※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

娘のお世話で悩んでいます。他の人の抱っこが落ち着くこと、自信が持てないこと、家族の差に苦しんでいます。余裕がなく、娘がかわいいと思えない自分に辛いです。

ちょっと心が折れかけたので吐き出させてください。
娘が産まれて1ヶ月あっという間でした。
でも娘は私のだっこより他の人のだっこの方が落ち着くんです。
まだまだだっこも下手、授乳もあやすのだってどうしたらいいか…
一番過ごす時間は多いのに
今日は心が折れて涙が出ました。家族がいるときは離れられる時はあえて近づきませんでした。
家族の方があやすの上手でそれをみるのが辛くてアパートに戻って旦那と3人で暮らしたい。でもちゃんとやれるかも不安。
妊婦の時から検診にくる妊婦さんは自分より立派に見えたし、今も何が正解か不正解かわからない自分が情けない…
こんなママでごめん…
余裕がなくてかわいい娘がかわいいと思えなくなりそうで辛いです…。

コメント

Yun.

わたしも最初は自分の母が抱っこすると泣き止んだりして、あたしがママじゃ嫌なんだって息子と一緒によく泣いてました←でも今はあたしじゃないと泣きます(笑)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    私もいつかそんな日が来ますかね…💦頑張ります😣

• 5月15日
いつ

大丈夫!赤ちゃんはママが1番です😊
私も同じことで悩みました。抱っこが下手だからと思ってたけど、実は母乳の匂いがしてお腹が空いてないていることもあるみたいですよ😄
ちなみに私の息子は3から4ヶ月ごろには私が1番になってました!
悩みはつきませんが、赤ちゃんはママが大好きです♡
疲れた時は休みつつ、赤ちゃんと過ごしましょ♡

• ゆい

ゆい

ありがとうございます❗
    そんなことあるんですね😲
    もう少し頑張ったら娘の一番になれますかね?💦
    頑張ります😣

• 5月15日
  • kokoro

kokoro

いま頑張りすぎているのではないですか?
    他の人があやして泣き止んだりしてくれるなら自分はその間ゆっくりできるラッキーくらいの気持ちでいいと思います😁

• 5月16日
パンダパン

そんな風に考えるってたぶん頑張り屋だからなんじゃないですか?私も余裕がないママしてますが子供は2歳になり、成長してくれてます。ちなみに、私は子供が可愛く思えませんでした。余裕がなかったんだと思います!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    私だけじゃないんですね。娘がかわいくないなんておかしいと思ってました😭

• 5月15日

みんなそんな感じですよ!私も2人目ですが未だに余裕なんてないです!
親って生まれた瞬間からじゃなく、子供の成長と共に親になるんだと思います。子供が親を親にするんです👍

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    ゆっくり親になったらいいですかね…?😭

• 5月15日
kokoro

子育てに正解はありません。
もしかするとお母さんの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってしまっているのかもしれません(>_<)
その子のお母さんであるのは間違いでないわけですし、堂々としていいのです。
お母さんの笑顔が子供は何よりですよ(^^)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます❗
    そうですね…もやもやや不安が伝わってたかもですね💦
    笑って接せられるように頑張ります😣

• 5月15日
yu-me

私は全く余裕が無くてイライラして最初の1ヶ月なんて全然可愛いと思う余裕なかったです。このまま可愛いと思えなかったらどうしようと思いました。私の抱っこでは泣き止まないのに母が抱っこするとすぐ泣き止んで寝てました。私が母親なのにと悔しくて悲しくて自信がなくなりました。
でも今思えば母の方が心に余裕があってそれが赤ちゃんにも伝わっていたし経験の差でもあると思えます。
今では私じゃないと泣き止みません。そして最高に可愛いと思えるようになりました。
赤ちゃんと一緒に少しずつ母親になっていけばいいと思います☺️
早めにアパートに帰って自分の好きな様に育児した方が楽になれるかもしれません☺️私も帰ってからの方が心に余裕が持てました☺️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます❗
    そうなんです。母だと落ち着くんです。母もよかれと思って抱いてくれるんですが、私は悔しくて悲しくて娘を抱きながら母の前で泣いてしまいました。
    そうですね。アパートにもどって自分のペースでやってみます。

• 5月15日
ほのぴママ

分かります😣💦
うちの子2人もそうでしたょ!
下の子は7ヶ月になりましたが、
新生児から今までわたしの母
の方があやすのも寝かせるのも
上手です(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
20分だっこして寝かせようとしても
寝ずに横にしたら泣いて
お母さんが抱っこすると
5分で爆睡ですw(爆笑)

