※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

子供が保育園に慣れる方法について相談です。親がいると泣き叫ぶことがあるので不安です。保育園に預ける際のアドバイスをお願いします。

仕事が11月の中旬から決まり、明日から、子供を慣らし保育に通わせるんですが、不安です。
なぜかと言うと、親が近くにいると、安心感からか他の子と仲良く遊ぶことができるのですが、トイレに行ったりして、少し目を離すと、、、。
すごく泣き叫びます。
また、実家に行っても、同様です。
とりあえず、明日は9時〜11時までなんですがぁ…。
慣れてくれるかなぁ〜❔❔
なんか、保育園に預ける時にしたら、子供にしたらいいことがあれば教えてください。

コメント

kibinago

一緒にいる間は、甘えさせてあげるとかですかね???

うちは、特に母が近くに居なくても平気な子でしたが、2日目からは居なくなる事に気付き泣いてしまってました。
なので、どんな子でも泣くと思うので、ある程度割り切るしか無いかと。
なので、一緒にいる間は目一杯甘えさせてあげると良いかなとおもいます

元保育士です(^^)
その様子だと多分明日は大泣きすると思いますし、お母さんもかなり心配だとは思いますが、保育士さんを信頼してあまり尾を引かずさっとバイバイする方がいいと思います⑅◡̈*
しばらくは朝の大泣きがあっても、お母さんが迎えに来てくれる、保育園は遊べる楽しいところとわかると日中はニコニコ過ごせるようになりますよ!

まーちゃん

kibinagoさんへ
コメント頂きありがとうございました。
そうですよねぇm(__)m
初めての子供で、毎日親子べったりだったので、親元を離れて、知らない場所なので、泣くのは覚悟してるんですがぁ…。
泣くと火がついたように泣くので、2時間待つかと、
少し不安です。
けど…。お迎えに行って、帰ってきたら、家事は後回しで、目一杯甘えさせようと思います。
ありがとうございました

まーちゃん

めらさんへ
コメント頂きありがとうございます。
保育士さんが言うからには間違いありませんねぇm(__)m
明日は、不安だらけですが、尾を引かずに、バイバイします。
まぁ、泣いたら火がついたように泣くので、とりあえず明日は2時間持つか不安です。

kibinago

うちは、家事は夜のうちにするようにしてます。
家に帰るとご飯が待てないので、夕飯の支度がしてられないので。。
なので、大体煮物とかになっちゃいますがσ(^_^;)

まーちゃん

そうですよねぇm(__)m
今現在も、私が台所に立つと泣くので、なかなか家事ができないです。
なので、おんぶしてしてるのですがぁ…。
したら、おろせと言われ、おろしたらせろと言われてぇ。
毎日大変です。
なので、娘が寝てから、明日の昼と夜の下準備をして、寝ます。
我が家も、煮物とか、煮魚とかが多いですねぇm(__)m

あややんりんだ

私はいつも笑顔で行って来るね!ってしてます。お母さんが大丈夫かな?って不安そうな顔してると子供まで不安になっちゃうと思うので。。
行って来るねをした後は泣いても後ろを振り返らずサッと行ってしまった方がいいかなと思います!
うちの子は人見知りで大泣きするかなと思ったら全く泣かずだったので親が寂しかったですね(。>д<)

たろう

息子も最近、保育園に行き始めました。初日はずっと泣きっぱなしだったみたいです。
まだ朝が泣いているみたいですが、だいぶん慣れてきたみたいです。
本当泣いているのをみると辛いですが、先生に預けたら後ろを振り返らずに車に戻るようにしてます。
後保育園から帰ってきたら、保育園楽しかった?って聞くようにしてます。

😺

私も明日からならし保育です!
ほとんど離れたことがないため
私が居ないことに気づくと
火がついたように泣きます(>_<)
うちは明日はとりあえず1時間
絶対泣いていると思います😢😢
感が鋭い?ため次の日しがみついて
離れないんぢゃないかと思われます....
覚悟の上ですが正直辛いです
休みの日はずっと一緒に居てあげて
仕事が始まっても初めのうちは
早い時間に迎えに行ってあげたいですね😞
楽しく通園出来る日が早くくるといいですね☺☆

まーちゃん

あややんりんだ様
コメント頂きありがとうございました。また、お返事が、遅くなりすみません。
そうですよねぇ〜❔❔
子供って敏感なので、笑顔で行ってくるねぇ〜。って言うのが一番大事ですよねぇ〜❔❔
とりあえず、今日の慣らし保育は、行く時、預かって頂いてる間も泣かずに終わりました。
なんか、男の子のお友達ができたみたいで、お迎えに行ったときも、帰りたくないモードでした。笑