※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

妊娠を伝えた友達が気を使ってくれず、入院に対して当たり前な態度。付き合いをやめるべきでしょうか?

今まで家族みたいに何でも話す友達に妊娠を伝えたら口では子供に会えるの楽しみだねとか言ってるけど態度とか今までと違うようなきがします。妊婦なのに全然気を使ってくれないし、切迫早産で入院してて精神的に辛すぎるのに入院ってそーゆうもの当たり前みたいな言い方で。これはもう付き合いをやめるべきですか?

コメント

にゃん

相手の方は妊活中ですか?😭

• 🐥

🐥

妊活してる様子はないししてるという話も聞いた事ないです😥

• 5月15日
あいさー

妊活されててストレスあるのかもしれないですね…

さきさき

相手のかたは子供いますか?

• 🐥

🐥

いないです!
    ちなみに妊活はしてないと思います。

• 5月15日
  • さきさき

さきさき

子供がいないと知識がまるでないのでピンとこないかもしれないです💦
    私は友達が子供のことばかりになって話も合わないし楽しくなくなって疎遠になりました。子供が出来てからはまた話が合うようになったので戻りました。

• 5月15日
あぐり

妊娠中の時のお気持ちも理解出来ますが、妊婦だから気を使ってもらえると思ってはいけないです。

逆に相手の方のお気持ちは考えてらっしゃいますか?

相手方も見えないところで何か頑張ってらっしゃったり、辛い中耐えていたり 悩みを抱えてらっしゃるのかもしれません。

家族みたいな仲なお友達だからこそ 何かあったのかと自分のことよりも相手方を心配したり、気遣ったり、そっとしておいてあげるのも大切と思いますよ。

相手方にもそうする理由はきっとあると思いますから。

ひなママ

私の友だちのそんな感じでした。出産すると子どものいる友だちの方が話が合いあまり会わなくなっちゃいました。

• 🐥

🐥

やっぱり価値観など子供いるいないで変わってきちゃいますよね。😥
    出産経験してる子だと妊婦の大変さなどもわかってくれるので話してて楽です。

• 5月15日
みかん

お友達の状況にもよりますね…
結婚してない。お子さんがいない。などはなかなか分からないことですから...。
妊活中の方なら尚更きつくなっちゃうかもです💦

ままり

ちょっと過敏になってるだけかもしれないし、妊婦だから気を使ってくれて当たり前ではないと思います。
入院が楽しい人なんてそうそういないし、人に寄り添うということができないご友人なのかもしれませんよ。
気持ちを読めない、くみとれないというような障害もあるので、もし彼女がそういうハンデだったとしても付き合っていけない!と思うなら切ってもいいと思います。

ゆな

それはさみしいですね😭
🐥さんがこの先もそのお友達と付き合いがまったくなくなってもいいって思ってらっしゃるならお付き合いやめてもいいと思いますよ😌
ただ…妊婦なのに全然気を使ってくれないっていう言い方はちょっとわたしはいただけません。
もしかしたらお友達にもそういう風に伝わってるのかもしれませんね💦

にゃー

たぶんお友達は何も変わってないですが、妊娠してナイーブになりすぎてるのでわ?

まいまり

私もそうでした。結婚4年目の親友を差し置いて付き合って一ヶ月ででき婚してしまい、今ももちろん旦那も子供も大切で幸せです。でもその当時妊娠報告をすると『え?検査薬だけやろ?まだわからんよねー』や『おめでとうでいいん?笑』『子供おる人の気持ちなんてわかりたくもない』といわれました。同じ人に。笑。もう付き合いはありませんが、彼女は妊活をしていないといいながら本当は頑張っていたとあとから聞きました。

mi

付き合いをやめるかやめないかは別として、少し距離を置いてみるといいかもしれないですね!
自分よりも早く結婚して子供が出来たことに少し嫉妬心があるのかもしれないです。
今は妊娠中だし関わって嫌な気分になるなら妊娠報告したんだし、もう自分から関わる必要はないと思います✨

けいこ

やめなくても♡(°´ ˘ `°)/今は少し距離をおいてみてはどうですか?ストレスは赤ちゃんに伝わっちゃいますよ
切迫早産での入院の精神的辛さは経験した人にしかわからないことだから心配してくれたり優しくしてくれたらありがとう♡だけど気を使ってくれないことや冷たい言葉は…しょうがない。と思うんです。一瞬イラッとするくらいにしてスルーしましょ♪
私も切迫早産で2ヶ月入院中に色々ありましたが(๑´ლ`๑)生まれてきたら眠れない日が続きます。今はお腹にいる赤ちゃんと一緒にカラダも心もゆったりすごせるといいですね♡

ひーこ1011

経産婦であっても、切迫経験した人でないとなかなか本当の辛さは分かってもらえないと思います。
オバちゃん世代に多いですが、妊娠は病気じゃない。て考えの人はたくさんいます。

相手の方が既婚なのか子供がいるのかもわからないので、なんとも言えないけれど…

付き合い辞めるまではいかなくても良いと思うけど、距離はおいても良いんやないかなって思いました!

私も子供産まれるまでは頻繁に会ってたこでも、最近は年単位で会ってません。
会話の内容も合わないし、同じ環境のママ友と話してる方が気楽で楽しいです😅

自分を取り巻く環境が変わると、友人も変わるとテレビか本で読んだかしましたが、有名な人が言ってました。
自分が次のステージにステップアップしただけだ。と。

SUN☆DAY

んー。🐥さんは妊娠前から妊娠に対して詳しい知識をお持ちでしたか?

わたしは妊娠して知ったことや気づきが多かったです。

妊婦なら気を使ってもらうのが当たり前ではありません。

子供に会えるの楽しみだねと言ってくれてて、その友達が大切なら切らなくてもいいと思いますし、妊婦なのにって態度に出すぎていたのかもしれませんよ.°(ಗдಗ。)°.

もっぴ

私は妊娠したことがなかった頃は妊娠のことも、妊婦さんの大変さも全くわかっていませんでしたし、産む前には入院しておくものなのかと思い込んでいました。
そのご友人は出産の経験はおありなのでしょうか?女性でも、経験したことがなければあまりわからなかったりするのかもしれませんね。
赤ちゃん、無事に産まれるといいですね