※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃはん
妊娠・出産

同僚からLINEで送られてきたスタンプに不快感。妊娠を秘密にしたいが、休職理由を言わなければならない場面でどうすればいいか悩んでいます。

現在7週目で、悪阻がひどく今月いっぱい休職しています。
そんな中、休職を知った同僚から、私の病状?様子?を伺うような「チラッ」みたいなスタンプだけのLINEが送られてきました。
その同僚は、以前私が結婚する前に、そろそろ結婚するかも、ぐらいのニュアンスの話をしたら、翌週に別の部署の同期にも言いふらしており、正直全く信用できないし、ただ噂話がしたいだけのタイプの人間なんです。
(しかも自分の話は絶対せず、人の噂話ばっかりするんです、タチが悪い…)
だから、今回妊娠したことは絶対にギリギリまで言いたくありません。(安定期までは流産のリスクも高いですし、もし流産したらしたでまたそれを言いふらされると思うと辛いからです。)
ひとまず LINEは無視していますが、休職明けに顔を合わせたら何て言われる、聞かれるだろう…と思うと憂鬱です。
言いたくないけど、休職してたし、何かしら休職していた理由は言わざるを得ない状況の場合、どうしたらいいでしょうか…。
長々とすみません。

コメント

杏仁豆腐

私は体調不良でとか風邪が長引いてるとか言ってました☺︎

• にゃはん

にゃはん

ありがとうございます😊
    1ヶ月休んでて風邪で通用するかな〜と思っていましたが、ひとまずそれで押し切ってみます💦

• 5月16日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

私の上辺の友達も同じ事してます(ㆆ_ㆆ)噂話と悪口大好きな奴(笑)
私は、ウイルス性胃腸炎になっちゃった、結構凄まじくてなかなか治らなかった(笑)って言いました☺️

• にゃはん

にゃはん

ありがとうございます😊
    妊娠発覚の1週間前にウイルス性胃腸炎に本当になっちゃって休んだんですよね〜(笑)
    拗らせたって言えばいけるかな…?(笑)

• 5月16日

人の噂話を栄養に生きてるような人、どこの職場にも必ず1人はいますよね😣

先輩や上司ではなく同期ですよね?
ならばハッキリと「プライベートなことだから言いたくない」と言うのが一番ですよ!
普通の人なら察して、それ以上は突っ込んできません。
それでもしつこく突っ込んでくるようであればただの非常識人間、仲良くしようとするだけ損だということです。
休職してるけど何かあったの?大丈夫?等の言葉一つもなく、様子見するようなスタンプだけ送ってくるなんて失礼な人、こっちから切り離してやっていいと思います。

仕事上どうしても関係を維持しなければならない相手であるなら「ちょっと色々あって…」と濁して、突っ込まれてもひたすら濁して逃げ続けてみてはどうでしょう。

つわりで辛い時に余計なストレスを感じてしまって大変ですね😢
母子ともども健康に出産まで過ごせますように…

• にゃはん

にゃはん

ありがとうございます😊
    濁して回避するのが無難ですよね💦
    変に理由や病状言わないのも「1ヶ月も休んでたから妊娠してるっぽい!」って憶測で噂されそうで嫌だなぁ、と思っていましたが、それはもう仕方ないのかな…😅

• 5月16日
ママリ

体調は大丈夫ですか?
同期とはいえ、スタンプだけですか?😅せめて、体調不良?とか大丈夫?とかあればまだあれですが、スタンプだけって回答に困りますよね。
上司の方がどうチームや他のメンバーにお伝えされているかにもよりますが、サボりな訳でもないですし、体調不良って伝えるだけで良いんじゃないでしょうか?ストレス溜め込まずに、早く体調落ち着かれますように♪