※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
お仕事

妊娠を機に退職された方、退職後の気づきを教えてください。お金の重要性は理解しています。

妊娠をきっかけに退職された方みえますか?
お金は大事であることは重々承知ですが。。

退職してみての思ったことがありましたら、教えてくださいませ。

コメント

ayapyn

8wくらいに悪阻がピークにひどくて、初めての妊娠だったこともあり退職してしまいましたが悪阻が落ち着いてからは退屈で退職したことを後悔していました(´-」-`)

• タオ

タオ

ありがとうございます!✧.。.:*
    悪阻のピーク時期はきついですよね、、退職の後悔、、その後のことを考えたら休職でもよかった、、そういうことでしょうか?>_<

• 11月1日
  • ayapyn

ayapyn

また仕事を探し直しと考えたら後悔していますが
    今は出産を機に旦那の地元に来てしまってその会社からは車だと2時間くらいかかってしまうのでその会社に未練はないのですが
    近かったらすごく後悔していると思います💔

• 11月1日
  • タオ

タオ

2時間はかかりますね>_<
    近かったら後悔、ということは素敵な会社環境、仲間であったんですね。羨ましいです。
    私の職場の上司は主人に暴力したりするので、離れたいと思って悩んでいます>_<
    資格なので、また働こうと思ったら復帰も可能です、、

• 11月1日
❤︎Ayaca❤︎

わたしも6ヶ月で退職しました!
デスクワークで腰痛がひどく、妊婦や子持ちの主婦などにも理解がない会社で、時短とか休みを増やしてもらえる制度もなかったので、フルタイムで続けるのは無理でした。
産休もありましたが、会社自体が嫌になり、辞めちゃいました!

しばらくは有給使ってたのでお金はありましたが、有給終わったら一切無くなるのであんまり使えず、暇でした(´・_・`)

友人は、無理しすぎて産休直後に切迫早産で産むまで入院、、ゆっくりするのも、買い物もできず、後悔してたので、お金は大変ですが、無理せず早めに退職も良いと思いますヽ(´o`;

• タオ

タオ

6ヶ月で退職されたのですね。
    仕事内容や理解の得られない職場では続けること事態、過酷なことですね>_<
    ご友人の話もおそがいですね>_<
    赤子と自分の命を守れるのは自分しかいないですね!
    命には変えられないですね>_<

合わない職場にいつか復帰するより、またそのとき考えての職探しでも、、人生、決めた道はなんとかしていくものですし✧.。.:*
    勇気をもらいました!ありがとうございます!

• 11月2日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

マタハラみたいな発言もあり、ストレスを抱えながら無理してギリギリまで働くのも、赤ちゃんに負担になっちゃうと思ったので( ;´Д`)

仕事なんてどうにでもなりますよ!
    育児しながら合わない職場に戻って、自分が駄目になっちゃうのも自分にも子どもにも良くないですしね(。-_-。)
    赤ちゃんの母親は自分しかいないんですから(*^o^*)

良かったです!
    お互い頑張りましょうね❤︎

• 11月2日
  • タオ

タオ

Ayacaさんの意見を胸に一週間乗り越えてきました!*\(^o^)/*笑
    親のストレスで子どもがてんかん持ちで生まれてくることもあるみたいで、ストレスなくのびのびできる環境を考えてみます!
    ありがとうございました(*^^*)

31週、、、お身体に気をつけてくださいませ♡

• 11月8日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

つわりはどうですか?(´・_・`)
    今辛い時期ですよね。。
    ストレスは、お腹が張って早産の原因にもなりますしね(;_;)
    わたしは、ストレスはないですが、切迫早産になっちゃいました。。

お互い頑張りましょう♡

• 11月9日
ちゃこ

働いていない罪悪感と自分の好きなものを自由に買えないところがあります!
あと生活に張りがないのでボケそうです!笑
早く仕事したいと思うようになりました!

