※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長が楽しみだけど、育児に不安。離乳食や病気への対応、イヤイヤ期への対処など不安がつのる。実家のサポートがある今は安心だけど、一人で育児できるか不安。今を大切にしつつ、先のことも考える。

今日で生後50日なった女の子を育ててます。

日に日に色んな表情して可愛いし、この先のことをすごい楽しみにしているんですがその反面、出産前から不安でしたが出産してからより一層不安になりました。
ちゃんとお母さんやれるのかとか、離乳食もちゃんと作ってあげられるのかとか、熱が出た時に適切な対応が出来るのか。
ノロとかウイルスにかかった時に処理とかできるのかな。
私自身が嘔吐恐怖症?的な感じで気持ち悪いってのがほんとに苦手で…それの後処理を1人の時にやれるのか。

イヤイヤ期とかに自分がイライラして八つ当たりじゃないけどそうならないのかとか。ほんとに自分が心狭いんでそいうのに耐えられるのかなものすごく不安です。

今は実家に帰省してるからすごく色々助けてくれてるから成り立ってるけど自宅に戻ったらワンオペ育児になるし、一人ぼっちで全部やれるのかものすごく不安で仕方ないです…。

先のことばっかり考えたってキリないけど今目の前のことをやるしかないとは思ってるけどやっぱり気になって仕方ないです。

コメント

みーのん

不安でいいんですよ〰️この子がママにしてくれるんですから😊
私も未だにイライラしまくってます💥何回子育てしたって一人となるとイライラしてしまいます😖
でも、そういう時にここがあるんじゃないかなって思いますよ😄

• みーのん

みーのん

ビビってても案外なんとかなるものですよ☺️

• 5月16日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

コメントありがとうございます😢

ここがあって、こうしてコメントして下さる方がいて本当に良かったです。ありがとうございます😢

なんとかなる!って思えるほどの心の余裕ができるように頑張ります!!

• 5月16日
みく

「どんなに不安でも大丈夫。我が子が自分を母親にしてくれるから」と姉に言われ、本当にその通りでした^ ^
産むまではウキウキの方が大きかったけど、いざ産むと分からないことだらけ不安だらけ。
毎日ネットであれこれ検索してまた不安になって😫
でも、世の中のママみんながそうだったんだと思います😊👍
初めはできなくてあまり前!子供が0歳ならママも0歳なんだから子供と一緒に色々経験して、一緒に成長していけばいいんだと思います🤗✨

• ゆきぴー

ゆきぴー

涙が出ました…本当に毎日ネットで調べてまたそれで不安になっての繰り返しです。
    分からないのは当たり前ですよね。子供もお母さんも分からないことだらけですもんね…😢

• 5月16日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

私も嘔吐恐怖症なのですが、
実際に吐かれるともうどうしようもないのでとりあえず片付ける事に必死で恐怖症とか言ってられません😂
この前風邪引いて離乳食全部リバースされた時たまたま納豆食べててもう臭いのなんので全身ゲロまみれになりましたが何とかなります😂❗️
離乳食も本当に無知未知でしたけど何とかなってます😂BFも活用して、あまり考え過ぎない方がいいですよ😌大丈夫です☺️

• ゆきぴー

ゆきぴー

共感してくださる方がいて安心しました😢
    納豆食べたあとのやつはさすがに匂いがすごそうですね😓
    「大丈夫です」って言っていただいて涙が出ました…。ありがとうございます😢

• 5月16日
みーのん

他の方が言うように考え過ぎない方がいいですよ😄疲れちゃいますから💦
あと、頑張りすぎないで下さいね❤️

• ゆきぴー

ゆきぴー

ありがとうございます😢適度に頑張ります!!

• 5月16日
メルクディー

初めての育児って色々不安になるし、ちゃんと育てなきゃ!みたいな責任感が生まれてなんでも頑張っちゃいますよね
私も最近までそうでしたよ
やっぱり赤ちゃんのときはピリピリしてなんで出来ないの?!とか周りより小さかったので不安になったり本当に大変でした。

でもだんだん子どもがしてほしいことやなんで泣いているのかとか不思議とリンクしてわかるようになっていくものです( ˊᵕˋ )
まだお母さんになって50日じゃないですか!わからなくて当たり前ですし、色々不安になって当たり前ですよ!
あんまり自分を責めると潰れてしまうので、1日一回でも上手くできたら自分を褒めてあげてください( ˊᵕˋ )
旦那さんも忙しかったりすると誰も褒めてくれなくなってどんどん落ちていってしまうので、自分で自分を褒めて自信をつけていってくださいね!

意外と病気になったり離乳食もなんとかなります笑
今しか見れない赤ちゃんの成長を楽しんでください( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)産まれたばかりのほやほや赤ちゃんは今しか見れませんよ💕
一緒に育児頑張りましょうね😊

• ゆきぴー

ゆきぴー

涙が出ました…。
    まだまだ分からないことだらけでちゃんと周りと同じように育てられるのかすごく不安です😓
    そうですね…1人だと自分を自分で責めて追い込みそうなので時々息抜きをしながら自分なりの育児ができるように頑張ります😭

そう言っていただけるとすごく心強いです!!頑張れます!!

• 5月16日