※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。指しゃぶりやパクパクさせることが多く、お腹が空いているのか不安です。体重増加やおしっこは問題なさそうです。指しゃぶりの理由や舌の色についても気になります。

新生児のときは泣いていたり口の周りに手を当てるとパクパクしているときや服の首の所などを舐めていると授乳していました。授乳時間は1回5分で寝るときもあれば30分かかるときもあり、間隔も30分〜1時間のときや4時間あくときもありました。1ヶ月頃から自分で指しゃぶりをするようになりました。完母で、授乳時間は新生児期とほとんど変わりません。指しゃぶりをしていたりパクパクさせていると、家族におなかがすいてるみたいだよと言われ、確かにあげれば飲みます。でも本当におなかがすいているのでしょうか?泣くまで待ってみたらいいですか?足りなくておなかがすいていることが多くて指しゃぶりを覚えたのでしょうか?だとすると子どもに申し訳ないです。口に泡をプクプクさせていても家族に「おっぱい欲しいんじゃない?」と言われましたが本当ですか?あと、舌が白くなっていて、飲みすぎだと白くなることがあるという記事もあり気になります。
体重は1ヶ月健診のときですが1日40〜50gくらい増えていました。おしっこもたっぷり出ています。

コメント

deleted user

家族の人って
泣く=おっぱい
指しゃぶり=おっぱい

って言いますよね。

泣くまで待ってみてもいいんではないでしょうか?

ベロは飲みすぎとは関係ないと保健所の、人に言われた事あります。飲みすぎとは関係ないかもですよ。

  • mmm

    mmm

    なんだかすごくプレッシャーで😢
    舌は関係ないんですか!よかった、ありがとうございます😊

    • 5月16日
cha

同じ感じです😭!

指しゃぶりもするし、泡をぷくぷくもします。

私もこれまでは口をツンツンとしてパクパクしたらあげていました。


産院でとにかく泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいと言われたので泣いたときも必ずあげていましたが
それだと毎回大量に吐くし
うちの子は寝ない系ベビーなので泣いたらおっぱいをやっていたら永遠に飲ませてることになってしまうので
今はとりあえず泣いたらあやしてみて泣き止まないようならあげるようにしてます(><)
指しゃぶりや泡ではあげてないです!

あと仰け反って泣いておっぱい拒否する感じも同じくあります😭
私もいらないサインなのかなと思っていましたが
だいたい張ってるときにそれをやられるし、仰け反るのは最初だけなので
母乳が出すぎて苦しいのかもと思って少し絞ってからあげるようにしたら落ち着いて飲んでくれることも増えました。
それでも毎回と言っていいほど暴れて仰け反って泣いて、力強くで飲ませてる感じになってるので1ヶ月健診のときに聞いてみようと思っていますが💦

  • mmm

    mmm

    同じ感じですね!ちょっと安心しました😭
    様子みながら授乳してみます!
    仰け反って泣かれてこっちも飲んでほしくて力が入ってしまって、無理矢理な感じがして悲しくなってしまいます😢
    参考になります、ありがとうございます‼️

    • 5月18日