※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺らしすぎて心配。ぐったりしていなければ大丈夫ですか?

ゆさぶらりっこ症候群について質問です。

今日、3ヶ月の赤ちゃんが大泣きした時に、横抱きをして上下に小刻みに揺らしながらあやしていたところ、ずっと泣き止まなくて焦っていて、気がつかないうちにいつもより強く上下してしまいました。

実家に遊びに帰っていたのですが、祖父母にも「そんなにゆらすな」と注意され、主人にもさっきは結構早く強く揺れてた!見てると怖かった!と言われてしまいました(T_T)

脳に傷ができる、とまでは言わなくても、赤ちゃんに何かあったら…と不安ですm(_ _)m

ぐったりしているなどの症状がなければ、大丈夫ですよね?
今日から気をつけたいと思います(T_T)

コメント

3707

赤ちゃんは大丈夫だと思いますが、ママの精神状態は大丈夫ですか?
疲れてませんか!(◎_◎;)?

• ぱーこ

ぱーこ

大丈夫です(^^)!
    ありがとうございます(^^)!
    赤ちゃん大好きで、命より大切で子育ても楽しいです!
    ただ、普段あまりグズらない子なので、大泣きしてパニックになってしまっていたのかもです!
    しかも、自分ではそんなに揺らしているつもりはありませんでした(T_T)!

• 11月1日
  • 3707

3707

私も経験ありますよ!(◎_◎;)誰にも相談出来なくて、無意識に泣き止まない赤ちゃんに何で!?っと思いながらあやしてました。今は3人目で布団に置くと泣くので日中ずっと抱っこ状態((゚д゚;))
    正直体力的に厳しいですが、可愛い〜と思う気持ちで気力で何とかやってます(^-^)
    これからまだまだ子育てが大変な時期が続きますが、どうしてもしんどい時や自分に不安を感じた時は、共感してもらえたり、只々話を聞いてくれる人にはなせば少しは楽になるかと思います(^-^)無理はせずに頑張りましょうp(^_^)q

• 11月1日
  • ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!(^^)!
    わー♡3人のお子さんの育児お疲れ様です(*^^*)!
    でも、きっとかわいいですね(^^)!
    私は、普通通りにあやしていたのですが、焦っていたのか、いつも1人でお世話しているので、気がつかないだけで、よかれと思っていたあやし方が強くて、端から見たら揺らしすぎなのか…(T_T)
    聞いてくれてありがとうございました(*^^*)!

• 11月1日
  • 3707

3707

赤ちゃんは泣くのが仕事なので頑張りましょうp(^_^)q
    私も3人目が泣きっぱなしでこんなに泣くのは初めてで毎日抱っこで大変ですf^_^;)
    年齢的にもかなり身体に負担かかってあちこち痛いですが、赤ちゃん可愛い〜ので我慢出来てますねwww.(^◇^;)
    子育ては自分と赤ちゃんのペースでゆっくりでイイと思います(^-^)

• 11月1日
  • ぱーこ

ぱーこ

ありがとうございます!(^^)
    赤ちゃん、本当にかわいいですよね!(*^^*)!
    産んだ時は痛すぎてもう2人目はいいや!とか思いましたが、成長していく赤ちゃんを見てると、2人目が欲しくなっちゃいます!(^^)
    3人もいてうらやましいです♡
    ありがとうございました!

• 11月2日
  • 3707

3707

ぜひ2人目頑張ってください(^-^)
    経済的にと体力的に余裕があれば何人居ても可愛い〜ですね(●´・(ェ)・`●)∩ハ–イ…

• 11月2日
  • ぱーこ

ぱーこ

本当ですよね!
    私も経済的に余裕があれば3人欲しいですー(T_T)!
    我が子は本当にかわいく見えます(*^^*)笑

• 11月2日
  • 3707

3707

子育てしやすいようにもっと子育て世代に優しい世の中や政策が出来ればいいのにね┐(´~`;)┌
    ウチの地域は田舎なのに色々お金かかる地域で子育てには的してないから、かなり経済的には厳しいですf^_^;)
    地域によってこんなに差があると引っ越し考えないといけなくなります~_~;

• 11月3日
  • ぱーこ

ぱーこ

住んでいる地域によって全然違うんですね!(・・;)!
    本当ですよね!
    経済的にキツイため、諦めるようになりますもんね(T_T)

• 11月3日
  • 3707

3707

そうなんですよね(^◇^;)私の住んでる隣町は医療費は中3まで無料、保育所と幼稚園も無料ですΣ(-∀-ノ)ノ上の子がいるので今更引っ越し出来ないですが、ウチの地域は赤字町なので絶対ならないと思います┐(´д`)┌

• 11月4日
  • ぱーこ

ぱーこ

保育園や幼稚園も無料なんですか!!すごいですね!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    実際には難しくても、隣町がそんなに素敵な制度があったら引っ越したくなっちゃいますね!(^^)

• 11月4日
  • 3707

3707

そうなんですよねf^_^;)
    県内で統一してくれたらいいのにって常々思います┐(´д`)┌

• 11月5日
  • ぱーこ

ぱーこ

県の中でも地区で違うなんて初めてしりました!(T_T)
    教えていただいてありがとうございました(*^^*)

• 11月8日
  • 3707

3707

少しでもお役に立てたなら良かったです(=´∀`)人(´∀`=)

• 11月8日

私も結構激しく揺らしてるかもですけど…自分が追い詰められてるとかイライラしてしまってる時は気づかないものです…周りには言われてませんがハットするときあります…
お母さんが落ち着ける環境になるといいですね(^^)

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます(^^)!
    そうなんですよね!
    自分では、赤ちゃんが心配で必死だっただけで、赤ちゃんに対して怒りの感情があったわけじゃないのに、激しかったと言われてショックでした(T_T)!

