※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪くて困っています。落ち着く方法があるでしょうか?

生後一ヶ月、背中スイッチが入って大変です。
抱っこしたりしてやっと寝かしけても、布団に置くとすぐ目を覚ましてギャンギャン泣きます…次第に落ちついてくるものなのでしょうか…解決法があったら教えてください!

コメント

もも🍑

明日で2ヶ月になる娘がいますが、未だに背中スイッチあります!(笑)
けど、それ繰り返してたら寝るのであんまり神経質になってません💧寝たと思っても案外まだ半端寝みたいになってることがあるので、眠ってもしばらく抱っこしてすぐ置かないようにはしてます(*^_^*)💓💓

• さおり

さおり

ありがとうございます(^^)
    寝たと思ってもまだ半寝…あります!しばらく我慢ですね!!

• 5月15日
🐰

置くときは縦抱きにして、
自分のおなかと赤ちゃんのおなかを
ひっつけたまま布団にさっと置いたら
かなり成功します!

• さおり

さおり

試してみます!!

• 5月15日
ゆきんこ

わたしの娘も背中スイッチが超敏感です(>_<)
抱っこ→寝る→布団に置くと起きてギャン泣き→抱っこのループです(>_<)
この間発見したのですが、うちの娘は、横向きなら比較的起きません(*^^*)

• さおり

さおり

本当毎日、昼も夜もそのループで戦ってます😭横向き、ぜひ試してみます!

• 5月15日
ゆっけ

背中スイッチ💦💦私もどんだけ格闘したかなぁー😅笑っ
抱っこしながら、バスタオルとかでくるんで、そのまま布団に下ろすと案外背中スイッチ発動しませんでした😁

布団のシーツが冷たいので、置かれるとすぐに分かっちゃうみたいです❤️

• さおり

さおり

ぜひ試させてもらいます!

• 5月15日
ぽろねーぜ

うちの子なかったので聞いた話で申し訳ないですが、ママの腕の中と布団の温度差に驚いて起きてしまう場合もあるらしく、布団をあっためるか、何かに包んで寝かしつけてそれごと置くとそのまま寝てくれたりする場合もあるとのことです!

みか

母が教えてくれたんですが、置いた瞬間手足をバタバタさせるなら、片手で結構強めに足をトントンしてもう片方で手が動かないように胸の上で固定させるとうちは寝ます。
ちなみに抱っこで寝て3分後には、このやり方で寝ます。良かったら試してみてくださいね💕

• あすちゃん

あすちゃん

横からすみません!
    足をトントンというのは具体的にどういった感じですか??
    バスタオルでくるんで寝かし付けても、布団に置いた瞬間手足バタバタさせて起きちゃうので🙄💦

• 5月15日
  • みか

みか

うちも、くるんでも駄目でした!
    膝から下をたたいて揺する感じ?簡単だけど言葉で表現しずらいですね。

• 5月15日
  • あすちゃん

あすちゃん

なるほど!背中をポンポン叩くのはしてるので、今日足の方でやってみます💪✨

• 5月15日
まる

私もそうでした!最初は諦めて抱っこしたまま寝たこともありました笑
うちの娘は布団はだめだけどソファーなら寝るときもあったので、場所が変わると寝ることもありました^ ^
2ヶ月くらいの時には腕枕なら寝るように
3ヶ月くらいの時には布団に置いたら添い寝でトントンすれば寝るようになりました。
今は手をつなげば寝るようになりました!
入眠儀式が習慣化するとそれで寝る子もいるみたいです。個人差はあるようですが、その子に合った方法があると思うので色々試してみてください(`・∀・´)

ぽん

私の息子も1ヶ月の時背中スイッチに困ってました😭
今は3ヶ月なのですがまだ格闘してます(笑)

私は横向きにして背中に授乳クッションやバスタオルを丸めたやつを置いて背中が直接布団につかないようにしてました!
後は寝かせて泣いたらおしゃぶりをさせたりオルゴールをかけたり…
でも、1番効果的だったのはやっぱり背中を直接付けないことでした😅

夜はおしゃぶりして隣で寝た振りしてれば寝てくれるようになりましたが昼間はダメですね(笑)

もう少ししたら落ち着くと自分に言い聞かせ頑張ってます(笑)

あー

背中スイッチ大変ですよね💦
私はおくるみで包んだまま寝かしてそのままそっと置いたりしていました😊
全部包むのではなくて背中の方だけ当たるようにしておくとシーツ代わりとして使っていました🌟
背中の温度とかで起きていたように思います😅ヒヤッとしたら目がぱっちり✨
あとは寝てから直ぐに置かないとかですね💦
私は3分ぐらいしてから寝かせていました🌟
よかったら試してみてください😊