※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が激しく、DVのような状況で子供の親権を心配しています。弁護士相談もし、子供を守りたいとの思いが強いです。

不安でねれません、まだ出産して入院中で話せる相手もいなくて、良ければお話聞いてください。

結婚して3年。旦那とは喧嘩している期間の方が多く、その内容や一回の喧嘩が大ごとになります。
例えば、
1、喧嘩すると生活費を渡してもらえなくなる
カードを渡されていますが、私のバッグや財布から無理やり奪ってまでも取り上げられます。
やめて!ととめに腕を掴んだりすると、暴力だ!と言って殴られることもあります。
2、子どもの助成金だけでもと言っても、学資保険で残りは生活費にまわっているから無理と言われる
3、自分の貯金を崩す日々が続いたので自分と子どもの生活費のためにパートにでた
4、働いたら働いたで働いてるんだから、生活費に貢献して当たり前だと言われる。

これだけあったら、DVに近いですよね?離婚となっても親権が得られるような気がするんですが。。

普段は子どもの面倒もみないのに、喧嘩した時だけ、時には暴力を振られた後に子供を物で釣って自分のそばに置こうとすることがあり、不快に思って触らないでと何回か言ってしまったこと、それを動画にとられていて向こうの携帯を取ろうとしている私の姿がうつってしまったこと。
喧嘩で怒りのあまりに怒鳴っている私の姿が動画に残っていること。

こんなことがあったら、親権取るのは難しくなってしまいますかね。。

今は上の子どもを里帰りをしていて、里帰りになったのも、俺は上の子どもの面倒みてられないから、里帰りして慣れてる実家にみてもらった方がいいだろうと言われてです。

そんななのに、今日ラインで離婚の話になり、もう弁護士に相談する手前だ、とか、パートで養うつもりかとか、DVとは言うけど動画もあるしおまえの方だろとか、もう頭おかしくなりそうです。

仕事は正社員になって欲しいとも言われているし
職場の託児所に2人目も預ける予定でいました。

2年半、殆ど1人で見てきた息子と一生懸命生んだ、産んだばかりの可愛い赤ちゃん、手放したくないです。
離婚と思っていましたが、子どもがとられてしまったら、と不安で仕方ありません。。

こんな私でも、親権は取れるのでしょうか、、
ただただら誰かに聞いてもらいたくて、、不快になる方いらっしゃったらすいません。しっかりしなくてはいけないのは分かってるんですが、、ココロの声吐かせていただきました。

コメント

とも

子供が小さい場合は、よっぽどのことがない限り、親権は、母親が取れるときくので、大丈夫だと思います。
むしろ、旦那さんには、養育費+精神的にも追いつめられるようなことされてるので、慰謝料請求してもいいと思います。

とりあえず今は、身体もまだ回復されてませんし、旦那さんのことは、無視して、子供のお世話頑張りましょう!

mi*

育児放棄などのよっぽどのことがない限り
親権が父親にいくことはないと思います!

るんるん。

育児放棄、奥さん側の浮気がない限りは親権はお母さんにあるかと思います。

養育費の支払いが旦那さんからなければ
子供に合せなければいいのですし!
里帰りしているようなので
多少なりとも実家に頼れる環境であるのはプラスにもなるかと思います。
無理なさらないように、、、

りんご

私は離婚に向けて別居中です。

まだ親権を争っていますが、弁護士の先生からは今までの子どもを育てた実績があって、虐待が無ければほとんど親権は取れるようです。

るーままさんの怒っている動画があっても、なぜ怒ることになったか経緯を裁判所に提出すれば大丈夫ですよ。
旦那さんが嘘を言えば矛盾がある箇所を裁判所がつつくと思います。
自信を持ってください!
私も自信がすごくなかったですが、今まで育ててきて虐待をしていなければ大丈夫ですよ!

• りんご

りんご

できれば、るーままさんがされてきたこと、言われたことノートにまとめておいた方がいいです。
    生活費を渡さないのは立派な金銭的DVです。
    腕を掴むことの仕返しに殴るのもやりすぎだと内容を聞いた私は思いましたので、争うときにしっかり書いてやりましょう!

こてんぱんにして養育費むしり取りましょう!

• 5月16日
るーまま

皆さんありがとうございます。
虐待のようなことは一度もありません。今までの生活から子どもがいなくなってしまったら、、と本当に苦しくて悲してくて、、前向いて頑張ろうと思います。長文だったのに、お読みいただき本当ありがとうございました!