※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

生後82日の男の子の飲み方について相談です。授乳とミルクの量が不安で、一日の摂取量が少ないか心配しています。おしっこの量は問題ないそうですが、体重の増加が気になっています。生後2ヶ月過ぎから飲みが悪くなったようです。

生後82日の男の子のママです!
ミルク寄りの混合で育てていますが
おっぱい拒否されてて3分くらいでギャン泣きもしくは咥えてもくれません(´;ω;`)
それに加えてミルクの飲みも良くないような気がして。。。。
完ミもしくは混合で育てていらっしゃる方、
赤ちゃんによりけりだとは思いますが、
生後80日前後でどれくらい飲みますか??
うちの息子は授乳(3分〜10分)+ミルク(70-100cc)、
ミルクだけだと70-130ccで、ムラがあります。。
130-160cc飲むときもあれば70しか飲まないことも多いです。
一日トータルで見ると600ccくらいなんですが、
少なすぎですよね??
おしっこの量は問題なく体重の増えはまだチェックできていません。。。
生後2ヶ月までは120くらいペロっと飲んでたのに
2ヶ月過ぎたあたりから飲み具合が悪くなってきたような気がします(´;ω;`)

コメント

リオ

うちの子も全然飲まなくて、その頃はトータル600飲む日もあれば、500くらいの日もありました!
そしていまだに全然飲まず、100~160を1日5~6回なので、1日トータル700前後です(›´ω`‹ )
成長曲線のグラフの下の方をずっと居ますが、4ヶ月検診でも特に問題なく大丈夫でした(*^^*)
ちっちゃくて身軽なためか、寝返りも4ヶ月入ってすぐしたり、成長は問題ないので飲まないのもこの子の個性か~とあんまり気にしてません\(^o^)/

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    うちの子も成長に問題ないといいのですが、
    体重があんまり増えていないような気がして(T_T)
    1日トータルで700前後なんですね!
    ミルクの間隔はどれくらいですか??

    • 5月15日
  • リオ

    リオ

    同じですね✧٩( 'ᴗ' )و ✧
    体重はかなり緩やかな増加です(›´ω`‹ )
    2608g|で産まれて、今は6360gです💡
    今はもう三時間じゃお腹が空かないようで、三時間じゃ全然飲まないので、四時間あけてます(>_<)

    • 5月15日
Deco

本日生後82日目の男児がいます、お誕生日同じですかね!
うちも混合ですが、我が子は最近片乳2分飲ませるのがやっとです^_^; すぐに泣いて嫌がります。たぶんミルクが美味しくてゴクゴク飲めるからだと思います。
これまではうちも飲む量にムラがあって60〜140という感じでしたが、最近は定量120もしくは140しっかり飲むようになりました!
授乳間隔はどれくらいですか?うちは昼間でも空くときは5時間くらい空きます。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    誕生日同じですね(*´ω`*)
    うちの子も3分程度で嫌がって泣きます。。。
    授乳なしのミルクだけだと120くらい飲むんですが
    授乳時間が短いのに授乳後のミルクを70-80しか飲まないんです。。。
    授乳間隔は3時間、空くときは4-5時間空きます。
    5時間も空くうえ、ミルクの飲みも悪いので心配です(´;ω;`)

    • 5月15日
  • Deco

    Deco

    授乳間隔が空くということは、本人はミルクの量に満足してるということでは?体重が全然増えないということじゃ無ければ、様子見でいいような気がします!

    • 5月16日