※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絢南ママ😌
ココロ・悩み

19歳の介護職未経験女性が、50歳男性主任と個室での移乗練習をした際、セクハラと気づき相談中。

セクハラ?について…😞
どのラインからセクハラなのかが分からなくて💦

仕事初めて1ヶ月の介護職未経験の私(19)、男性職員(主任)のEさん(50)です

先週金曜日の事なんですが、Eさんから「午前中のやることほぼ終わっちゃったし移乗練習しようか?俺でよければ練習させてあげるよ、入居者さん怪我させるよりかはいいと思うんだけど」と言われ、まあそれもそうだなーと思い、入居者さんのお部屋(個室)を借りて2人きりで練習しました
最初は、私(入居者役)Eさん(職員役)で、ベッドに寝た状態からの体の起こし方、そこから車いすに移乗と1連の流れを教わりました
次に、私が職員役でEさんを介助するという流れでした…それを5回くらい行ない、その日の勤務は終了したのですが…

上記の事を昨日女性職員さんに話したら、「それセクハラだよ、個室でしかも
異性で練習するなんて絶対にない、もしするんだったら第三者に許可を取るか同性でやる」と言われてから、あーセクハラだったのかーと気づきました…確かに違和感はあったのですが、私自身初心者だしこんなものなのかなーと思ってました…
その後、他の男性主任とセクハラ被害相談?の女性の方に話を聞いてもらい、「以前も同じようなことがあった、話す時の距離が近い、移乗練習の事など色々ある」と言われ…(´・_・`)

分かりづらい&長くてすいません😞💦

コメント

にゃーち

今回は何もなかったってことで
次どうなるかわからないので
これから練習は同性職員とするとか
したほうが安心ですよ!
何かあってからでは大変なので💦

• 絢南ママ😌

絢南ママ😌

昨日相談した主任と被害相談の女性からも、私の名前は出さずに注意してくれるみたいです…
    なるべくシフト同じにならないようにするなど…
    セクハラって分かってから、Eさんに会うのが怖くなってきました😞

• 5月15日
  • にゃーち

にゃーち

今回は絢南ママ😌さんも
    同意の上でなおかつ
    何もされてないのでセクハラ行為とは
    言えないかもですが
    これからは拒否しましょう。
    拒否しているのに強要してくる
    ようならこれはセクハラです。
    男性職員さんもよかれと思って
    やった事かもしれないので
    深く考えずこれから注意しましょう!

• 5月15日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

多分もう言ってくることはないかと思います…
    気をつけます💦💦

• 5月15日
コキンちゃん

触られたりされたんですか?

状況が分からないのであれですけどセクハラではないと思います。触られたとか、業務時間外に無理やりさせられたとか、いやらしいことを言ってきたとか💦

まぁその男性は今のご時世、勘違いされる軽率な行動だと思いますけど。
そのことを話した女性職員さんもこそっそり男性職員に軽く注意すればいいものをセクハラって決めつけるのはおかしいと思います。

• 絢南ママ😌

絢南ママ😌

触られてはないです(´・_・`)
    ただ、された本人(私)が嫌だと思ったらそれはセクハラだよーと言われて…

何度も注意してるみたいなのですが、すぐに他の女性職員さんから「またあの人からセクハラみたいなことされた~、距離近すぎ」など相談されてるみたいで…

• 5月15日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

まぁそうなんですね(>_<)
    二人っきりで、個室ってところが本当に何云われても仕方ないとは思います!!!!もしかしたらあばよくばと思っていたのかもしれないですね⤵️まぁ気持ち悪いですね。

でもそれだけで「セクハラ」って言葉は違うと思います。セクハラと言われても仕方ないですが。それをセクハラって言い出したら何もできないなぁ…と個人的は思います。セクハラって上司からの力のある圧力みたいなもんなので。

• 5月15日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

そのあとすぐに、女性職員さんに「今日張り切って若い子に移乗練習教えてたら腰やっちゃったよ~」と言って早退したみたいです( 'ω')

ですよね…セクハラとか初めてなので、ほんとにどこからがセクハラなのか分からなくて…😞💦

• 5月15日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

でもその人本当に怪しいので、次誘われたら誰かに聞いた方がいいですよ!
    上手いこと言って。

何かセクハラっていう言葉より、失礼ですけど変態って言葉の方があってる気がします。気持ち悪いですね。その人。

• 5月15日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

そうします…😭

あー、それかもしれないですね😂
    顔と雰囲気からしてそんな感じしてるんですよね…

• 5月15日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

気をつけてくださいね。優しくしたらストーカーとかもありますし💦

• 5月15日
とも

女性職員さんがそう言われるならそうなんじゃないですかね💦
確かに介助なんて同性同士で練習するものなんじゃないかなーと。
介護職やったことないですが、まず個室で2人はなしなんじゃないかと😭
どこの会社にもいるものですねー、私のとこにもいましたが、私は触られたら、(お尻とか)しかも仕事中に、上司ですが怒りました。忙しいのに邪魔するなって。
何かあったら大変なので嫌な時はちゃんと拒否して下さいね!!

