※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちおの
子育て・グッズ

2人目の育休期間は、6ヶ月か1年か1年半で悩んでいます。保育園に入れるタイミングも考えています。

2人目の育休期間、どれくらい取りましたか?
10月に出産予定です。
上の子は家庭で見ています。
保育園は2人同時に入れたいと考えています。

6ヶ月で保育園に預けるか、一年で預けるか、一年半か悩んでいます。
なぜ6ヶ月かと言うと、4月入園が1番入れる可能性が高いと言われました。

大変だったこと、良かったことなど教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ままり

同じ状況で一年半育休が取れるなら迷わず一年半にします!!
一年しかとれないので仕方なく一年で復帰しますが、離乳食も完了してないから帰ってからのご飯の支度も一年半取る時より時間がかかりますし、なにより一歳って本当に日々急成長するので、保育園ではじめての〇〇が増えていくのかと思うと今から悲しいです😭

• こまちおの

こまちおの

遅くなってすみません💦
    確かにご飯の準備…別々に用意するとなると手間ですね😅
    一歳と一歳半では大違いですかね!

• 5月17日
黄緑子

申請はしておくべきかと。
早い方で。
いざ一年半で入れようとしても入れなくて、仕事の収入が無くなってもいいなら、そばで成長を見るのが1番です!!

• こまちおの

こまちおの

遅くなってすみません💦
    家庭の事情で収入なくなるのはキツイんです…😭保育園事情もありますよね💦
    申請しておいてダメだったら長くなってもスッキリと納得できそうです💡

• 5月17日