• タオ

タオ

ありがとうございます!
    好きなものが買えないのは堪えます>_<
    社会との繋がりがなさ過ぎるのもダメですね>_<
    個人的に職場上司が理不尽なので、これを機に退職を、、と考えていまして>_<

• 11月1日
  • ちゃこ

ちゃこ

私も前職がかなりストレスがある業種で赤ちゃんにもよくないと思いまして妊娠してすぐ辞めたんですけど…
    とりあえず妊婦の時は暇すぎて時間の潰し方がわからなくなりました!笑
    ギリギリまで働いて辞めるのもいいと思います!
    程よく身体を動かしておいた方が安産で産めますよ!
    ちなみにダラダラしてたせいで出産大変でした!笑

• 11月1日
  • タオ

タオ

妊婦生活はパートに切り替えながらギリギリまで働いていくのもありですね(=´∀`)人(´∀`=)
    悪阻だけフォローしてもらって乗り越えていこうと前向きになれました!
    ちゃこさんはまた新しく働かれていますか?(*^^*)

• 11月1日
  • ちゃこ

ちゃこ

それすごくいいと思います!
    お金はあって困らないですからね󾌰
    有給余っているなら悪阻が辛いときに有給扱いで休みを貰うのもいいと思います!
    私は交渉してそうして頂いて全部有給消化して辞めました!

まだ息子が7ヶ月なので仕事してないですが…
    1歳になったらヤクルトで働くのが現実的にもいいかなと個人的には考えてます。

• 11月1日
  • タオ

タオ

(;_;)、
    励まされます!
    有給も合わせていきながら働けるとこまで働いて、その後考えていきます。
    まだ胎嚢確認レベルなので、無事に育っていくことを願うばかりです!
    一歳になってから働きやすい職場につくのも手ですね✧.。.:*

• 11月1日
ピッピ

結婚で、引越ししたので退職しました!

すぐ妊娠してつわりがひどかったので、やめてよかったと思いましたが、やっぱりお金はかなり厳しいです( ゚д゚)
税金があり得ない勢いでとられてます…

子供産まれたらパートで働こうかと思ってます!

• タオ

タオ

25週目!いまはお身体どうでしょうか?>_<
    現実問題、お金ですね。。
    休職の手も使いながら、やっていくが案ですかね>_<!
    服は着回すので消耗品の化粧品代だけはキープしておきたいです!笑

• 11月1日
  • ピッピ

ピッピ

今はつわりもないので、ダラダラ過ごしてます(^-^)

働いてないと、身体を動かすことが少ないので体力はかなり落ちたと思いました^_^;

やめなくても大丈夫そうなら続けて育休しっかりとった方がいいかと思います(^○^)

• 11月1日
  • タオ

タオ

ダラダラ、、特権ですね♡✧.。.:*
    働き方の検討も焦って決断せず考えていきます(*^^*)

妊婦さんは体力つけていかねば✧.。.:*ですね(=´∀`)人(´∀`=)

• 11月1日

妊娠が分かってしばらく仕事続けるつもりでいましたが初期に切迫流産なりかけてドクターストップで仕事辞めざるを得ませんでした…
また職探しで困っていて元の職場に未練タラタラです(笑)

• タオ

タオ

切迫流産>_<!!それはおそがい>_<!
    辞めたくて辞めたわけではないので、未練しかないですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )泣
    そんなあたしの甘い考え愚か者です>_<
    楽しく仕事しながら過ごしていく切り替えせねば!!>_<

• 11月1日

退会ユーザー

いえいえ、人それぞれですから(笑)責めてませんよ(笑)

• 11月1日
  • タオ

タオ

あ!(*^^*)汗
    ありがとうございます!
    体調合わせつつ現実問題のお金と
    暇ちゃん時間も考えていきます!

• 11月1日
☆ALOHA☆

8ヶ月で退職しました。
退屈な日々がくることが苦痛なので散歩したり実家へ遊びに行ったり、友達とご飯食べに行ったりして過ごしてます。
正直退屈するなら働いて自分の小遣い稼ぎくらいしたいです…。

• タオ

タオ

ゆくゆくは退屈となってしまうのですね>_<それは考えものです、、体調も落ち着くわけですね!やっぱりギリギリまでがいいんですね、先のことが想像つかずで>_<ありがとうございます!

• 11月1日
祈里mama

5ヵ月で辞めましたが、働いていない罪悪感とお金の支出をいちいち気にするようになってしまいました。
旦那の稼ぎも少ないし、働きたいけど働けないしっていう感じで日々ストレスなので、出産まで趣味を何か作ってヨガとか通えるお金とかを貯金しておくべきだったとか思っています(;´Д`)

• タオ

タオ

ご意見ありがとうございました🎶
    精神的なところで罪悪感との葛藤になりそうですね>_<
    貯金もないので悩みどころではありますが、、身体の疲労度を思うと今は休んでいきたいな、と思い始めました。趣味の検討をしてみす!

• 11月8日
02

妊娠というより引越しの為に退職予定だった所で妊娠発覚しました。

退職して思ったのは、「ギリギリまで働ければ手当とか貰えたのにー‼️」ということばかりです。
派遣なのでギリギリまで働いて手当もらうとかも全然出来たし、体調も安定してたので、貰いそびれた感満載で貧乏性なので悔しかったです!

