※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Quu
家族・旦那

子供のために離婚はしないべきなのでしょうか?現在別居しているのですが…

子供のために離婚はしないべきなのでしょうか?
現在別居しているのですが、離婚予定というと実母から「自分のことしか考えていない」と言われています。
結婚なんて我慢することだらけで当たり前なのだからとも。
付き合ってすぐの授かり婚で、お互いを深く知らないままに暮らし始めました。性格の不一致、金銭感覚の違い、話し合おうとしても言い訳ばかりして最後には逃げ出す。。。
一度は「もう俺を殺してくれ!」と包丁を向けられました。一緒に暮らしていたときのことを思い出すだけでも頭痛がします。

夫が出ていったとき、本当にほっとしました。
それでもやっぱり男の子には父親が必要なのでしょうか?
周りからはママが笑顔でいることが息子くんの一番の幸せなんだよと言われます。私が一番味方になってほしいのは実母なのですが、実母は子供がかわいそうだと思っているし、シングルマザーは世間体が悪くて恥ずかしいと思っているようで辛いです。

質問ではなく愚痴になってしまいましたが…誰かに聞いてほしくて…

コメント

おとーふ

昔の人の考えってそうですよね!
全然気にすることないですよ😊

我慢して毎日イライラしながら旦那といても辛いだけですもん。
すぐ昔の人は我慢がたりない、少しは我慢しろって簡単言うけど我慢できないレベルまできてることがなかなかわかってもらえないですよねー。

とはいえ実母さんには応援してもらいたいものですよね😭
これから頑張って息子さんと2人で幸せになってやりましょう😊💓
そしたらお母さんも納得してくれるんじゃないですかね??

• Quu

Quu

ありがとうございます(;_;)
    こんな時間なのにあったかいコメント、すごく嬉しくて涙がでました。
    息子の寝顔見ながら、この子はかわいそうなのかな?って思うと眠れなくて…でも元気出ました!
    本当にありがとうございます

• 5月16日
  • おとーふ

おとーふ

グッドアンサーありがとうございます😂💕
    息子さんのことを色々考えて悩んでる時点でもうかわいそうな子じゃないですよ!!幸せな息子さんです😍
    旦那さんのこと、実母さんのこと、息子さんのこと、悩んじゃうと思いますが考えすぎないでたまには開き直って頑張りましょー❤️❤️
    私も3年後、5年後に笑えてばいいやって今は開き直って色々乗り越えようと思います😂😂😂

• 5月16日
  • Quu

Quu

ありがとうございます✨
    そうですよね、くよくよしたって仕方ない❗息子と二人っきりのラブラブな時間を満喫します(笑)
    勇気をもらいました、ありがとう❤

• 5月16日
まああああゆ

「もう俺を殺してくれ!」の前までの過程がほぼ同じです(笑)
妊娠8ヶ月頃に離婚する事が決まりましたが
旦那が気が弱くわたしと話をすると過呼吸になってしまい話し合いができずそんなこんなをしていたら出産してしまい産後半年たちますが一度も会っていませんし子供の事を聞いてくるわけでもないし出産について触れてくるわけでもありません。
結婚して1年2ヶ月程たちますが一緒に住んだ期間もありません。
妊娠中から子供に関心がなく自分1番!な人だったので、わたしの母は「そんなやつ早く別れちゃいな!」と言ってくれました。
確かに、父親がいないのはやっぱりかわいそうかな…と思う事は今でもあります。
ただ、その分親である自分や自分の家族、親族にたくさん可愛がってもらってます。
わたしは、「あんな子供より子供な自分勝手な人と一緒にいたらきっと毎日イライラしてしまう。それなら、いないほうが楽」と思っています。

• Quu

Quu

貯金0の夫にお金節約の話をしたところ、こじれにこじれて「なら殺せ!」的な流れです。ちなみにそのまま家を出ていきました。
    まともに話ができず、思い通りにならないと極端な行動をするので、一緒に暮らすの辛かったです。
    これからは息子に会うために夫との出会いがあったんだって考えるようにします!
    コメントありがとうございます(*^-^*)

• 5月16日
男の子のママ

私はシングルマザーです。
離婚するとなった時、実母は
世間体を気にしてましたが
色々あってあたしも精神的に
追い詰められてると分かると
理解してくれました。
少し時間はかかりましたが、今では
孫のために色々買ってくれる
甘々なばあばです😊
私も離婚してかなり楽になり
笑顔も増えてストレスも無くなりました♫

• Quu

Quu

そうですよね!一緒に暮らしていたとき妊娠中なのに痩せていくほどストレスだったのに、息子と二人暮らし楽しくて仕方ないくらいです(*^-^*)
    私が楽しく暮らしていけば実母にも伝わると信じて頑張ります!

• 5月16日
ℳ.

コメント失礼します。
例えお父さんがいなかったとしても幸せな子は幸せだと思いますよ。
一概には言えませんが親が幸せじゃないのに子供が幸せなわけないとわたしは思います。
親が悲しんでる姿や辛い姿をすれば子供だって同じ気持ちになるはずです。
なおさら子供は素直ですからそうゆう感情に敏感だと思います。
親が居心地のいい環境でそだててあげることも1つの手だと思いますよ!

話まとまらなくてすいません。

• Quu

Quu

コメントありがとうございます(^^)
    今、夫と離れられて私は幸せです。
    ちょっと恐いですが、夫とずっといたら息子にもイライラしたかもしれないです。。。お父さんがいなくても幸せにしてあげられるように頑張ります!

• 5月16日
  • ℳ.

ℳ.

