※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

保育園の入園について質問です。仕事と保育園のタイミングが分からず心配です。どの順番で進めればいいでしょうか?

保育園の入園について質問です!

子供が1歳になったら保育園に入れようと思っています!
それまでは仕事はせず専業主婦で保育園に入れるタイミングぐらいでパートで仕事を始めようと思っています。

保育園の予約とか色々あるみたいで、仕事探しと、保育園の予約、申し込みなどはどんな順番で、どのタイミングでしたらいいのかわかりません💧

仕事が決まって保育園が決まらなかったら、入園できなかったらなど、心配もあります…
インターネットで調べましたがよく分からず、
もっと詳しく知りたいです😢

コメント

みく

保育園の申請は「求職中」でもできます!ただ、優先順位は低くなりますが…。
私の住んでる市では10月に保育園の申し込みがあり、当時はわたしは専業主婦でした!
7月頃から何軒か園の見学をし、10月に「求職中」ということで保育園申請。1月頃から失業保険の申請をして求職活動をしました!
保育園の一次審査では落ちて待機児童となってしまい、二次審査に出したら空いていた小規模保育園(三歳児まで受け入れ)に入れることになり、3月に職場の面接、採用となりました♪
四月から入園、就職でした👍

• まなみ

まなみ

求職中でもできるんですね!少し安心しました😊
    小規模保育園というのも初めて知りました!とりあえず仕事を探しながら保育園に申し込みをしてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月16日
プリンちゃん

保育園の予約、とは無認可保育園の事ですか?
無認可だと親の仕事は関係ないので好きなタイミングで園に直接予約出来るか問い合わせ、それが決まってから職探しで良いと思います。

認可は予約制ではなく、市役所などに申込んで、空きがあれば待機している中で点数が上の家庭から入園が決まります。4月入園は自治体によりますが秋~年末位にかけて申込み期間があります。
申込む時点で求職開始していないと中々難しいと思います。

うちは激戦区なので、共働きフルタイムでないとそもそも認可にはまず入園できませんが、お住まいの地域は待機児童はどうでしょうか?

• まなみ

まなみ

無認可もおなじ申し込みの仕方だと思ってました😓
    一応フルタイムではなく扶養内で働ける所を探そうと思っています!

激戦区だとやはりかなり難しいんですね💧

とりあえず今住んでる場所の状況を調べて保育園を探したいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月16日
はな

地域によりますがうちは共働きのフルタイムでも認可の所は0歳児では入れず待機になり4月に1歳児で入園しました。でも0歳からの持ち上がりの子がほとんどで1歳児はうちの子合わせて数人しかいませんでした!
うちの地域は無認可に預けて認可待ちしてたほうが点数が高くなるとか聞きましたけどお金かかりますしね💧市役所で待機児童の数とか空いてる保育園を聞かれたほうがいいと思います!

• まなみ

まなみ

共働きのフルタイムでも難しいところがあるんですね😓
    市役所に1度問い合せてみたいとおもいます💧ありがとうございます☺️

• 5月16日
りり

保育所は働くパパママ達のお子さんの場所なので、できれば仕事をしてるので預けたいとゆう形があるほうがいいと思います☺️
私は書類提出の際、市役所の方からいろいろ質問があったりしました。

一時保育とは全然違うので一度市役所内の担当課に聞いてみてもいいですね✨

• まなみ

まなみ

市役所に確認してみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月16日