※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子供が薬を飲む際にむせて吐いてしまう問題があります。飲ませ方でいい方法はありますか?スポイトやゼリーでもだめでした。

10ヶ月の子供がいます。保育園で風邪をひいてしまって薬を飲ませているのですが、シロップも粉薬もすぐにむせて吐いてしまいます。ひどい時は食べたものすべてでてしまいます!何か飲ませ方でいい方法ありますか?スポイトやゼリーですらだめでした(u_u)

コメント

たぁこ

離乳食始まってるのならスプーンはダメですか?
粉薬は、離乳食前は、泥団子のように練って口の中にはりつけてました。

• ♡

スプーンみるだけで最近嫌がって手ではらわれます…(_ _)

• 5月15日
いこちゃん

小児科の看護師です。
・ガムシロップで練って口腔内に塗りつけた後に飲み物をのませる
・ヨーグルトにまぜる(ダノンがオススメです)
・シロップは甘すぎてむせやすいので少量の白湯で薄める
・哺乳瓶の乳首を使って飲ませる(乳首の穴はなるべく大きいサイズ)

試したことがないものがあれば試してみてください(・∀・)

• ♡

たくさんありがとうございます!哺乳瓶はやったことないのでやってみます( T_T)

風邪が長引いてるので飲んでほしいです…

• 5月15日
  • いこちゃん

いこちゃん

ちなみに風邪で出されるお薬は食前で大丈夫ですよー^ ^
    食べた後とかだと余計に吐いちゃいます💦

良くなりますように(>_<)

• 5月15日
まっちゃ

味がだめなんだと思うのでスポイトかなんかで喉の奥に流すのかいいのかなと思います。
近くに口直しの何かを持ってきておいてお薬飲んだらジュースかなにかで口の中をリセットするとか・・・10ヶ月だとジュースは早いんでしたっけ?💦
あと食後で戻してしまうなら食前にお薬でもいいかなと思います。

お医者さんに、味がだめで吐いてしまうと伝えるとお薬を変えてくれることがあります。
うちはシロップダメなので粉薬にしてもらったり、
抗生剤の味がダメなので別の抗生剤に変えてもらいました。

• ♡

抗生剤違うの出してくれたりするんですね!次行った時は相談して見ます😢

• 5月15日