今でも旦那の方が寝かせるのも得意ですw

私はラッキーと思ってますょ❤

• ゆい

ゆい

ありがとうございます❗
    そうなんですね💦そういう考えもありますね😁
    私はついつい悔しいとか悲しくなってしまって💦

• 5月15日
ジョディ

逆です!赤ちゃんは、ママだから甘えて泣くんですよ(о´∀`о)この頃の赤ちゃんは、泣く事でしか意思表示出来ませんから!他の人にはやらない甘えを、ママにだけしちゃうんです!
「あれーママじゃない人だ…。様子見しよう。」と、ママ以外の人が抱っこするとそうなるので、一見落ち着いて抱っこされているように見えちゃいますよね😅

正解なんてないですよ!常に行き当たりバッタリです。子供が元気に次の日まで生きてたら正解だ、ぐらいでいいと思ってます(笑)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    そうですね‼そう考えてみます‼
    どうしたらいいかわからなくて…
    明日まで生きてたら正解😁いいですね✨気持ちが楽になりました(笑)

• 5月15日
とも

育児、お疲れ様です😌❤️

ゆいさんが、抱っこすると泣いてしまう感じですか😣⁉️
ママが抱っこすると、おっぱいの匂いがして
赤ちゃんはママに甘えて泣くと聞きました😅‼️
私も、娘が新生児の時がそうで、
私がママなのに、何で⁉️と責めていた時もありました😥
ミルクあげるのもやっと、
オムツ替えるのもやっと、
お風呂入れるのもやっと、
何もかもがやっとの思いでした😭

少しずつ、慣れます😊‼️

深く考えず、周りに頼りながら
一緒に子育て頑張りましょ(*^O^*)❤️

• ゆい

ゆい

ありがとうございます❗
    私が抱くと更に大きく泣いて体を反らします…しばらくしたら落ち着くんですが…😭
    ほんと全部がやっとでこれであってるかも不安やし、なんかもっとしてあげんといけんのかなとか思ってしまって…
    ゆっくりやっていきます😊

• 5月15日
A-mama

赤ちゃんも1ヶ月ですが
ママになってもまだ1ヶ月なんです。
出来なくて当たり前です!!

わたしの子供もわたし以外の抱っこで
落ち着いたりしていましたが
母に、赤ちゃんはママにはいっぱい
甘えたいから泣くんだよ。
そのうちママの抱っこしかダメになるよ。
と言われ、それを信じて7ヶ月来ましたが
今では、眠たい時、お腹がすいた時は
わたしの抱っこでしか泣きやみません( ¨̮ )
大丈夫です。
赤ちゃんはママをちゃんと分かっています⌄̈⃝
4ヶ月くらいまではわたしも
日々忙しすぎて自分の子供が
可愛いと言うことすら忘れる時が
たくさんありました💦💦
てか今だにあります笑

お互いに頑張りましょ(*˙ᵕ˙ *

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    素敵なお母さんですね✨
    私も信じて頑張ってみます‼

• 5月15日
あんこ

どうにかなります、どうにかなります😭娘さん、他の人の抱っこで落ち着いてるように見えて実は固まってるだけかもしれません。ゆいさんが抱っこすると泣く、という事なら、「安心して、やっと本音言えた」的な感じなのかもしれません。元気出して下さい😭
私は実家の世話になってるときよりも、自宅に戻ってからの方がやや気楽でした。楽ってわけじゃないですが、勝手が分かるって大きいです。

ゆいさんも娘さんも、まだ何が何だか分からない時だと思います。初めての育児で「アタシのやり方コレ正解🎶」なんて思えるわきゃーないです😭
私も新米です。一緒に、無様なくらいワタワタしながら試行錯誤していきましょっ🌟

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    そうですね‼全部初めてですもん(笑)開き直って頑張ってみます😁
    なんにしてもワタワタしながらやってみます‼

