよかったです~😍ありがとうございました!

• 5月18日
あおまいか

2台分のコンクリート、輪止め、アプローチ、家の周りの砂利敷、2方向だけ安いフェンス、車の後ろに目隠しフェンス、で180万でした。

• ぽかり

ぽかり

ありがとうございます!では最低限の上記内容は妥当ということですね‥💦

• 5月17日
ブラック

コンクリート、コンクリートの中にデザイン石、玄関アプローチ、砂利敷、家の周りのブロック塀とフェンスでだいたい130万くらいでした☺️

• ぽかり

ぽかり

コンクリートおしゃれですね!皆さんのご意見で75万妥当かな?と思いましたが、アプローチと塀&壁も含め130万だとやはりやや高いんですかね😣参考になりました!

• 5月17日
(*´꒳`*)♡

600万くらいです💦
土地が無駄に広くて、コンクリート、カーポート、玄関アプローチ、門壁、フェンス、植樹、砂利、です。

• ぽかり

ぽかり

外構で600万はすごいですね!広くて羨ましいです😍😍植樹管理の自信がなくコンクリートを検討していますがやはり高いのですね😅お家に予算以上かけてしまいなやんでおりました。

• 5月17日
ママリ

タイル、天然石、スリットフェンス、植栽、ライティング、盛り盛りの外構で280万くらいでした!

• ぽかり

ぽかり

素敵なお庭ですね!!天然石なんかがあるんですね。外構、あまく見ていました😥コメントありがとうございます!

• 5月17日
tama

駐車場コンクリートにすると結構かかりますよ😫

駐車場コンクリート2台分
アプローチ
門柱
擁壁周りフェンス
6畳ほどのウッドデッキ
で180万円ほどです。

• ぽかり

ぽかり

やはり100万以上かかるのが普通なんですね。。素敵なお庭のおうちはそれだけお金かけてるっていうことですよね!詳細も教えていただきありがとうございました!

• 5月17日
あゅ

170万くらいです!
駐車場3台分(1台分はアプローチ兼)、カーポート(2台分)、隣との境界のみフェンス、タイルデッキ、芝生、生け垣、小さめの花壇、門柱(ポスト、表札つき)、家の裏は砂利です!
カーポートのみホームセンターです😂圧倒的に安かったので←この前の冬に雪2回くらい降りましたが問題なく使えてます。

• ぽかり

ぽかり

ホームセンターはやはり安いんですね。私もうまく利用したいです😌芝生、生け垣、花壇なんかは植木屋で別発注されたのでしょうか?

• 5月17日
  • あゅ

あゅ

いや全部同じ外構やさんです!でも芝生はちょっと仕上がりに不満ありです😂

• 5月18日