※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

手づかみ食べに関して悩んでいます。食べ物を床に落とすことがあり、進め方が分からないと相談しています。

手づかみ食べについて。

以前こちらで手づかみ食べについて、質問させていただき、この時期なら進んでしなくても徐々に関心を持たせていくという結論に至ったのですが...

今日食パンや野菜スティックをお皿に並べて出したら、一口くらいはかじってくれますが、あとは全て床に落とされました。一つ一つ渡しても同じでした。

どう進めていくべきかわからなくなり、どなたかアドバイスをいただきたいです。。
ちなみに私があげた時はほぼ拒否なく口を開けてくれます。

コメント

RY ♛ Mama

先程も回答した者です。
なぜそこまで手掴み食べを
させたいんですか??(笑)

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

いろいろありまして^^

• 5月16日
(✿´ ꒳ ` )ゆき

うちの息子の場合ですが、
φ(c・ω・ )ψ モグモグ
食べる姿を見せたり、一緒に食べたり
手づかみで食べた時に思いっきり褒めると、嬉しくなるのか、ニヤッとして繰り返すようになりました♪

あとは、好物のものだと、止まらなくなります(〃•ω•〃)

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

つい子供の食事を先に済ませてしまうので、一緒に食べるのと褒めまくるのを試してみます!
    たしかに...お菓子は止まりませんw

• 5月16日
こぶたろ

うちも床に落とす時期ありましたー!
とりあえずなんでも落とす。
たまに食べる。
好きなものだと食べてくれますよ!

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

今でも落としますか?
    落としても根気強く続けましたか?質問ばかりですみません!

• 5月16日
  • こぶたろ

こぶたろ

今はたまーに落としますよ!
    最初は落とされても拾ってましたが、それがおもしろくてわざと落とすようになったので、拾わなくなりました(笑)それでも2ヶ月くらいはわざと落とされてましたけど(笑)
    反応するとおもしろがるので、落としたらもう食べられないんだって覚えさせるといいですよ♡
    根気がいりますが(笑)

• 5月16日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

やはりこちらの反応でエスカレートするのですね!w 本当に根気がいりそうです...
    ミルクが大嫌いで母乳もほとんど出てないので、栄養は離乳食頼りなんですが、でも逆に食べなかった時の危機感は感じやすいかもしれないですね!w スパルタはもう少し先にします😅😂

• 5月16日
  • こぶたろ

こぶたろ

そうですね♡
    うちもスパルタは1歳になってからです!!
    今はご飯中に椅子の上に立つので、それをやめさせるのに苦労してます(笑)
    ミルク嫌いなのつらいですね…
    ご飯は大変ですが、お互い頑張りましょう!!

• 5月16日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

丁寧に、ありがとうございました☺️

• 5月16日
ままり

うちの子も最近まで手渡ししようとしても手をひいてました、、!
最近保育園に入ったのですが途端に手づかみができるようになりました😅!!同じくらいの月齢の子が食べているのが刺激になるのかもしれませんね🤔
あとは、お腹空いてても園ではほぼ一人で食べないといけないみたいなので、仕方なく自分で食べるようになったのかもしれません(笑)

手づかみ、力加減を学んだり指先の訓練にもなるし、手と口との距離感を学習出来るので出来ればしてほしいですよね💦

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

なるほど!保育園行っても食べさせてくれるまで待ってたというお話も聞いていたので、そのようなお話とても参考になります!!たしかに同じくらいの子から学ぶことはかなり多そうですよね。
    手づかみ食べはこっちももっと大変になるのは目に見えてますが、子供の能力を摘むようなことはしたくなくて。。無理にではなくても関心を持たせるくらいには関わっていきたいなぁという思いです^^

• 5月16日
みーみ

渡しても食べない、なかなか口に入れない時は食べさせようとしている物を目の前でちぎって見せて、自分が食べて見せてます!
そうするとうちの子はちゃんと食べてくれます😊
飽きてきたら、ぐちゃぐちゃに潰して遊んでたりしますが、、、😥
あと
落とした時にお母さんが反応するのが嬉しくて落としちゃうのかも?と思いました💨

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

たしかに、あー!とかよく反応しちゃうし、笑われることも多々ですwデモンストレーションしてみます!!

• 5月16日
rymkys

長男は全く手づかみ食べしないこでした!
みんな大好きな卵ボーロもダメ、赤ちゃんせんべいもダメでした😂

無理にさせずに食べさせたら食べてくれるんだからと開き直ってました!

3歳になった今ではなんでも普通に食べます😊

• ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

きっかけは何でしたか?こちらからのアプローチですか?保育園などですか?

• 5月16日
  • rymkys

rymkys

保育園です!

入園したのが1歳4ヶ月だったので、手づかみ食べを通らずにスプーンに行きました😊

• 5月16日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

なるほど!w 優秀な息子さんですね😂気長にやってみようと思えました!ありがとうございます😊

• 5月16日