※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

一歳児健診で体重減少。栄養指導受けるも、食欲旺盛で納得いかず。体重増やす方法は?身長71cm、体重7.5kg。

今日一歳児健診ありました。
体重が減ってました。
保健師さん栄養士さんから指導うけました。
でも、うちの子めちゃくちゃ食べるんです!
指導受けたところで、「いや、食べさせてるんだけどなぁ」と納得いかず。
どうやったら体重増えますかね😭

ちなみに身長71センチ体重7.5キロです。
言葉も出るし、一人で歩けます。

コメント

活動量が増えてるから、体重減るんですよね、きっと!
食べ足りなそうにしておらず、元気に育ってたら、保健師や栄養士の指導はあまり気にしなくてもいい気がします!

• もも

もも

ありがとうございます😭
    何食べさせてるの?
    どうやって食べさせてるの?
    と質問攻めに合い…笑
    私でもお腹いっぱいになるくらいの量を普通に座って食ってるわ!!!
    と思いモヤモヤしてました😭

• 5月15日

退会ユーザー

私は看護師なんですが、保健師も栄養士も、正常範囲にとらわれ過ぎてるんですかね、、💦
    個人差ありますし、体重が成長の全てではないので、大丈夫です🙆!
    しかし、、ももさんの育児を否定するような言動ですね😔

• 5月15日
  • もも

もも

看護師さんでしたか!!
    なんと心強い💪✨

元々体重なかなか増えない子で、ずっと成長曲線の下の方できたんです。
    体質もありますよね💦
    ホントうちの子元気で何でも食べてよく寝るんですよ!

保健師さん、栄養士さんにはこの子の生活に密着して全てを見てから色々アドバイス欲しいです😂笑

• 5月15日

退会ユーザー

本当に、ももさんの言う通り、大人でも子供でも体質はあるので、よく食べてよく寝て、本人が元気にしてたらそれが一番です😊
    本当に、数字から判断してのアドバイスだけじゃ、なんの役にも立たないですよね😂

• 5月15日

退会ユーザー

ここでも色んな意見があると思いますが、一気に、2キロ3キロとか減ってたら不安になりますが、そうでなければ今のスタイルでも良いと思います😌

• 5月15日
  • もも

もも

ありがとうございます😭💕
    200グラムしか減ってないんです!
    そんなに騒ぐほどなのか?🤔と思ったんですけど、思いの外すごく質問攻めに合ったんで、そんなにヤバいのか!?とちょっと焦ってしまいました💦

このまま好き嫌い無く何でも食べてくれることを願います✨

• 5月15日

退会ユーザー

200g、、新生児〜3ヶ月ぐらいの子じゃないんだから、、って思ってしまいますね😂
    下の方のコメントなど読みましたが、食事量のこと考えて、補食などでも対応されてて、ももさんお子さんのことちゃんと考えられてて、ステキなママさんです😌✨
    うちの子も離乳食食べてるので、好き嫌いなく成長してくれると嬉しいです😊

• 5月16日
  • もも

もも

久しぶりに褒められました〜😭💕
    嬉しい!!嬉し過ぎます😭💕
    ありがとうございます!!
    これからも頑張れそうです!!!

お互い頑張りましょうね!!!

• 5月16日
ふー

その子自体より数値を大事にしてるからいわれる事多いみたいです

• もも

もも

確かに数字しか気にしてませんでした😅
    ホントに元気で何でも食べるんですよ!
    この子の生活を見て言ってほしいですよね😂笑

• 5月15日
  • ふー

ふー

あんまり気にしない方がいいですよ!!

• 5月15日
  • もも

もも

• 5月15日
MII

うちも10ヶ月検診で6ヶ月から300gしか増えていなくて…
通常1歳半で検診のところ一歳で歳検診になりました😭
うちもご飯食べてるんです…
栄養士さんからは補食を取り入れるように言われたんですけど、お昼寝の時間もあったりでなかなか取り入れられてません。
支援センターの保育士さんに聞いたらお肉系の料理を取り入れるように言われました。そういう子はあっさりメニューが多く、お肉の油が栄養吸収になるとか…確かにササミしかあげてなかったのでお肉増やしました。
まだわからないけど体重増えたかな😭?

• もも

もも

あー!!
    確かに!!
    あっさり系多いかもしれません!!
    和食好きで、ひじき煮とか、麩の煮物とか食べる事が多いですね!!
    肉系ですね!
    試してみます💪
    ありがとうございます!

• 5月15日
にゃか

大丈夫ですよ!栄養士さんはそれが仕事なだけです。
1歳でそれだけあったらよいと思います。うちの子は2歳なのにやっと10キロこえたぐらいですよ。

• もも

もも

2歳で10キロですか!
    細身ですね😳

成長曲線ギリギリだからだそうです😅
    曲線内だから大丈夫ですよね!

• 5月15日
まめ

うちの子も1歳児健診の時少し減ってました。ご飯もおやつもしっかり食べてます。
看護師さんには活動量が増えてるからね、少し減ったくらいは気にすることないよ。
と言われました。1歳1ヶ月では測ってませんが、しっかり食べさせてるのであまり気にしてません😃

• もも

もも

確かに活動量は増えました😳
    しっかり食べてて元気で成長していれば大丈夫ですよね!

• 5月15日
コッシー

指導って、体重減ってるからもっと量増やすとかフォロミ追加してとか言われたんじゃないんですか?
だったらそれは別にその通りかと。
活動量、元々の体質とか、個人差って凄くあるので、食べてても体重減ってれば足りてないって事ですよ。

うちの子も同じで1歳過ぎぐらいから全然体重増えず気を抜くと減る。でもめちゃ食べてるのにって感じでした。
うちは減ってて言われた時に、ご飯の量増やして、おやつの時間は麦茶じゃなくてフォロミを飲むようにしました。
保育園入ってからも、先生からもよく食べますね~!って言われて給食もおかわりいっつもしてますが、それでもなかなか体重増えなくてクラスでもちびっこの方です(^^;

• もも

もも

ミルク拒否なので牛乳飲ませてます😅
    今の量より増やすと逆に多過ぎて残すので、補食にバナナ、おにぎりなどカロリーあるもので対応してます。

• 5月15日
はるか

一歳のお誕生日くらいのときはぐっと体重減りましたよー!
生後7ヶ月のときの体重とおなじくらいでした、
小児科医には減っても全然気にしないで〜問題ないから〜👌食べるんでしょー?ってかんじでした!!
ちなみにうちもむちゃくちゃ食べます!!が、2歳になりましたがまだ10キロないです☺︎

• もも

もも

やっぱり痩せる時期ってあるんですね😳
    小児科の先生安心する先生ですね!!
    2歳で10キロ無いんですか!
    細身ですね😳
    その子の体質とか関係あるんでしょうね!
    安心しました!

• 5月15日
  • はるか

はるか

ブクブク太りすぎるのは問題だけど、しっかり食べてて本人元気なら減るのは問題ないよー!👌食べたいだけ食べさせてあげてー⤴︎ってかんじでした!!
    そうなんです、細身ですが、すっごく食べますし、今日はテーブルで懸垂してたのですごく元気です🤣

• 5月15日
  • もも

もも

懸垂!?
    もう筋肉ムキムキなんですね💪✨

私もそんな先生に出会いたいです😭💕

• 5月15日