※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥で粒が残る原因は、裏ごしの必要性や煮る時間不足かもしれません。分量も影響する可能性があります。裏ごしをしてみると良いでしょう。

5ヶ月になりそろそろ離乳食を始めようと思い、今日10倍粥をつくってみたのですが粒が結構残っていました😓

たまひよの離乳食の作り方を見本にして、炊いたごはんから作りました。
ラップでごはんを大さじ3包んで潰してから鍋に入れ、水を1カップ入れて20分くらい煮ました!
これでいいようなのですが、

そのあと粒が大きかったので裏ごししたら見本と同じくらいのトロトロになりました。

10倍粥は裏ごしをするのでしょうか?私の煮た時間が足りなかったのでしょうか?
そもそも分量が違いますか?

上手にできるやり方がありましたら教えてください!

コメント

るりえ

どちらでもいいそうです。作り方いいと思います(*^^*)
私は裏ごしするのがなかったので一週間くらいつぶつぶであげてました!
そのご、裏ごしするのを買ったので裏ごししたら食べませんでした(>_<)

• りい

りい

ありがとうございます✨

そうなんですか!
    裏ごしが結構時間がかかって大変だったので毎回やるのかと思うと結構大変だなーと思っていたので良かったです😃

• 11月1日
さぁ

裏ごしじゃなくてブレンダー使ってました((´∀`*))一瞬でとろとろになるので楽でした♪

• りい

りい

ブレンダーですね!
    そういえばもらったブレンダーまだ使っていないのがあるのてま使ってみようと思います‼(^^)

• 11月1日