※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
お仕事

コンビニでの接客経験について、嫌なお客さんについて相談したいです。

接客経験したことのある方にききたいです。

理不尽なお客さんや、強烈なお客さん、
嫌なお客さんってやはりたくさんいますよね?

いま、コンビニで働き始めましたが、
あきらかに注文していたのに
こんなもの頼んでないとか。
お金、余分に払ってないかなど確認したりとか、
他にもいろいろ。。

接客って切り替えが大事ですね😭
その都度落ち込んでいたらやってけないですね😱

皆さんのまわりのお客さんで嫌な客ってどんなひとがいましたか?!

コメント

たっけまま

いますいます!
私がスーパーのレジ打ちをしていた時は、お金足りませんって言ったら、そんなのしらねえ!ってキレられました。笑笑
いや。足りないんだよ…って思ってすごく困りました笑
大声だったので恥ずかしいし、落ち込むしでした泣
切り替えほんと大事ですよね(;_;)

おまめ

高校生の時のバイトですが、レジが行列になってしまった時
会計後に暴言吐かれレシート投げられました😂
あの頃は何も考えず、ムカついて投げ返してしまいましたが🤣🤣

えぬ

居酒屋でのホールでした。個人店なので常連さんがよく来ていました。深夜に来る酔っ払いのお爺さん。となりの常連の連れの女性に絡みこちらで注意。3回注意して流石に常連の方が怒り大人しく。その後ラストオーダーを聞くと突然ブチギレ。店長が対応していたのに店長にもこの店は4.5年前から通ってんだよ俺はと。うちの店は2年前にオープンしたので はぁ。と唖然。周りにいた常連の方も引いていました。次の日には何事もなかったかのように訪れ この店はいいね!どんくらいやってるの?と。タチの悪い酔っ払いのお客様はきつかったです💦

あいすくりーむ🐥

携帯ショップで働いていましたが、セクハラから嫌がらせ、本当に色々ありましたよ!
お客さんが話を聞いていなかっただけなのに聞いてねえ!と言って思いっきり紙を目の前で破かれてテーブルにあったプラスチックの置物ぶん投げられました(笑)
世の中嫌な人で溢れてます。普通の人ってあんまりいません🙄割り切ってやるしかないと分かっていても嫌なことされたら引きずりますよねー💦客だから何してもいいみたいな考えの人は本当困ります😭

私はコンビニと雑貨屋さんで接客経験ありますし、医療系の事務していましたがある意味接客業も入ってます!
医療系の仕事なんて接客の仕事よりも嫌な患者さんたくさんいると思ってます(笑)
接客業の時はどの、熨斗を付けたいのかわからずまよっていると遅い!もういいお金返してと言われました
こっちも苛ついてしまい無愛想な態度取ってしまいましたね😅
そのお客さん気にせず後日も買い物しに来てましたが…(笑)

ケーキ屋さんしてたのですが、誕生日ケーキ予約してて、取りに来てもらったときに、ケーキとプレートの名前確認してもらってお渡ししたのに、
電話かかってきて、プレートの名前がちがう。って笑
お店で確認しましたが?っておもいましたw
へんなお客様いっぱいいますよw

申し訳ございませんでしたって謝ったら、それは謝罪じゃないの!心から反省してるときはごめんなさいって言うのよ!って…
銀行の営業しているときに、お客様から保険の話を振ってきたのに、その話を進めると、私が年取ってるからって失礼よって言い出したお客様でした。

み

ファーストフード店で働いてます。

60代くらいのおじさんでした。
おじさんの声が小さくて注文が聞き取れなくて聞き直したのに、
さっき言ったんだけど、人の話聞いたほうがいいよ?と、いきなり上から目線で言われました。
何年も続けていて今まで一回も言われたことなかった言葉だったので、ほんとに怒りとショックでイライラしました。笑

ぽこ

酔っ払いですかね…
居酒屋だったので
しょうがないのですが😱
無駄に絡んできたり 触られたり、、
注文したのに頼んでないって言われるのすごく分かります!!!
イラッとしますよね😂
始めたころは落ち込みましたが
慣れてしまえばなんとかなる気がします!
ストレスになるのである程度流していいと思いますよ!笑

私は学生時代ファミレスで、その後ホテルに就職し何年もずっと接客してました!

まともな人なんてあんまりいなかったです!(笑)
あ〜こんな人も居るんだね〜逆に凄い👏という目で見るようにしてました!(笑)

特にホテルの時は理不尽に怒られるしクレーム入るし口コミも書かれるし…もうなんか笑えてきますよね(^^)

自分が悪いのかな?と思う時期もありましたがお褒めの声を頂いたり、職場での評価は高くボーナスも上乗せされたりと、きちんと見ててくれる方もいたのでなんとか頑張れました!

赤の他人なんかに嫌な思いさせられてたまるか!と最後らへんはネガティブ思考吹っ飛ばしました!

5ままちゃんさんも頑張って下さい!確かにお客”様”だけども、自分にとってはただの他人です!

かれん

わたしはバイトしてた時はとりあえず謝っとけばいーやって感じであまり考えないようにしてました!

