※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が8時間以上授乳せず、寝起きでもあまり飲まない。体重増加も心配。夜中の授乳が必要か、欲しがるまで待つべきか不安。

生後4ヶ月半の娘なんですが、
昨日の夜から約8時間ほど授乳していなくて、
起きていてのでさっき授乳したのですが、
寝起きでも8時間も空いているのにあまり飲みません。
体重の増え方もかなりやはり緩やかなので心配です。
夜中の授乳もしたほうがいいでしょうか?
逆に欲しがる限界までまつべきでしょうか???

コメント

らん

うちの息子、、、
夜11時に飲ませたのが最後で
今はまだ寝てますよ、、、

お腹が空いたら泣くので、大丈夫じゃないですか?

• 大福母

大福母

うちの子も生まれてすぐから夜はまとめて寝てくれる子なのでいつも寝てるところ無理やり授乳してました。笑
    機嫌がいいみたいなので少し様子見てみます。

• 5月16日
あやかぴ

もうすぐ5ヶ月になる女の子ママです🙋

完母で育てていますが
飲みムラが激しいです😭
4ヶ月検診では6kgほどしかなく
カウプ指数15.1とぎりぎりでした😭

新生児期、1ヶ月でかなり体重が増えたので平均的には問題ないと言われましたが
やっぱり気になりますよね😭
夜は1回起きる時があって
その時に授乳しますがすぐ寝ます、、、

その子のペースで育っていくと信じ
お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

h.

うちもです😂
いま上の子に叩き起こされましたが
また寝ました🤣💗
寝てくれるのはママにとってもいい事なので
今のうちに寝れるだけ寝ちゃいましょう🙌🏻❣️

• 大福母

大福母

生まれてすぐからよく寝る子でお利口さんなのですが、心配になってしまいます。
    もうすこし余裕を持って様子見てみようと思います!

• 5月16日
みー

時間を決めて授乳した方がいいですよ!
お腹がすけば泣くとは限りません。
うちの子がそうでした。
結果、4ヶ月検診の時に体重がひっかかりミルクを足すことになりました。。。
今4ヶ月頃の写真を見返すととても細く感じ可哀想で本当に申し訳なくなります…その時は何も思わなかったのですが

• 大福母

大福母

一応検診では問題もなくて私が気にしすぎているだけだとは思うんですが、ミルク足して、と言われたくなくて今まで血眼になって授乳していたので、もうすこし余裕持って様子見てみます!

• 5月16日
310

私の娘もそうでした!22時頃ミルクあげて朝の9時までぶっ通し!おまけに12時にならないとミルク飲まないって時もありました
心配で心配で同じような質問をママリでしたことがあります!(^^)
6ヶ月あたりから夜も起きるようになり…笑笑あれ?となりましたが起きなかったら起きなかったで心配だったのでよかったです!

さお

おはようございます😃
私のとこも、夜8時ぐらいに授乳して、さっきこぶしすいの音で起きて授乳しました。吐き戻しもして、時間も5分ずつ程しか飲みませんでした。そんなことが続いてるので、市の相談窓口に電話して、助産師さんにきいてみたら、夜は眠るものとリズムがついてきて、夜の授乳にたくさん飲んで寝るようにしてると思うので、無理に起こさなくていいですよと言われ、安心しました😉ゆっくり無理せず、穏やかな気持ちで赤ちゃんと過ごすことにしました♡

ハナハナ

うちもいまだに起きないです😂
朝忙しいので朝食の準備片付けゴミまとめたり洗濯干してからゆっくり起こします‼️笑