※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

息子が熱と下痢で苦しんでいます。座薬を入れても泣いている状況。救急病院に電話した方がいいでしょうか?

息子が5日前に38.7の熱を出してから
ずっと下がりません。
そして一昨日の夜中、ミルクを全て吐くし
ぐったりしていたので救急病院にも行きました。
薬を処方してもらい
今日に至りますが
今熱を測ると39.4でした。

昼間はミルクをちょびちょびのんでくれましたが
夜になってミルクも麦茶も吐いてます。
お腹もゆるくてギュルギュルいってて
飲んだら毎回うんちもでて新生児みたいになりました。

咳こむたびに喉が痛いのか泣き叫んで(声もガラガラで声になってない)起きます。

座薬は38.7の時に病院にいってもらってます。

座薬を入れて様子見でしょうか?(座薬入れた時はずっと泣いてました…)
それとも救急病院に電話した方がいいでしょうか?

コメント

ちゃぴ

おしっこは出てますか?
脱水に最も注意すべきです!
もしおしっこが出てないなら即病院に行くべきです。

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます

おしっこは少しでてます💦

• 5月15日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

少しですか。。
    一旦座薬入れて夜は様子見して、ミルクや水分はこまめに取らせてあげてください。
    そして、朝イチにまだ発熱が続いていたならかかりつけの病院へ行きましょう。
    夜間、もしおしっこが出なくなったり極端に少ない、ぐったりしている、ミルクを飲まないの症状どれか一つでもあれば救急外来へ。
    看護師をしています。
    少しでもアドバイスできればと思い。。

• 5月15日
  • ゆるり

ゆるり

ありがたいです…

座薬いれてみます…
    38.7のとき、座薬入れても全くダメで
    泣き叫んでたので恐ろしいですが…

いまは1時間お気に麦茶とミルクを交互にあげています…
    ゲップさせようとすると
    咳とゲップとゲロが全て出るので
    ゲップさせずにオナラで出してるんですが、いいのでしょうか?

• 5月15日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

座薬が痛いのかもしれませんね、オリーブオイルやベビーオイルなどありますか?それを座薬につけて滑りをよくして入れてあげて見てください!
    でも。泣くってことは、泣く元気があると判断できるので危機迫っているわけではないので少し安心要素です。

生後6ヶ月とのことなので、無理にゲップさせなくていいと思います。
    それでも、吐いちゃうことはあると思いますが…
    吐くことは特に問題ではなく、吐くことによって、水分が足りなくなって脱水になることが怖いです。

• 5月15日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

あと、衣服の着せすぎなどはありませんか?
    この時期ならシャツ一枚でも大丈夫です!
    赤ちゃんは着せすぎてすぐに体温上がってしまうので…
    アイスノンなので、適宜体も冷やしてあげてください!

• 5月15日
  • ゆるり

ゆるり

喉を痛めすぎて
    カスッカスの声です💦😭
    可哀想に…

息子が泣いて起きたときに
    身体を触ろうとすると
    触って欲しくないのか手を払い除けられます😔かなしい…(笑)

さっき、寝返ってうつ伏せになった時にゲボってなって溺れるところでした…

座薬、その方法でいれてみます!

• 5月15日
  • ゆるり

ゆるり

アイスノンですね…
    わかりました!

赤ちゃん用の冷えピタもあるのですが貼ったほうがいいですか?

• 5月15日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

冷えピタ貼ってもいいと思います!
    でも、最近の研究ではおでこを冷やしても特に体温を下げることには繋がらないと言われています。。
    脇に保冷剤などをガーゼで包んでほんのり冷たいくらいにして挟んであげたり、氷枕にして首筋を冷やすことが効果的です!

きついですよね、かわいそうに。。
    でも、泣いてるうちは安心していいです。
    本当にやばくなったら泣くこともしなくなりますので。

• 5月15日
  • ゆるり

ゆるり

冷えピタ…気休めですね…😔

泣かないほうが本当に危険ですよね😱

親切にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

いえいえ!
    夜間の救急は、本当に命の危険がある時しか、適切な治療はしてくれません。。
    なので、脱水症状が出てきたら、夜間病院へ行くって考えでいいと思います。
    やはり、検査や数日分の投薬をしてくれるのはかかりつけになるので、明日の朝まで、今のまま、体を冷やしてあげて堪えてもらって、朝イチで病院へ行って下さい!
    前回検査しても、発熱後すぐなら陰性でも、数日たっているので陽性反応がでることもよくあります!

• 5月15日
  • ゆるり

ゆるり

下の方が何故救急に行かずに我慢させるのかと仰っていて
    とても悔しい気持ちになりました…。
    子供が熱を出したり
    もしかしたら尿路感染症になっていたとしたら、それは誰にでも起こりうることだと思うのですが、やはり自分をせめてしまうところもあります…💦

明日朝イチに行って、
    尿検査お願いしますって言えばしてくれますかね??