• 絢南ママ😌

絢南ママ😌

その時たまたま女性職員さんがお風呂やトイレ介助でいなくて💦
    昨日相談した主任や被害相談の女性からも注意は結構してるみたいなのですが、なかなか女性職員からの相談が止まないらしいです…

• 5月15日
稲穂

ご自身がなんとも思っていなかったのならセクハラではないと思います(>_<)でも第三者から見るとセクハラです💦
今回は何事もなくて良かったと思って、次からは気を付けたらいいと思います(^^)2人きりにならない・「勉強しよう」と言われたら「今回は女性の方の勉強がしたい」など言ってはぐらかす、など。私の知り合いも職場でセクハラにあい、旦那さんが怒鳴りこんできたそうです💦

• 絢南ママ😌

絢南ママ😌

違和感というか、少し変だなーとは思ってました…
    昨日相談した方が、本人に注意しておきます、なるべくシフト同じにならないようにしますねーと言ってくれたので大丈夫だとは思いますかが(´・_・`)

今のところ、女性職員さん少ないんですよね😞💦

• 5月15日
a

移乗の練習は基本職員同士ではしたことないですけどねー。
私は移乗するタイミングの利用者さんのとこに行き実際見てもらったり指示しながら実際にやって頂いたりでしたよ。
移乗の練習などより、研修などに
行かさせてもらったりするのが1番だとおもいますよ、基礎から教えてもらえますし。

• 絢南ママ😌

絢南ママ😌

昨日相談した職員さんに聞いたところ、aさんと全く同じこと言われました…
    移乗練習しようと誘ってきたのはEさんだけで何か変だなーとは思ってたのですが…セクハラの基準ってよく分からないですね😞💦

• 5月15日
りんごのほっぺ

んー、私はリハビリ職なので少し違いますが、施設の方針が同性介助なら微妙かもですが、リハ職の私は男性のリハもするし、男女関係なく移乗などの基本動作の介助練習しますよ!ただ、個室で二人きりというところが気になりますね!
セクハラだと思う基準は正直人それぞれだと思います。

• 絢南ママ😌

絢南ママ😌

同性介助とか決まりはありません…女性職員で無理そうな入居者さんは2人で介助か男性職員さんに頼むか…って感じです
    個室で練習してる時はカーテンもドアも閉めっぱなしでした…

• 5月15日
みんじゅ

私も18で介護の業界入り、デイサービスで働いてました!
高卒ってこもあり、分からないことが多いだろうと、45歳のおっさんと勉強会を仕事終わったらやることになっていて、2ヶ月くらい続いたかな??

話するときもめっちゃ近いし、うちのデイサービスは機能訓練型で、利用者さんのマッサージも担当することになるからとマッサージの練習とかさせられて、私がされた側で普通に背中にオイルつけられて、本当に気持ち悪かったです!!

もう気持ち悪すぎて、練習逃げましたね!!
しかも昼間とかも用とかないのに、デイサービスにきたりして(その人はケアマネーけん、社会福祉士けん柔道整復師で関係ない)本当にそいつが来るだけで吐き気と頭痛半端なくてトイレずっと隠れてました💧

私は怖くて上司に相談できませんでしたが、そーいう人はどんどんエスカレートすると思うので、気をつせてダサい!

何かあれば先輩を頼ってください🙇

• みんじゅ

みんじゅ

❌気をつけてダサい!

⭕気をつけてください!

• 5月15日
  • 絢南ママ😌

絢南ママ😌

え~!!背中にオイルつけてマッサージの練習はやばいです…セクハラ以上では…😦

過去にもあったらしく、注意は何度もされてるようなのですが…
    昨日他の主任と女性職員に相談して、なるべくシフト同じにならないようにするとのことでした…ほんと気持ち悪いです😭💦

• 5月15日
CHU◡̈♥︎

今回何もなかったならば
よかったですね𖤐

今後は分からないので
その女性職員さんの言うように
練習は同性にしてもらうように
したらいいと思います( ¨̮ )

そこをEさんが
無理にしようとするなら
セクハラになると
言って大丈夫だと思います!

• 絢南ママ😌

絢南ママ😌

ほんとに何もなくて良かったです…
    多分もう練習はしないと思います(´・_・`)
    過去にも注意されてるのに何でやらかすんでしょうかね…

• 5月15日