※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が離乳食を食べるようになりましたが、まだ母乳を欲しがります。断乳したいけどあげるべきか悩んでいます。同じ経験の方、どう断乳しましたか?

一歳になった息子がいます。最近やっと離乳食をよく食べてくれるようになりましたが、昔から母乳っ子で一日中授乳している感覚でした。離乳食を食べるようになると授乳も減るだろうと思ってましたが、夜中だけで朝から寝るまでは結構泣いて母乳欲しがります。私の服めくりあげます😭早く断乳したいなぁという思いがありますが、欲しがるならあげるべきでしょうか?また母乳っ子のお子さんをお持ちの方、どのように断乳しましたか?😫

コメント

R♡mama

うちもなかなか離乳食食べなくて1歳2ヶ月まで1日中母乳あげてました😂
本当は好きなだけ飲まして娘のタイミングで卒乳しようと思ってましたが、妊娠したので断乳しました!
乳首に絆創膏貼っておっぱいないよって見せて泣いての繰り返しを3日ぐらいしたら忘れたのかやめれました🙋🏼‍♀️
母乳やめてから朝までぐっすり寝てくれるし、ごはんもかなり食べるようになりました😳
自分も楽になったので、早めにやめればよかったって思いました🤣

のりのりこ

うちは9ヶ月まで母乳で離乳食もほとんど進まずでした…
一日中授乳わかります😓

ちょっと違うかもですが…うちの場合、私が育児に少し疲れた時期があり、半日離れたときがありました。
そのとき旦那さんがミルクをあげてみたところ飲み、(今までは拒否でした)そこからミルクを飲ませるようになりました。
そうすると、母乳以外を受け入れるようになったのか少しずつ食べるようになりました。

同時に母乳がほとんどでなくなり、あげられない状況になり、また子供が貧血なのでミルクではないといけなくなってしまったのでほぼ卒乳しかけています。

母乳が出るとなかなか断乳しづらいかですよね💦 個人的には欲しがっているのであればあげ続けてもいいと思いますが、もし断乳されたいのであれば旦那さんにも協力してもらっておっぱいが飲めない状況になれさせるのはいかがでしょうか?