※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

母乳が出ないので乳頭保護器を使っているが、母乳の出が悪くなると不安。直接吸わせる練習をした方がいいか悩んでいます。助言をお願いします。

初めての質問になります。
産後まだ三日目ですが、母乳が現在出ていません。
出なくて赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらう事で刺激になるので、まずは吸わせることから初めましょうと言われ、吸わせようとしているのですがどうも直におっぱいを吸ってくれません。
形は良いと看護師さんも言ってくれているのですが、赤ちゃんの口との相性が悪みたいで、最近はこのおっぱいは嫌!というようにくわえさせようとするとイヤイヤと暴れてしまいます。
そこで看護師さんから乳頭保護器を使ってみてはとの提案があり、使ったところ吸ってくれるようになりました。
しかし、乳頭保護器を使うと母乳の出が悪くなるとネットに書かれていました。現在母乳すらでていないのに、乳頭保護器を使って刺激しても今後母乳は出てくるのでしょうか…。
看護師さんは出ますよーと簡単におっしゃるのですが、どうも不安で…
出ないのなら直に吸わせる練習をした方がいいのではないかとも思っています!
何かコメントいただけたら嬉しいです(;▽;)
よろしくお願いします!

コメント

あられ

乳頭保護器使って平気ですよー!
だんだん赤ちゃんの哺乳力が上がってきたら、直母に変えれば大丈夫です!
焦らず頑張ってください😊

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます(^O^)
    毎日吸わせているとたまーにですが吸ってくれたりもしました!
    使いつつ徐々になれさせていきたいと思います( ˘ᵕ˘ )

    • 5月18日
ほーむぱい

保護器使ってましたが
普通に母乳出てましたよ☺️

  • ぴょん

    ぴょん

    わずかですが、母乳が出てきました!
    使いながら様子を見ようと思います☆ミ(ゞω・
    ありがとうございました(^O^)

    • 5月18日
さとはな

直に吸ってくれるなら、それが一番ですが
吸って貰えないなら保護器で吸って貰うしかないと思いますので
吸ってもらえないとなかなか出ませんし…

  • ぴょん

    ぴょん

    とりあえず吸ってもらいながら頑張ります( ˘ᵕ˘ )
    ありがとうございました!

    • 5月18日
赤ぴ

うちのこも保護器でないと吸ってくれませんでしたが、そのうち練習させたらいけました。ただ、生後3日のときは捕にゅうりょくもいまいちで直には無理でした😥保護器でも刺激してたら出るようになりますよ!あとは炭水化物を食べてリラックスです!\(^o^)/大丈夫!

  • ぴょん

    ぴょん

    保護器使いながら毎日吸わせてみます!
    現在はたまーに直でも吸ってくれるようにもなってきました!(^-^)
    徐々にですが慣れていくように頑張ります!ありがとうございました‎|•'-'•)و✧

    • 5月18日
yua

私も使いました。保護器付けても出るのは出ます。ただ、直母のようにゴクゴク飲めるわけではないみたいです。助産師さんも飲める量は減るって言ってました(*_*)
大変な時期ですよね。
無理せず頑張ってください^_^

  • ぴょん

    ぴょん

    保護器でとりあえず吸わせていきたいと思います(^-^)
    徐々に直でも吸ってもらえるように頑張ります☆ミ(ゞω・)ありがとうございました!

    • 5月18日
しーくんまま

母乳出なかった時期は
産院でタンポポ茶とごぼう茶を
飲んでました☺

  • ぴょん

    ぴょん

    タンポポ茶買ってみました!
    飲んでみます( ˘ᵕ˘ )
    ありがとうございました(^-^)

    • 5月18日
しろくま

私も最初だけ保護器使ってました💦
あとはこのハーブティー飲んでましたよ☕️

  • ぴょん

    ぴょん

    ありがとうございます(^-^)
    最初は保護器を使って徐々になれさせてみたいと思います(^-^)

    • 5月18日
モップ

ご出産おめでとうございます(^^)☆
初めてだらけで不安になりますよね>_<
私も一人目の時は全然母乳が出なくて、加えて形も悪かったので💦乳頭保護器様々でした😁
入院中は母乳だけで足りずにミルクも足してましたが、退院したその日から、張るぐらい出るようになって😳!完母でいけました✨
子供の口が大きくなれば、自然と直に吸えるようになりますので、あまり考え込まずに育児頑張って下さい(^^)

  • ぴょん

    ぴょん

    保護器で吸わせてましたが、徐々に母乳もわずかですが( 笑 )出てきました!
    この調子でガンガン吸ってもらって直母にしたいと思います(^-^)
    ありがとうございました!

    • 5月18日
おすもうパーティー

私も乳頭保護入院中から使っていて、退院して2週間くらいまで使っていました。
その後直母でいけるようになりました。今は完母です(^ ^)

乳頭保護を使っていて最初は量も少なく不安でしたが最後の方は乳頭保護から溢れるくらい出がよくなりました。
吸われるほど出るのは確かにと思って、乳頭保護でも吸ってもらいっていたので今完母で出来ていると思います!
なので今は乳頭保護でも大丈夫だと思います!
産院には1ヶ月くらいで外せたらいいと言われていましたが、その半分くらいでとれたので根気よくいきましょう(^ ^)

  • ぴょん

    ぴょん

    そうですよね(^-^)
    とりあえずたくさん吸ってもらって徐々に慣れさせていきたいと思います!
    母乳もわずかですが出るようになりました!この調子で頑張ります(^-^)
    ありがとうございました!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 5月18日