私の50万、、、って感じです。

• タオ

タオ

ご意見アドバイスありがとうございます!お金って大事ですね、、
    わたし的に退職方向なので、もらいそびれのないよう気をつけていきます!それにしても
    50万おおきい>_<体調も安定していただけに心残りですね>_<
    無事に赤ちゃん生まれてくることを願っております!

• 11月8日
ゆきる

私は1回目の妊娠の時に
正社員で働いていて妊娠がわかり。出血もあり医師より、安静にと指示され、職場に有給取得の相談をしたら配置転換などなく、即刻解雇に
なりました。((((;゚Д゚)))))))

その後、自宅安静で身動き取れない状態が続いた後、
9週で初期流産しました。
収入を断たれ、妊娠中、
身動き取れない状態でとても
厳しかったです。

それに懲りて
妊娠中も働ける身体に負担が少ない仕事を考えてコールセンターの仕事を中心に1ヶ月ほど就活して
コールセンターでアルバイトを
始めました。

コールセンターでアルバイトを
しながら日中、職業訓練校へ通い
アロマテラピーの勉強や施術の
授業を4ヶ月受講し、わらべうたベビーマッサージインストラクター、アロマテラピー検定など開業に
必要な関連の
民間の資格を取得し、

県の女性向け無料開業セミナーに
通い事業計画書など作成し
HPも自分で作りました。

その後、今年5月に妊娠が分かり
開業準備は一旦、休止し、
コールセンターでのアルバイトと
並行し、
9月〜11月にかけて国勢調査員の
アルバイトを掛け持ちしました。

アルバイト先が出産、子育ての経験者ばかりで、妊娠してから妊娠初期は悪阻で
休むこともしばしばありましたが
すごく理解をして頂ける環境で
それが一番助かりました。

私は職場環境は妊娠、出産、子育てする女性にとって大事だなと
気づきが改めてありました。

• タオ

タオ

詳しくわかりやすくありがとうございます!即刻解雇とは、、、びっくりです。働く場所は自らが考え就職しないといけないですね。アルバイトしながら資格とったりする時期も大事ですね。
    私も資格保持者ですが、その仕事につかなければ社会を知らなすぎて何も残らないので、これを機にいろいろ学んでいけたらと思っています。現在の職場も妊娠、パートと配慮してもらえるけど、表向きだけで、負担がおおきいし割り切れないのでフェードアウトしようと思っています!
    励みになります!ありがとうございます!!!!

• 11月8日
みかぷぅ

私も妊娠をきっかけに結婚して
県外に移ったので仕事やめましたが暇だし自分に使えるお金がないので早く働きたいです(^-^;
2人目妊娠したときは
絶対働きたいです(>_<。)

• タオ

タオ

0カ月♡ご出産おめでとうございます♡
    やっぱり辞めた後のことをしっかり検討しておかなければですね、どうやって過ごすか、目標をたてていきます。
    2人目のときには働きやすいように、、

• 11月8日
まるめ

私は泊まり勤務のお仕事だったので、妊娠がわかって1ヶ月後に退職しました
育休制度もある会社だったので悩みましたが、やはり悪阻がキツくてシフトで他の仲間に迷惑がかかってしまうと思い退職してよかったと今は思います。

仕事を辞めて自分の収入がなくなり、好きなものも買えないし、人付き合いも少なくなるしとデメリットも沢山ありますが、
無駄なもの買わなくなったし、洋服とか別に買わなくても全然平気なんだなーと意識がすごく変わりました♪
今は野菜嫌いの旦那さんにいかに野菜を食べてもらえるか、クックパッドばかりみてます^_^

アウトドア派が一気にインドア派になりましたが、妊婦生活楽しんでいます☆

出産した後は少しでも足しになるようにパートでもしようかと思っています♪

• タオ

タオ

泊まり勤務は身体に堪えますね>_<18週目妊婦さん楽しんでみえて、尊敬です!
    悪阻は落ち着きましたか?
    辞めても悪阻のない生活が想像出来ずにおります>_<(まだ胎嚢確認レベルです。)
    選んだ道を自分と向き合うときとして、旦那さんの身体のメンテナンスをしていけたらと思っています!
    出産後はパート!(*^^*)私も検討していきます🎶

まだまだ先のことですが、、

ご意見アドバイスありがとうございます!(=´∀`)人(´∀`=)

• 11月8日