• 5月15日
ぴぃ☺︎

私、ずっとそんな感じでした😭
里帰りはしなかったのですが、実母が初めは毎日来てくれて、料理も育児も手伝ってくれて...その時に、私の抱っこより母の抱っこの方がすぐに寝るし
泣き止むし、すごく辛かったです。
それだけじゃなくて、うちの場合はパパでもそうだったので、辛くて辛くて毎日泣いてました💦
パパが抱っこすれば泣き止む、お利口さん、よく寝る...私と2人だとすぐぐずくず、よく泣く、寝かしつけも時間かかる...パパも自分で、俺が抱っこしたら絶対泣き止むって言ってて余計に自信を無くして、外出中や友人が遊びに来てくれてる時も、自分じゃ泣き止ませる自信がなくて、抱っこできませんでした。そしてパパが抱っこして泣き止む、寝る...自信無くすの繰り返し😭
パパは器用で子煩悩です。でも、休日はゆっくり寝たり携帯ゲームしながらあやしたりもしてて...私は夜中も起きて授乳して、朝も毎日早く起きて、昼間も娘優先で自分の時間なんてないのに、なんでこの子は私よりパパやばぁばが好きなんだろうって辛くて辛くて💦

相変わらずパパっ子で、パパにはよくケラケラ笑ったりして悔しいですが、でも最近、パパに抱っこされてると途中からママ〜!ってこっちに来たり、夜寝る時はパパじゃギャン泣きするようになったり、必要とされてるって思う事多くなりましたよ✨
後追いもそこまでないので、児童館とかでママ大好きな赤ちゃんを見ると、未だに羨ましく思っちゃったりする事もありますが😂
でも、パパが最近、ママにはベタベタ甘えるから羨ましいって言われました✨
今本当につらい時期だと思います!
私もいまだにネガティブになっちゃう事いっぱいあります💦
でも、きっと、ママがいい〜!ってなる時期きます💕
お互い頑張りましょう✨

• ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

めっちゃ長々と...すいません😭💦

• 5月15日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます‼
    そうなんです‼一緒です‼
    母やパパの方が泣き止むんです。寝るんです。
    二人きりの昼間はずっとぐずぐずで…
    辛いです…
    でも頑張れる気がしてきました❗ありがとうございます✨

• 5月15日
凛澪まま

私もゆいさんと全く同じでした。
私が抱っこすると必ず泣き、実母や実父が抱っこすると泣きやみ、実父に至ってはにこにこまでしてました。
私のこと嫌いなのかなー
側にいない方がいいのかなー
と考えてました。
新生児期は「ままだから甘えて泣く」と言われました。
横抱っこするとおっぱいの香りがしてお腹が空いていなくても「おっぱいちょうだいー!」と泣いたりするらしいです。(眠いのかお腹がすいてるのか分からなくなって泣くとも聞きました。)
今では私の抱っこで泣きやみ、声を出して気を引こうとしたりおしゃべりしたりしてます。(もちろんにこにこも😊)
今だけですよ!と言われても辛いもんは辛いもん。私もそうでした。
ほんとに今だけ?ずっと続くんじゃないの?と。
泣きたい時は泣いていいと思います。(私も娘と一緒に泣いてました)
見てくれる人がいる時はお願いして少しお散歩やお昼寝をして気分転換しましょう。
大丈夫です。娘ちゃんはままが大好きです。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    1ヶ月外出もできない、娘は他の人のだっこの方が落ち着くで辛かったです…
    泣きたいときは泣いてしまおうと思います(笑)

• 5月15日
こまき

私も同じでした😭 その時、先輩ママが「ママの母乳の匂いで興奮しちゃって泣いちゃう子もいるみたい」って話してくれて気が楽になりました。

1ヶ月くらいはまだ感情表現もなくて、ただただ泣くだけで、しんどいですよね。私も泣きました。
子供が泣きだすのに怯えてばっかりいました。当時は子供が怖かったです。

でも、10ヶ月間大切にお腹の中で育てて、痛い思いをして産んだのは紛れもなくゆいさんです!大丈夫ですよ。

もう少ししたら、自分の意思で笑ってくれたり、ママのことを目で追ったりしてくれますよ。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    今日はちょっとだけ関わるのが嫌になってしまいました…。
    早く目でおってほしいです✨

• 5月15日
はな

抱っこ下手でわたしもよく泣かれますよ〜🤣
抱っこも授乳もまだまだ下手でいいと思います、わたしは7年あいて下手くそです。。

結局人生において、お母さんってみんなにとって特別だし、1カ月あっという間と思えるくらい頑張ってるゆいさんはステキなお母さんだと思いますよ!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    嬉しい言葉です✨ありがとうございます❗

• 5月15日
さき

赤ちゃんは、お母さんに抱っこされると
おっぱいの匂いで興奮して
甘えて泣いちゃったりするみたいです(^ ^)
うちの二人目もパパが抱っこすると
キョトン、ですが私が抱っこすると
おっぱいくれー!!
と泣き出しますよ(°0°)‼

