※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイちゃん
ココロ・悩み

妊活中で旦那さんとの協力が不安。どう話して理解してもらえるか悩んでいます。周りが焦る中、初めての病院で驚きと不安がいっぱいです。

はじめて投稿します。長くなってすみません。
いま妊活中で周りが妊娠していく焦りから初めて病院へ行きました。
ちょうど排卵日直前ということもあり、タイミング日の指示とその翌日検査の為病院に再来してほしいと先生から言われ、テレビで見てはいたもののこんなにテンポが早いことにちょっとついていけていない自分と
なによりもそれを旦那さんにどう説明して協力してもらうか悩んでいます。

1度妊活本格的にがんばりたいこととそれに対する合意は得ているものの、旦那さんは義務的に行為することをあまりよく思っていないのでうまくいくか不安です。

友人に妊活は旦那さんの理解と協力が大事と聞いていましたがほんとですね。
はじめてで驚くことも多く不安でいっぱいです。

みなさんは旦那さんにどのように話して協力し合ってるのでしょうか?

コメント

しぃちやん

私は医者の説明をきちんと理解できていなくて
ポリープみるためにタイミングとらないといけないからって
わけわからない説明をしたら
見事に妊娠してました😅
後日主人には騙したねって言われたので
きちんと話し合って行った方がいいなって
思いました😃
すいません💦ちゃんとしたアドバイスにならず…

• メイちゃん

メイちゃん

ありがとうございます😊
    それおもしろいですねw
    たしかにちゃんと話して理解してもらったほうがいいですよね。。
    言い伝え方考えます!

• 5月15日
まま

タイミングの日を義務的にしないために、お誘いをしてみるというのはどうですか?
今日、タイミングだからするというより、仲良ししたいって甘えてみたらいいと思います。

• メイちゃん

メイちゃん

そうですよね…過去に試したこともあるんですが自分の誘い方が下手なのか失敗したこともあり…w
    長年一緒にいるのにうまい誘い方ができなくて(T ^ T)
    でも甘えて向こうも負担がないようにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
  • まま

まま

ちなみに、排卵日前だと女の子、排卵日、排卵日後だと男の子が生まれるっていう、俗説があります(´(エ)`)ノ 

• 5月16日

私の夫も、医者に言われた日に義務的に行為をすることに抵抗があったようで、治療を始めた最初の2、3ヶ月は行為できませんでした💦
しかし、出産にはタイムリミットがあることを根気強く話したら納得し、妊活アプリのコウノトリをお互いにダウンロードして、私が言葉にしなくても排卵日には頑張ってくれるようになりました。
男性はやればできるくらいの軽い認識でいる人が多いみたいなので、そうではないことを話してみてはいかがでしょう?

• メイちゃん

メイちゃん

それすごくわかります!そのうちできるって思ってるんですよね…

初心者でいいアプリとか知らなかったです!コウノトリ調べて話してみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
(*´꒳`*)

私の旦那も義務的な行為は好かないみたいで、妊活苦労しました(>_<)

排卵日前になると、それとなしにこちらから甘えてって感じで、排卵日前を逃す時もありましたが、何とか今2人目妊娠中です(^^)

旦那さんが協力的じゃないと、妊活もかなりストレスですよね(>_<)

• メイちゃん

メイちゃん

そうだったんですね…同じ気持ちの人がいるとホッとします。

排卵日に限って夜遅かったりしてそれがストレスです(T ^ T)

• 5月16日

うちは話し合いとかできるタイプの旦那じゃなかったし、女の人の体の事とか、子どもの事とか、なーんにも分かってない人だったので、たくさん揉めたし、大変でした〜😭でも、もう義務的だろうが何だろうが、とにかく頑張りました!

険悪なムードになりまくりでしたけど、1人目産まれたら態度豹変😭デレデレです笑

産まれたらそうなるって確信があったので頑張れたんですけどね😅

旦那さんにある程度理解があるなら大丈夫ですよ!うちでも何とかなりましたから!赤ちゃん欲しい気持ちが強ければ頑張れます✊🏻✨

• メイちゃん

メイちゃん

すごく心強いコメントありがとうございますヽ(;▽;)ノ

自分が弱気になったら終わりですよね。もっとガツガツがんばります!

