※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が食事について質問するのが嫌でイライラしています。特に反応がなく、自分の好きなメニュー以外は聞いているのかわからないことがストレスです。同じような経験をした方いますか?

子供に
今日のご飯なに?って聞かれるのが
すごく嫌でイライラします。
長男が聞いてくるんですが
もともと少食です。
ご飯も美味しそうに食べません。

今日は
👦🏻今日のご飯なに?
👩冷しゃぶやよ
👦🏻冷しゃぶってなに?
👩この前食べたサラダの上に
お肉乗ってるやつ
👦🏻・・・
でサーッとリビングに
走っていきました。
特に反応もなく。
自分の好きなメニューだと
やったー!という時もありますが
そうじゃないときは
特になんの反応もなく
聞いてるのか聞いてないのか
わからない時もあります。

本当にイライラするんですが
そういう方いませんか💦

コメント

ハイジ

分かります!!

うちも野菜とか一切食べないし
少食でカレーしか食べない
冷しゃぶの時は
野菜と肉を細かくしてゴマドレたっぷりを混ぜたのを少しだけ目の前に置くと嫌な顔します😅

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    みるくさんのお子さんも
    今日ののご飯なに?と
    聞いてきますか??

作ったのに嫌な顔されるの
    辛いですよねー😭

• 5月15日
ナナミ

うちの夫の話かと思うくらいそっくりです💦笑
最近は
ご飯なに?
なにがいい?
生姜焼き!
いいよ〜
と言うだけ言って、用意してた全然違うものを出してます。この会話に意味はないと思ってます。

めい

こんにちは!
昨年結婚しまだ子供のいない身ですが私の母のやっていた事ならと思いコメントしました👀

私の母のしつけはとにかく厳しく、友達にめいちゃんの家、軍隊みたいと言われるほどスパルタな鬼母でした(今は超丸くなりましたw)

母は子供に合わせた家事育児なんてやらないタイプで私も幼い頃お子様のように、今日の夕飯はなに?と聞くと明確に答えず「適当」とだけの返答でした😩
答えたところで何にもならないし、教えたところで何になる。嫌な顔されたら気が悪い。という考えだったようです。
出したおかずが子供達の期待にそぐわない物でもお構いなし。一度文句を言おうものならブチ切れ。もし好き嫌いを言って残せば、翌晩に残した状態そのままで次の日の夕飯に出されると言ったような感じでした😂(お陰で好き嫌いのない大人に育ちました笑)
母は栄養バランスを考え毎日食事を用意してくれていました。

私の母が正解とは全く思っていませんが、お子様がどう言う態度を取ろうと、母として子供の成長を考え栄養バランスの整った食事をお出しになっているのなら何も気にすることはないのかなと思います。そのうちお母さんが自分たちにやってくれていたことへの感謝の気持ちも芽生えてくるはず🤔と思います。

勝手なことばかり。。。失礼いたしました😵