※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいこん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。クリームが効果なし。どこへ行くべきか悩んでいます。助言をお願いします。

乳児湿疹についてです。
今までは、ピジョンベビーミルクローションを使用していました。しかし、4月末にヨダレかぶれが出始め、ピジョンでは改善しなかったため、アトピタを使い出しました。すると、赤みも治り見違える様にキレイになりだしたんですが…完治までに至らず、次第に乾燥しだしました。そのため、乾燥予防にワセリンに変えてみたんですが、どんどん広がっていってます。何が良いか分からず、他にも2種類程使ってみました。それが余計いけなかったのでしょうか…。
スタイやハンカチは、小まめに変えてます。
明日、病院に連れて行こうと思うのですが、アレルギー科のある個人の小児科クリニックでいいのか、普段予防接種をしてもらってる総合病院の小児科に連れて行くべきなのか。総合病院の先生は、大学からの派遣の為、来る曜日が限られてます。

効果のあったクリームや経験談、助言を聞かせてください。

コメント

みぃまま

小児科より皮膚科のが良いですよ(^_^)

あやか

私は総合病院の小児科で塗り薬もらいました!!
小児科は小児科でも、ちゃんと小児科の専門医がいるところがいいですよ!

とまと

病院に行ってステロイド貰ったら良くなると思いますよ☺️
総合病院は待ち時間が長いですし、麻疹も怖いから個人病院でも大丈夫じゃないかな?とは思います。

うちの子も乳児湿疹同じように酷かったんですが、小まめに押し拭き+ステロイド+ワセリンをしたら2週間くらいでツルツルお肌に戻りましたよ✨

ゆなママ

サイエンスクリームおすすめです!湿疹やかぶれなど治るみたいです。

皮膚科ですね。
弱いステロイド出ると思います。
2、3日塗ったらすごーくキレイになりますよ!

ステロイドは嫌がる人多いですが、短期間で治るので、ずるずる長引くよりはいいかなと思いますので参考までに❤️

シズカ

今は特に麻疹も流行しているので、皮膚科の方が良いかもしれませんね!

しょうけん

そこまでくると保湿だけじゃなおらないと思うので、専門医である皮膚科に行って下さい!

かぼちゃ太郎

うちも湿疹が出るタイプで小児科(ふつうの)でステロイドとワセリンを混ぜたものを処方してもらってます。
朝晩つけるとすぐ良くなるので、やっぱり薬で1度きちんと抑えるのが大事だと思います。
なんでワセリンで荒れたのかわからないですが、ワセリンが一番安全というかいいと思います。
うちは治まっているときはキュレル使ってます。アトピーの人なども使われるみたいなので敏感肌向けです。
あとは、お風呂の時は固形の牛乳石鹸を泡立てネットで泡立てて洗ってます。(牛乳石鹸は余計なものが入ってないので病院などでも薦められます!)
早く良くなるといいですね😢

みーのん

うちもダメだったんで皮膚科通ってます😂2ヶ月位ですかね、保湿剤と湿疹用の塗り薬貰ってます😊

れいこん

合わせて返信ご了承下さい。

みぃままさん
あやかさん
ぽこすけさん
ゆなママさん
ばばさん
a.mamaさん
シズカさん

みなさん早いコメントありがとうございます😊
そうなんですよね、私の住んでる県内では、まだ麻疹の報告はないんですが、隣の県で発症者が出てて怖いんです😣
市販の物でも良いのがあるんですね🙂ステロイドは、避けたい気もありますが、長引くよりも負担が軽くなりそうです😄
皮膚科専門の小児科探してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

れいこん

コメントありがとうございます😊
合わせての返信ご了承下さい。
併用したせいかな…と後悔してます。
あとは、洗いすぎ?でしょうか。
皮膚科で探してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

hana

皮膚科のほうが専門なので、合う薬処方してもらえると思います(´ω`)
息子はステロイドを短期間使って一気に治し、ワセリンで予防するのが効きました(´ω`)