まだ、赤ちゃんと同じく
ゆいさんも、ママ1ヶ月目なんですから
気負わないでいいと思います(^_^)!
いつか絶対、ママじゃないと
だめな日がくるので、、w

たくさん泣かれると、
心折れそうになるけど、
わたしは二人目が泣いてても
「泣け泣け〜
泣くのが仕事だ〜!
泣いて、夜はたくさん寝ろ〜!」
って思うようにしました!笑

• ゆい

ゆい

ありがとうございます‼
    ママじゃないとダメな日目指して頑張ります‼
    確かに‼夜寝てくれたらママも日中頑張れますしね(笑)

• 5月15日
rymk

私も家族の中で一番抱っこ下手でした😂
その時はかなり悩んで、夜な夜なYouTubeで「抱っこの仕方」を検索して自主練?してました(笑)
家族に聞くのはプライドが許さなくて😂

そのときママリ見てたら、赤ちゃん産んだばかりのママはみんなそんな感じなんだと分かって、楽になりました。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    私も今毎日検索魔になってます(笑)
    ママリのみなさんにほんと救われます😣

• 5月15日
ひろ

きっと、ママもちょっと休みなよぉ~って、あえておばあちゃんのところで良い顔してるのかもしれませんよ♥️
そしたら、ずーっと可愛がってもらえるし🎵
なぁ~んてかんがえて、うちの子かしこいわ🤗🌼って、どこまでもプラス思考で考えるようにしました(笑)

けど、上の子のときはやっぱりそう思いました~💦
なんだかんだ、11才のむすめも1才のむすめも、ママいちばん♥️ってくっついてくれます(笑)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    プラス思考大事ですね😁気持ちが滅入るとどうしてもマイナス思考になってしまいます😣
    ママいちばん💓素敵ですね‼

• 5月15日
  • ひろ

ひろ

ゆいさんのあかちゃんも、ママがなにより一番とおもってますよ♥️
    産後だもの、ちょっと回りに任せて、からだを休める時間も大切です🤗🌱

• 5月15日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

赤ちゃんはお母さんが一番ですよ😊
お母さんってのミルクの匂いがするけど、何で飲ませてくれないんだぁって泣くっていうのを聞いた事があります😊大丈夫ですよ😄抱っこが下手なんて事はないです😊そのうちお母さんでしか寝なくなる時がきますから☺

• ゆい

ゆい

ありがとうございます✨
    頑張ります😣

• 5月16日
NA23

産後1ヶ月自分もわけわからず息子と夜中に泣いたことあります笑
可愛くないって思ったこともありました!
育児は子供と一緒に少しずつ成長してくものです😊子供はママが1番大好きですよ😂物事の考え方を少しポジティブにすると少しながら心が楽になりました😁
そのうち嫌でも離れないくらい毎日ママママされます😭💓
2ヶ月に入った現在、一緒にいないとすぐ泣かれます。笑
ママを発見するとニコニコしてだっこしてぇーします!頑張って良かったって思える日が来るのでお互いがんばりましょ!😁

• ゆい

ゆい

ありがとうございます‼
    ポジティブ思考意識していきます❗
    2ヶ月で‼かわいいでしょうね😊
    もう少し頑張ってみます‼

• 5月16日
  • NA23

NA23

がんばろーがんばろー、ママだからしっかりしなきゃって追い込んじゃう時もあるかもしれませんが頑張りすぎずに程よくで😊

• 5月17日
イェーイ

大丈夫ですよ(^^)
正解不正解は育児にないと思っています(^-^)
もしご家族の方にどう抱っこされているのか逆に聞いちゃえばいいんじゃないでしょうか?
それか、もう他の方の方が泣き止むならその間は自分はゆっくりしてしまおう!的な😂
私も産後直後はなにもかも慣れなくて子供は泣くわおっぱい張って痛くてどうしていいかわからなくて心折れた事何度もあったりしましたよ😂
みんなそんなものです(^。^)
悩む必要はないしあまり育児や家事に対して真剣になりすぎず肩の力を抜いてください(^-^)
これから先どんどん育児に悩む事増えてきますよ😂
1つ1つに真剣に真面目すぎるとかえって潰れてしまうので若干の適当感も必要ですよ😂
(病気した時などはきちんと診てあげないといけませんが😂)
肝っ玉母ちゃんの様にドーンと構えていて下さい♬

• ゆい

ゆい

ありがとうございます❗
    そうですね💦まだまだ今からですもんね💦
    頑張っていきます😣

• 5月16日