• 11月1日

退会ユーザー

私も周りの家族にたいしてのストレスがあったりすると目の前でわかるようにしてしまう時あります…

• 11月1日
  • ぱーこ

ぱーこ

私の場合は、特にストレスもなくて激しいと本当に気がつかなくて!(T_T)
    でも、主人がいうには、赤ちゃんが泣いていて焦っているように見えた!と言っていましたm(_ _)m
    赤ちゃんに何事もなければいいですが(T_T)

• 11月1日

退会ユーザー

一概には言えませんが脳に損傷ができるくらいの揺さぶり症候群は呑気に見てられないぐらいだと思いますよ…揺さぶると言うより激しく振ると考えが近いかもで、酷く言えば手だけや足だけもって振ったりとかそんな感じだと思いますよ!なのでそんな気になさらなくても大丈夫だと思います!

• 11月1日
  • ぱーこ

ぱーこ

ありがとうございます!(T_T)
    ぐわんぐわん振らないとゆさぶらりっこ症候群にはならないですよね?首は腕で支えていたので、祖父母、主人に注意されて、驚きました!
    たしかに大泣きで、あやそうと焦っていつもより小刻みに早く動いたけど、、と(T_T)
    脳に傷ができたら何らかの症状がでますよね?!(・・;)

• 11月2日

退会ユーザー

もし脳に損傷ができたら障害が出てきたり発達が遅かったりと症状が出てきますね…
    でもいつもと変わらないとか様子が明らかに変わってなければ大丈夫ですよ!

• 11月2日
  • ぱーこ

ぱーこ

今のところは、いつも通りです!(・・;)
    障害があとから出てきたら…と思うと心配です(T_T)
    ありがとうございます(^^)!

• 11月2日

退会ユーザー

goodアンサーありがとうございます!
    初めての子で私も色々気になりますよ!母親が看護師なので聞いて安心したりしてます(笑)

• 11月2日
  • ぱーこ

ぱーこ

お母さま看護師なんですね‼︎
    頼りになりますね(*^^*)!
    うちの母はおばあちゃん任せだったようで全く頼りになりません(T_T)笑
    いろいろありがとうございました(*^^*)

• 11月2日
あゆ&ゆうママ♡

この子を殺してやると思って揺さぶらない限り大丈夫みたいですよ‼️
そんなに心配する必要はないと思います‼️

• ぱーこ

ぱーこ

ありがとうございます!
    私は普段通りにやっていたつもりなので、祖父母に言われてびっくりしてしまいました!(T_T)
    強くしていたつもりはなかったのですが、主人にも言われて、自分の揺らし方が強かったのか?と考えたら不安で(T_T)

• 11月1日
さとりな♩

私も心配でききましたが、普通にあやす程度は心配ないと、看護士さんからききましたよ!
確かに、お母さん大丈夫ですか?
ちゃんと休めてますか?

• ぱーこ

ぱーこ

ありがとうございます!(^^)!
    私は大丈夫です!
    精神的に…とかではなく、いつもは機嫌のいい赤ちゃんが久しぶりに大泣きして、自分では普段通りにあやしていたつもりでしたが、強かったのかもです(T_T)!
    主人や祖父母に言われて初めて自分の揺らし方が強いと知りました(T_T)!

• 11月1日
へる

揺さぶられっこ症候群は、脳が頭蓋骨にぶち当たるまで揺らさないとなりませんよ!
縦抱きで前後にガクガクしてる図が有名ですよね。
しかし、そうなると脳にダメージ出るので、赤ちゃんはグッタリどころか、死んでしまうと思いますが...
そこまでじゃなくて、あやす分には大丈夫みたいですよ!!

でも、そのつもりがなくても、もしそんな事になれば、過失致死とか過失致傷、傷害などの罪で逮捕されるかも知れません。
赤ちゃんも、亡くなってしまえば、解剖されちゃいますよ!!!

3ヶ月検診とか、小児科などで、一度、あやし方の抱っこについて、心配ない範囲かどうかを見てもらうと、安心出来ると思います。

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます!
    私もその図を見たことあります!!
    横抱きをしていたので、首は腕にあるし、小刻みに動くのが悪いと思っていませんでした(T_T)!
    祖父母や主人に言われて、知らず知らずに強かったんだと思いました(T_T)
    赤ちゃん大好きだし、命より大切にしているだけに、あやし方を注意されて驚きました(T_T)
    でも、久しぶりに大泣きしていてパニックにもなっていたかも…!
    でも、私自身は普段通りあやしていたつもりだったので気をつけないとですね(T_T)
    そうですね!検診で聞いてみます(^^)

• 11月1日

goodアンサーありがとうございます!お互い頑張りましょう(^^)