身の回りに姪っ子がどんどん増えていって、旦那さんもすごく可愛がってる様子をみると早く自分の子をその輪に入れたくて…

すごく励みになりました😂

• 5月16日

退会ユーザー

どうしても、女の人の方が苦労する場面が多くなるかもしれませんが、あまり、なんで分かってくれないんだろう、、、とか、なんで私だけ、、、とか思わず、赤ちゃんのためッ⤴︎ 結果、旦那さんのためッ⤴︎と思うようにすると前向きに頑張れる気がします😊✨

私は体外までいったので、長い道のりでしたが、それでも頑張れました!私みたいなのもいる!と思ってもらえれば少しは励みになるかなと😁

案外、さほど悩まず、数回のタイミングで赤ちゃん来てくれるかもですよー🎵

あまり深く考えず頑張ってくださいね⤴︎✨✨

• 5月16日
  • メイちゃん

メイちゃん

自分の良くないところでなんで自分だけこんなに悩んだり辛くなるの?って思いがちです。
    でもおっしゃる通り、結果みんなのためなんですよね‼︎

ここでいろんな方のご意見聞いてたら何もしなくて悩んでた時より全然楽になりました!
    今日大事な日なので帰ってからもがんばろうと思います☺︎

• 5月16日
あんこん

男の人は、やはり最初は稀薄ですよね。うちもそうでした。

こっちは検索魔になって、良くも悪くも知識だけがどんどん増えていって、比例してどんどん不安も焦りも増えていって……。
なのに向こうは「そのうち~」みたいなゆるいスタンスで余計にムカ😡

でも回数を重ねたり、ステップアップしていくにつれ、男の人の役割(例えば採精とか)も増えて行くので、自然に向き合って来ますよ😊
「はいはい、出せばいいのね。 はい、じゃあこれ持ってって」とは、なりませんから😅
当然、その精子の状態など、結果が細かく出てきますので他人事では無くなりますし、ステップアップすれば金銭的にも負担は大きく、その分結果も求めてくるようになるので、自然と自分事になります。

もちろん、その何倍も女の人は大変な苦労をするので、私はなるべく知識の共有をしようと、ことあるごとに、検査の内用や意味、やれること、今の自分の気持ち、体の負担等を伝えてきました。

そのかいあってか、授かる頃には、夫も女性並みに知識がありましたよ💪

時間はかかりますが、妊活には夫教育も含まれてると思いながら😅前向きに頑張って下さい😊

そんなことする時間もなく授かれれば、それが一番ですが、うちは時間がかかった分、子育ては大変ですが全然辛くありません😄酷いツワリも一緒に乗り切れましたし、妊活期からスライドで子育てもお互いに助け合えてます👍

今の苦労は次に繋がってます💪✨
ぜひ旦那さんと一緒に、頑張って下さい😊👌

• メイちゃん

メイちゃん

すごくわかりやすい実体験ありがとうございます‼︎
    読んでたら自分と重ねあわせて涙が出てきそうです😢

正直、採精の話をするのはどんな顔するのか不安でした。
    でも女性ってその一つ以上に毎日の体温やその時々のタイミングでいろんな検査があり、これを一個ずつクリアしていくには自然と巻き込まざるを得ないですよね。
    協力を仰ぐのが苦手なんですが、こんなとかだからこそしっかり話して理解してもらって2人で頑張りたいと思います!

本当にありがとうございます😊

• 5月16日
そら

病院に行く前に、妊活について話し合い、最初から病院に一緒に行きました。
赤ちゃんへの思い、ネットで調べてこういうブログを読んだからこの病院に行ってみたい、女の人のリミット、このくらいお金がかかるけど助成もあるなど、いろんなことを泣きながら話したら、気持ちが伝わったのか、病院に一緒に行くと言ってくれました。
一緒にカウンセリングを受けて、専門的な方から客観的な話を聞けてよかったです。

病院に一緒に行くと、わたしも心強かったし、お医者さんから言われたことを旦那さんに又聞きで伝えるよりも、ストレートに伝わって、協力的になってくれた気がします(^^)義務的なのはしょうがないので、割り切りました。

でもやっぱり、タイミングは旦那さんの気持ちもあるし、飲み会や仕事のハードな時など、思い通りにはいかなくて、喧嘩したりしました。
やっぱり赤ちゃん欲しいっていう気持ちを共有することが、一番な気がします。

• メイちゃん

メイちゃん

コメントありがとうございます!

昨日病院に行っておもいました。
    やっぱり旦那さんと一緒にいって第三者から状況を説明してもらうほうがスッとわかってもらえるのかなと。
    男性に自分がそこまで切望してるのを伝えるのって難しいですよね。

私も喧嘩になりそうです。

でもこうやって目の前で結果出している方のお話聞いて勇気がでました!

ありがとうございます😊

• 5月16日