※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が風邪で3週間以上鼻水と咳が続き、夜中に咳で吐くことが心配。小児科で薬をもらったが、再度受診すべきか、肺の検査が必要か悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子が4月下旬頃から風邪をひき、数日で熱は下がったのですが、まだ鼻水と咳が残っています。
もう3週間以上この症状が続いています。
この3日間は夜中の咳が悪化しており、咳き込んだはずみに吐いてしまいます。
今までにも風邪をひいた時に、咳き込んで吐いたことはありますが、ここまで症状が続いて、毎晩咳で吐くといったことがなく、心配しています。
小児科には何度か受診しているのですが、風邪ですねと言われて、いちごシロップと気管を広げるシールをもらっています。
こんなに咳が続くと肺炎など別の心配もあるし、毎晩咳で吐くのも可哀想です。
ただ日中は、軽い咳と鼻水程度で、元気に遊びまわっているので、そこまで神経質になって、何度も受診しなくてもいいのかなと思ってしまいます。
こんなに続くのが初めてなので、余計に心配なんだと思います。
明日で薬も切れるのですが、再度受診した方がいいのでしょうか。
また肺のレントゲンや血液検査とかした方がいいのでしょうか。

コメント

くるりん

違う小児科でセカンドオピニオンを求めてはどうでしょうか。
私も子供の咳と鼻水が止まらず、ずっと同じ薬を処方する小児科に不信感を感じて違う小児科に行って違う薬をもらったら直ぐに症状がおさまりました。
お大事にしてください。

はるか☆

こんばんは✨
うちの子もすぐ鼻水で中耳炎になりやすく💦💦
鼻水が出てると喉に流れやすいので、すぐ咳につながって、特に夜は、鼻づまりになるので痰絡んだ咳や咳の反射で吐いたり、お子さんも可哀想ですが、何も出来ずさする事しか出来ないので見てるのも辛いですよね😵
上半身が高くなるように、敷布団の下に布団をいれたり、こまめに起こして水分少しずつ飲んだり、ヴェポラップを胸と背中に塗ってました😭💦

病院は行かれた方が良いと思いますよ😊✨3週間以上咳や鼻水が続いていて肺炎になっていないか心配と伝えたら、病院側で何か対応してくれませんか😊?
気になって寝れてないと思いますが、お大事にして下さいね✨

ミニミニ

お気持ち分かります。うちの1才8ヶ月の息子もこの前まで約1ヶ月ほど咳と鼻水が続き、酷いときは咳き込み過ぎて吐いたり、咳が酷くて夜中に中々眠れず大変でした。何度も病院へ行き、寒暖差アレルギーかな?とか、何かの菌かもね。とか色々先生に言われて、結局原因が特定出来ないままいつの間にか治ってました。とにかく鼻水は吸引器を使って、こまめにすいとりました。肺炎の心配もしましたが、重症化することはなかったです。お薬が切れても酷そうなら病院へ行った方がいいと思います。少しでもはやく良くなりますように。

あんこ

薬切れているなら、再受診していいと思います。なるべく別の小児科がいいと思います。
事前に口コミ調べて、多少遠くても評判のいい所に診てもらうのがいいと思います。私はよくウィメンズパークで調べます。
レントゲンや血液検査要否はお医者さんの判断次第だと思いますが、親として心配しており、そのような検査も必要ならお願いしたい旨を伝えるのはいいと思います。
うちの娘も体調がかんばしくない時期がありましたが、かかりつけ医を変えた事で色々と好転してます。
とにもかくにも、早く治りますように!

さき

うちの長男も同じくらいの時期に、同じ事がありました。本人は辛くて可哀想なのに、こっちも毎日吐かれて片付けてイライラしてしまって。もう咳が聞こえてくるだけで嫌になってしまったり。

小児科も5件ほど、耳鼻科も3件ほど、大きい総合病院も行き血液検査やレントゲン…。しかし診断は全て風邪でしょう。合う病院を探し続けて結局7~8ヶ月咳が続きました💦

そしてネットで、呼吸器のアレルギー専門クリニックを見つけて行きました。
そこでの診断は『酷い副鼻腔炎』でした。そこで貰った薬で、今までの咳が嘘のようにピタッと止まり、この何ヵ月もムダに飲んでた風邪の薬はなんだったんだろう…と。

咳が始まったキッカケは1月頃の風邪でしたが、結局はスギ花粉などのアレルギーもあって、適切な薬ではなくて半年以上も長引いてしまいました。
息子さんに合う病院が見つかり、早くグッスリ眠れるといいですね。

イェーイ

私の息子は風邪を引くたびクループ症というものになりひどい咳をしてはいつも夜中あまり眠れなくなります。
ひどくなるとケンケンという咳をするようになるのでそれで1度夜中急遽へ走りました。
クループ症になるとたぶん器官を広げるシールはあまり効果なくいつも咳を止める飲み薬をもらっています。お子さん肺炎ではなくたぶんクループ症などではないでしょうか?断言はできないですがもしまだあまりに咳をしてつらそうでしたら病院を変えもう一度見てもらい相談するのをオススメします。

ヽ(*´∀`)ノ

うちの子も4月下旬から鼻水→熱→咳。小児科受診するも風邪と言われ、薬飲みきっても良くならず、耳鼻咽喉科受診したら中耳炎になっていました💦小児科では耳を診てもらったこと無かったので、病院変えて良かったです。今は抗生剤もきいて、鼻水も前より落ち着き、だいぶ辛そうなのが治まりました✨1度耳鼻科の受診おすすめします!