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私は独身時代にラウンジで働いていた経験があります😌
お酒の場なので、いろんな方がいました➰
肩書きだけで周りや私たちに偉そうな態度の方、お酒の入れ方や その他全てに文句を言ってくる方、お触りしてくる方などなど…
そういう方って「こっちは客なんだから~」とか「お金を払っているんだから~」と自分勝手な人ばかりです。
「所詮、飲み屋の女が~」と言われたこともありました。
最初は めっちゃ凹みましたし、こっちも お酒が入っているので真に受けて言い合いになったりしてました😅
仕事に慣れてきた頃には、聞き流すという術を覚えたので相手にしませんでした👍🏻笑
コンビニだと聞き流すなんてできないので、大変ですよね💦

ポンポン

沢山いますよね!!
居酒屋でアルバイトしてた時に男2、女2で来てたお客さんなんですけど男性の方の浮気がバレて持っていたジョッキ男性の方に投げつけて沢山割ってる方がいたり、旦那さんの元カノがたまたま居て子供の前で奥さんが廊下で大泣きしほかの店員に愚痴って仕事の邪魔してたり20代後半のお客さんが60代くらいの女性の方にシューアイス投げつけて笑ってたり、理不尽なことで怒られたり、お尻触ったり盗撮されたりもう凄かったです😅
チェーン店で働いてここまで客層が悪いのかとびっくりしました、、、、😓
高校生の時にアルバイトしてたのですがこんな大人にはなりたくないな〜酒を飲んでも呑まれるなってこの事なんだなって思いました( 笑 )
頭おかしいお客さんをたくさん見てきたのでほかのお店に行った時店員さんに優しくなれます✨時給発生してるしなと思ってとりあえずある程度の事は、はい。すみません。って言っとけば乗り越えられました😅流石にこれは。。ってやつは即警察呼びました☺️
お客様は神様って言葉はお店側がいう言葉であってお客さんがいう言葉じゃないですよね!!ムカつきますよね!!二度と来んな!って思って接客してました!!( 笑 )

• まなまな

まなまな

想像を遥かに超えるやばさです!
    横からすいません💦あまりに壮絶すぎて思わず...笑
    特にシューアイスのくだり、その方たちに何があったんでしょう😳お酒が入るとこわいですね😱

• 5月15日
  • ポンポン

ポンポン

単価が安いお店で田舎のチェーン店だったので全員とは言いませんが若い年代のお客さんが多く客層が荒れてました😅紙を渡されてここに○○さん(お客さんの名前)と大好き❤と君の名前書いてねって言われて団体のお客さん10名分くらい書かされたりしました😅

• 5月15日
猫LOVE

私はゲーセンでバイトしてた頃は不良の子供ばかりきてましたね😅

「どこか遊びに行こうよ」と誘われたり、自転車に乗りながら店の中に入ってきたり、おじさん同士がケンカ始めて止めに入ったら殴られたり・・色々ありましたが、お店が迷惑な客は追い出していいと言ってたので気が楽でしたよ😊

ゲームの機械を揺らして景品を取ろうとしてる家族には「ここに揺らさないで下さいと書いてありますよね?!文字が読めないんですか?」って言ったことあります(笑)😆

まー

パン屋で働いていた時にセルフなのに自分が来たらアンパンとコーヒーが毎回用意してもらえると思っているお客様さんがいて困りました(^^;;
💦

あとは1つのトングでパンを入れていくのですが子供にあげるつもりだったパンも同じトングでつかんだと子連れのママさんに怒鳴られた事あります💦
子供がいる今は気持ち分かりますが独身の頃だったので最初に言ってもらわないとそこまでは気が回らなかったです(^^;;

• まー

まー

他のパンの砂糖がついたじゃないか!という事で怒ってみえました💦

• 5月15日
パピコ

いますよね-(´×ω×`)
私も ずっと接客してたので、とてもわかります!!!
前にネットで見たのですが、理不尽なお客さん等に出くわした時は
あ-、人間始めて1ヶ月くらいかな?
なら仕方ないな!!
って思うと良いです🤣
まだ人間のシステム分かってないんですよ-😂🙌

いきなり電話がかかってきて
『イカゲソの衣が多いんじゃ!私を太らせたいのか❗』って言われました。
たまたま代理で電話を持っていただけなので、参りました(笑)

rei

コンビニ本当特に嫌〜なお客さん多いですよね😨日々のストレス店員にぶつけすぎじゃない!?って思います(笑)私は目付きが悪いってだけでクレーム入れられた事があります😂後この時期だともう中華まんやってないんですけど什器だけ置いてあって中に商品ないの分かっててわざと肉まんって頼んできて、申し訳ありません。もう中華まん販売してないんですって話したらじゃあ何で肉まんの機械置いてあるんだとブチ切れられ、そっから20分ほど関係ない他店舗のことも含めクドクド怒鳴られながら説教され…お昼ピークの時間だったのでレジ待ち行列は悲惨なことになるし、最悪でした😨まともに受け止めてたら気がおかしくなるので基本そういうお客さんに遭遇したら心の中でいつも可哀想な人だな〜ここでしかこうやってぶつけられないんだな〜って思うようにしてます(笑)

5ままちゃん

皆さんありがとうございます😭
わたしなんて、まだまだだなとおもいました😱
いろんな人がいますね😓😓
勉強になります💪

まとめてお礼すみません💦
これからは、気にしないで頑張ります!

てよ

以前コンビニで2年間働いてましたが、コンビニは特に客層悪いですよ😭

ふぅちび

コンビニかぁ〜…
毎日難癖つけてくるお客様がいたなぁ…

袋に商品入れたとき『手荒にドンって入れるな!!』って言われたり(そんなことするわけない)、咳払いしたあと「いらっしゃいませー」って言ってたら割と遠いところからバカバカ走り寄ってきて「テメェ咳払いしたな?!二度とすんじゃねぇ!」とか…私にじゃなくてもほかの従業員にも毎日なにかと難癖つけてくるやついました。

後から思えば集団ストーカー?(宗教的なやつ)に頭やられた人かもなぁ〜と思います。。笑。

あとは毎日煙草とライター買っていくお客様がいました。

煙草はわかるがライターどないすんねんって思ってました(笑)