• 5月15日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

下の方は救急外来で、全て対応してくれると思ってらっしゃるんだと思います。が、実際は違います。
    とりあえず薬を出すとしても1日分程度だし、本当に命に関わることじゃない時は、対処療法しかしてくれないんですよ。。そうでないと、救急は回せないんです。。
    今行くとしたら、やはり「おしっこが出ない。」「ぐったりして反応がない。」「ミルクを何時間も飲まない。」などのことがないときちんと対応はしてくれません。
    それ以外の時は、解熱剤で様子見して、ミルクや水分はこまめにあげて、クーリングしてあげて明日の朝一でかかりつけに行ってください。と、言われてしまいます。
    結果が見えているので、今は行く必要がないんですよ。

だらだら書いてしまいましたが、
    ①ミルク、水分をこまめにとらせる
    ②体を冷やしてあげる
    ③ぐったりしてないか、おしっこが出ているかをこまめに観察する、もし異変があったら夜間救急へ!
    ④明日の朝イチ、熱が続いてたらかかりつけへ行く

これが適切な対応だと考えられます。
    一応ICUで産休前は働いてました。
    夜間救急外来もある病院だったので、対応はだいたいわかります。。
    子供のことを考えて、心配してるのに悔しいですね。。自分を責める必要はありませんよ、責めても何にもなりませんからね!
    お母さん、どっしり構えていつもよりこまめに観察してあげてください。
    大丈夫ですよ。
    本当に、心配で心配で寝れない!とかになってしまってたら病院へ連れて行くのもありです。
    お母さんの思いを伝えて、「何かあったら訴えるからな?!」くらい病院を脅せばいろいろ検査をしてくれるかもしれませんね笑

あ、明日の朝一でかかりつけで「尿路検査をしてください」と言わなくても、そんだけ熱が続いてたらいろいろ検査されると思います!

• 5月15日
  • ゆるり

ゆるり

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、どっしりと構えないと😱
    初めての風邪と熱で
    もう心配で心配で💦

私も救急病院の意味を分かっていたので
    前回はミルクを全て吐いておしっこも出てないので受診しました…
    そのための救急病院ですもんね💦

土曜日からなのでもう5日目です…
    尿検査してもらって、もし尿路感染症なら早く抗生剤投与して
    少しでも楽にしてあげたいです🙇‍♀️
    ありがとうございます💦🙇‍♀️

• 5月16日
な~ちこ

病院に連絡した方がいいと思います!😣
熱が上がっちゃってるじゃないですかー!😱

• ゆるり

ゆるり

薬飲んでも全くダメです…💦
    RSウイルスやほかの検査もしましたが陰性で…💦

• 5月15日
  • な~ちこ

な~ちこ

そうなんですね😣
    病院に電話して話し聞くだけでもした方が…😣
    めっちゃ心配です!😭

• 5月15日
  • ゆるり

ゆるり

したの方が仰ってる尿路感染症かもしれないですね…

• 5月15日
  • な~ちこ

な~ちこ

😱😱😱😱😱!
    早く良くなるといいですね😣

• 5月15日
まるまる

尿の検査はしましたか?救急だとしないかもしれませんが、うちの子は日中高熱で受診した際、尿路感染症でそのまま入院しました。
尿路感染症の場合、抗生物質を投与しないとダメだと思うので、座薬ではその時熱が下がっても、また上がると思います。
もし可能であれば、明日、日中に受診し尿検査もしてもうといいと思います!

• ゆるり

ゆるり

尿の検査はしてもらってませんでした!
    入院だなんて…恐ろしい😱

座薬も、38.7の時に入れましたが
    全く下がらず
    泣き叫んでました…

朝まで我慢してもらいます💦

• 5月15日
  • まるまる

まるまる

お子さんも熱が続くとしんどいと思いますし、早くよくなるといいですね😣

• 5月15日
諒ママ

うちの子、10日で4ヶ月になりましたけど、3日の日から39度の熱があり昼間に緊急の病院に行きましたが夜に熱性痙攣を起こして救急車で搬送され、尿路感染症で入院して昨日退院してきました。まるまるさんも書かれている通り尿路感染症の場合は抗生剤を投与しなければ治りません。うちの子も退院まで抗生剤の点滴をしてました。昨日の退院で1週間分の抗生剤の内服薬が出ています。先生言わく尿路感染症の場合は2週間の治療が必要になるらしいです。うちも座薬を入れても効かず40度を越しましたよ。熱が高く座薬も効かない、泣き叫んでるのに、何故朝まで我慢してもらうんですか?うちは月年齢も小さい事から、髄膜炎や脳炎からの熱を起こしているかも?と脊椎から髄液も取られました。幸い脳はすごく綺麗、やはり血液検査の結果からも尿路感染症と判断されました。余計なお世話かもしれませんが、もう一度緊急で受診された方がいいと思いますよ。

• ゆるり

ゆるり

痙攣も脱水も起こしておらず
    病院側からしたら緊急ではないと判断されると思います。
    救急病院では血液検査や尿検査をしていないので、夜中に起こして長い待ち時間をまつより
    座薬入れて朝まで我慢してもらい、あさイチでかかりつけに行った方が
    この子にとって少しでも負担じゃないようにと思いました💦

• 5月15日
  • 諒ママ

諒ママ

ゆるりさん
    そちらの救急病院は血液検査とかはしてないんですね。失礼しました。うちの子が入院した病院は24時間緊急を受け付けていて夜中でもCTや血液検査、尿検査なども行ってくれるところなのでそちらもそうなのかと…
    余計なコメント失礼しました。

• 5月16日
  • ゆるり

ゆるり

いえいえ、全て検査してくださる救急病院があれば良かったんですが…

あれさら座薬を入れると
    少し落ち着いたのか
    深く寝てくれました💦
    いまは起きてグズグズしてますが
    冷えピタとアイスノンと
    水分補給で頑張ってもらってます😔

• 5月16日