※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michan
子育て・グッズ

息子が市外の医療機関にかかり、窓口支払いがありました。こども医療費支給申請書はどこで入手できるか、5月11日にかかった場合は翌月以降に申請すればいいでしょうか。

ついこの間、息子が市外の医療機関にかかりました!
市外なので、窓口支払いがありました。
その場合、こども医療費支給申請書に申請すれば後日償還払いされるとの事ですが、その紙はどこでもらえますか?
また5月11日にかかったのですが翌月以降に申請って事は6月に申請すればいいってことでしょうか?🤔どなたか教えてください😭

コメント

あーか

役場に行くと申請用紙あると思いますよ。

Tumugi

市役所か支所のようなところの
保健の窓口に
・病院の領収書
・医療証
・保険証
・印鑑
・返還金を振り込んでもらう
銀行の番号などわかるもの
をもっていけば
その場で手続きしてもらえますよ!

うちの場合は
受診した翌月に申請でした!

A2ママ

県外ということですかね?
子ども医療費受給者証の発行元なので、市役所に行けば詳しく教えてもらえますよ😄✨
月またがなくても申請できたような気がしますので、一度市役所に問い合わせしてみるといいと思います🙌

✩sea✩

うちは隣市の病院の方が近いので、いつも市外の病院を受診しています(*´▽`*)
紙は役所で貰ってます^^*
必要事項を記入して、領収書を貼付して翌月に申請します( ᵕᴗᵕ )
なぜ翌月かというと、5月中に同じ病院を受診したら、その月の領収書はまとめて申請するからです(◍•ᴗ•◍)
翌月に申請をして、翌々月の月末に振込で戻ってきたと思います( ᵕᴗᵕ )