Quuさんが幸せなら子供も幸せになれると思いますよ!お子さんもわかってくれてると思いますよ!
    少しは気持ちの面で楽になりましたか?😌
    これから色々大変だと思いますがお子さんと前を向いて笑顔で暮らしてください😊

• 5月16日
  • Quu

Quu

ありがとうございます(;_;)
    顔も知らない方からこんなにたくさん励ましてもらえるなんて、本当にありがたい(;_;)
    一夜明けてかなり気持ちが落ち着きました!がんばれそうです(^^)

• 5月16日
m

私はバツイチで去年再婚しました。
離婚するまで、子供のことを考えてたんですけど、結局それも自分のエゴでしかなくて自分が世間体を気にしてるだけだったのかなぁと。
私は父子家庭で育ちましたが、母親が欲しいと思ったことは無かったです!
その分、父が精一杯育ててくれました😊
お母さんの愛情が1番ですし、
子供って不思議なもので、私たち母親とは比べ物にならないくらいの愛情を向けてきてくれます。
離婚しても、子供にとっては1番のお母さんだからですね💓
親の愛情よりも子供の愛情の方がはるかに上回るんだと思います✨

• Quu

Quu

親の愛情よりも子供の愛情がはるかに大きい✨ほんとですよね(;_;)
    出産前から別居で一人は不安でもありましたが、息子が産まれてからは息子のぬくもりが何もかも癒してくれます(^^)
    幸せな再婚、ちょっとうらやましいです😊

• 5月16日
うー

あたしも いま旦那と別居中で
5ヶ月会っていませんし、
連絡しても自分の都合が
悪いことをゆわれたら 逃げられます
4ヶ月間は一緒に住んでましたが
でていかれました。
お金もいれてくれないし
はやく 別れたいと思いますが
あたしも父親がいなかったら
とか 再婚した時に本当の父親
じゃないとか ゆって娘を
傷つけるのかな?とは思うことは
あります。

でもあたしも旦那のことを
考えて毎日がストレスしか
なくて それを子供が読み取って
気つかわせてる って感じたり
結構目が合うなとは思ってて
子供には申し訳ないと思ってます

でもあたしも子供のために
いま 離婚で話を進めては
いるのですが、旦那と旦那の母に
連絡したら しかとされて。
母親まで?と思いましたが
もう 法で終わらせようと思ってます

そんな旦那とこのままでも
ストレスかかるだけです!
お互いがんばりましょう!

• Quu

Quu

似てます!都合の悪いこと言われたら逃げるのも、母親ともども連絡を無視するとこも!似ててびっくりしました(笑)
    私も実母を説得して、その後は法テラスにでも行きます(^^)
    息子と二人、前向きに楽しく生きていきたい!
    がんばりましょう!

• 5月16日
  • うー

うー

え、びっくりです!!笑
    ほんと同じ状況ですね、笑笑
    あたしも法テラス今日電話して
    予約がとれたところです!!

なんか状況が同じすぎて
    笑っちゃいました、笑

• 5月16日
  • Quu

Quu

私も早く法テラスまで追い付きたいです(笑)
    うーさんもがんばってくださいね❗

• 5月16日
さるあた

私は子供のために離婚しないべきって考えではないです。

私はバツ2で今母子家庭です。

やっぱり母親が笑顔なのが一番だと思います。
イライラしてると子供に当たってしまう可能性もありますし。

私も母子家庭で育ったので、実母は離婚はしてほしくなかったみたいですが。

• Quu

Quu

お二人のお子さんを育てているんですね、すごいです!
    私もあのまま夫といたら、今のような穏やかな気持ちで息子と向き合えたか…自信ないです💦
    お互いがんばりましょう!

• 5月16日
  • さるあた

さるあた

子供は3人です。

• 5月16日
  • Quu

Quu

失礼しました💦3人を一人でとは!尊敬します✨

• 5月16日
松

離婚するしかないなら仕方ないですが、今後チャンスがあれば再婚されたいですか?

私が高校生だった時の話ですが、友達にもシングルマザーの子はたくさんいました。そして再婚相手の女の人、男の人と同居してる子も。
子供から見て親の再婚相手は他人です。でも親の事を想って子供は我慢しています。親と再婚相手との間に子供ができれば、もう連れ子に居場所はないんです。冷めてるフリをして、必死に自分を守るしかない。もし離婚されても、ゆめゆめ「新しい父親が必要かな?」なんて考えないでほしい。したいなら子供が家を出てからにしてやってほしいです。傷ついている子は沢山いました。自分の子に、どうかそんな思いはさせないで。

• Quu

Quu

再婚はよほど良いご縁があればしたいですが、積極的に探したりしませんね。そんな余裕もなく、他人と暮らすストレスは夫婦も同じだとおもいますので。

• 5月16日
ゆん

別居してる時点で私的に離婚と同じです。

私はシングルで育ちましたが自分が可哀想とか思った事無いです!
でも弟達はお父さんが欲しいって言ったみたいです。

離婚するなら子どもが小さいうちの方が良いですよ。

私も周りの人と同じでママが笑顔でいる事が子どもの幸せだと思います( ^ω^ )

ℳ.

いえいえ!とんでもないです。
子育てや家庭のことやら皆さん初めは慣れない、わからないうちから初めていくんです。同じママとして少しでも助けに力になれればと思います。
直接的なことは出来ないですが間接的なことで共感していただけることもあると思いますしママさんの思ってるとはみんな同じだと思いますよ!
なにより子供第一に考えてなおかつ自分が幸せに暮らしていける環境を築くことがベストだと思います!
あたしもこんなこと人に言える立場ではないですがお互いママとして頑張って行きましょうね!