※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴弓
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない3歳の娘がいます。登園拒否がひどく、休ませるべきか悩んでいます。どうしたら楽しく通えるかアドバイスを求めています。

幼稚園に行きたくない!

3歳の娘が4月から幼稚園に通っています。3月までは小規模保育園に通っていました。
4月1日に下の子が生まれて家も幼稚園も環境が大きく変わりました。
4月はイヤと言いながらでも園に行きましたが、GW明けから登園拒否がひどく、家を出る前からギャン泣き、制服も着れません。

泣いて嫌がる日は休ませた方がいいのでしょうか?それとも早く慣れさせるために連れて行ったほうがいいのでしょうか。楽しく園に通えるようになるアドバイスおねがいします。

コメント

こじ

こんにちは!
この3月末まで元幼稚園教諭だったものです。お母さん目線ではないですが、先生目線で言うと、
休ませるのは絶対やめてくださいと伝えます😅休み癖つくとその後お母さん自身がやりづらくなります…。

大事なのは、お母さん自身が「楽しいから大丈夫よ〜」「先生やお友だちが◯◯ちゃんのことが大好きなんだって」となるべく前向きに伝えてあげることです😊ギャン泣きで制服も着ないとお母さん自身もストレスになって大変ですよね💦まずはお子さんが安心して行けるように気持ちを汲み取りながら見送ってあげるといいのではないかと思います🙂「楽しんできてねー!」と笑顔で送り出して、おわった後はたくさん頑張ったこと、我慢したこと、褒めて抱きしめてあげてください♡

リーちゃん

うちも長期休んだ後や、ゴールデンウィーク明けは保育園行くのギャン泣きで嫌がりました。
私は今産休中で休めるので、あまり泣いて嫌がるなら休ませてます。😅
休み癖つくから良くないとは言われますが、嫌な気持ちを汲み取ってあげるのも大事かなって思って。。。
今日はお休みしていいから、明日は保育園ちゃんと行くんだよーって何回か言い聞かせてから休ませてます。
休んだ日は何しよっかーって子供の要望聞いて、出来るだけ対応してます。水族館行ったり、公園行ったりしてます。
下の子産まれた上に、転園して不安定なのかもしれないですね😣
休ませた翌日からは、嫌がってたのが嘘のように元気に通ってます。
教育方針なのでどれがあってるのか分かりませんが、一度リセットする気持ちで休ませてみると、案外子供もママはちゃんと寄り添ってくれるって安心して行ってくれるようになるかもしれないですね😌