※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmkk
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜遅くまで起きており、早く寝かせたい。昼間はテレビをつけているが、影響が気になる。同じ月齢の赤ちゃんの寝かし方について教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる女の子なんですが、
すっかり寝る時間が遅くなってしまい、
そのまままとまって寝てくれるんですが
朝寝を終えるともう正午とかになっています💦💦

夜は頑張って早く寝さそうとしますが、
毎日0時超えないと寝てくれません( ; ; )

10時くらいに授乳して一旦寝かしつけますが、
眠りが浅いようで、大概おしっこして起きます。
そこからご機嫌タイムが始まり、
0時にやっと眠くなる、というリズムがついています💦

同じくらいの月齢の時、
どのように寝る時間を早くしていきましたか?

ちなみに日中は陽のあたるリビングに寝かせていて、
テレビは1日中つけています。
もしかしてテレビが良くないんですかね、、?

コメント

オレンジミント

寝かしつけるときに、部屋を暗くしてテレビの音など消してみてはどうですか?
周りが明るかったり音がすると興奮気味になっちゃって眠くならないのかも?
私の娘は暗くして静かな状態を作って添い乳すればわりと寝てくれます✋
最近はアンパンマンの歌とか唄ってあげるとうとうとして寝ちゃいますね🙋

さき

2ヶ月の頃そんな感じでしたー😭
18時お風呂、19時寝かしつけの流れでしていましたが、全然寝ず。
同じくご機嫌タイムになってしまい、21時ごろやっと眠くなってきたのか泣き出し、寝たかと思って布団に寝かせたら起きてしまい22〜23時就寝、みたいな💦

で、これは良くないと思い、夕方電気付けるのやめました!(笑)あとテレビも夕方から娘が寝るまで付けてません😅

電気とテレビやめたら、17時にはウトウトして、寝かしつけ不要で布団に寝かせると18時には100%寝るようになりした✨

娘の場合、テレビの音とか画面に興奮?覚醒?するみたいです。電気も時間感覚がない赤ちゃんには夜と自覚出来ず微妙なのかなぁ、と思いました。

10時に一旦寝かしつけも遅いと思います😭

寝ないにしても子供の事を考えたら遅くとも8時頃には寝かしつける努力はした方がいいですよ!

暗い部屋では寝るという習慣をつけてしまえば時間早くても暗くすれば寝ると思います😊

うちの子も1ヶ月ぐらいまでは寝るの10時でしたが、寝なくても寝かせる努力してたら2ヶ月頃から8時には寝るようになって、今では6時半に寝ます🤣

ゆき

うちの子はもうすぐ4ヶ月ですが2ヶ月半くらいからお風呂→ミルク→寝るにしたらすぐに寝てくれるようになりました!
昼間の過ごし方は同じ感じです!
夜は暗い部屋にオルゴールかけてトントンしてると寝ちゃいます。
あとは意外と近くでみてるとケラケラして寝てくれないのでとなりの部屋で様子みながら自分の事してると寝ちゃってます!

YKmama♥

うちはパパが帰って来てからなので20時半から娘2人をお風呂、ミルクあげて21時半頃に寝室に連れて行って、部屋は真っ暗にして添い寝したらすぐ寝ます😀

そのまま寝たら7時まで起きることは無いです🙆

のん

まず早く起きないと夜眠くないので早くは寝れないかと思います。
人間って、朝起きてから眠気の成分であるメラトニンが出るまでにかかる時間は同じだそうです。

まずは朝7時くらいに起こして、辛そうなら昼寝を挟みつつ夜も早めに寝るようにしていくのはいかがですか?