※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
妊娠・出産

トイプーの甘えん坊な女の子と待望の赤ちゃんの共存について、工夫やアドバイスを教えてください。

私はトイプーの1歳半の女の子を飼っています。
もともと不妊の病気を持っていたので子どもを持てないかわりに自分の娘のように接し、大切に育ててきました。
そのおかげなのかとってもママっ子で私がなにかしようと動いたら寝ていても起きて、後追いします。
抱っこ癖もありますし、お昼寝するときも必ずそばにくっついて寝ます。
事故防止のために仕事をしているときは基本的にゲージの中で過ごしてもらっていました。
産休に入った今は唯一、一緒にいないのは寝るときだけで、犬と私の寝室は別にしています。(飼った時からそう躾けています)

もうすぐ我が家にも待望の赤ちゃんが生まれるのですが、かなりの甘えん坊なので、この子が我が子とうまくやれるのか、嫉妬もかなりするんじゃないかな、我慢できるかなと心配です。

そこで本題なのですがわんちゃんと一緒に暮らしている方、どうやったらうまく赤ちゃんとわんちゃんが暮らせますか?
もし工夫していることがあれば教えてほしいです☺️
お願いします☺️💓

コメント

s

旦那の実家のワンチャンも義母を常に
後追いして座ったりすると横をべったりとるんですけど今9歳の女の子がいて
ワンチャンとその子はままの取り合いをよくしてるんですが
その子が赤ちゃんの時ワンチャンが横でずーっと面倒見て泣いたら教えてくれたり
してたみいですなのでその子のいうことは聞かないんですけどきっと
ワンチャンの中で妹だと思ってるのかな?って感じです!
アドレスなってなくてすみません

• カナ

カナ

回答ありがとうございます😊
    旦那さんの実家ではわんちゃんと子どもさんが姉妹のように過ごされているんですね!!
    泣いたら教えてくれるのは助かりますね☺️
    うちの子もそうなってくれたらいいな〜と思います😂

• 5月15日
まーもーめー

トイプーのオスが2匹います٩( ᐛ )و
甘えん坊なので私も心配してました。出産の入院の時はこんなに離れるのが初めてで私の方が寂しくて泣いたくらい溺愛してます笑
退院して帰ってきたときは赤ちゃん連れていきなり帰ったらビックリしちゃうと思ったので、車で夫と子どもで待っててもらって私だけ家に入りしばしおかえり〜の儀式を堪能し、家族が増えたから仲良くしてねと説明しながら赤ちゃんの匂いが付いたであろうガーゼをクンクンさせてからやっと子どもをお家に入れました(^^)
それからは適当にやってます笑
クンクンは好きにさせて、ペロペロは顔と手はNGにしてます。
最初は興味津々→誰ですかその子〜?僕は知りませ〜んな態度→だんだん打ち解けて今では添い寝したりオモチャ取り合ってます٩( ᐛ )و
子どもが寝たら必ずワンコ甘えん坊タイムを作るのと、お散歩は子ども抜きで私or夫とワンコのみで行ってます(^^)

• カナ

カナ

私もこの子と長く離れたことないので入院したら絶対寂しくて泣いちゃいます😭😭
    帰るときに私だけ最初に家に帰って落ち着いてから赤ちゃんの匂いをクンクンさせるのいいですね!!💓
    犬を優先する時間をつくるのも参考になりました☺️💓
    やってみます💓ありがとうございます!!

• 5月15日
あいすくりーむ🐥

主さんと状況が違いますが、私は実家に本当に本当に大好きな愛犬がいます✨
里帰り予定なので実家で愛犬との過ごし方を考えていますが、大好きすぎて変わらず溺愛してしまいそうです😭💕💕

赤ちゃんの寝る場所を高いところにするぐらいは考えていますが、他は普段通りでいいのではないかと思います🤔私が緩すぎる考えかもしれないので参考にならなかったらごめんなさい😭😭

• カナ

カナ

回答ありがとうございます☺️
    私も里帰りしていて、愛犬も一緒に連れて帰ってます笑
    溺愛しますよね〜💓💓
    赤ちゃんの寝る場所も高くするためにハイローチェアを購入しました!
    普段通りであんまり考えすぎてもだめですね😭
    参考になりました!ありがとうございました☺️

• 5月15日
yuーーー

ワンちゃんは思っている以上に賢いです😊
妹ができたぁ〜と恐らく喜びますよ?😊
初めはクンクン ん?赤ちゃん?妹?みたいに近寄りkanaさんが大事に娘ちゃんを抱っこしてる姿に少しはヤキモチ焼くかも知れませんが今まで通りにワンちゃんも可愛がれば問題ないかと思います😊

• カナ

カナ

今まで通りに溺愛したら大丈夫と言われ少し安心しました💓
    妹ができた!と喜んでくれたらいいな〜と思います😂💓💓

• 5月15日
とまとまと

息子が生まれる前からチワワを飼ってます😊
赤ちゃんを連れて帰ってしばらくは若干嫉妬してたように感じましたが、そのうち赤ちゃんって存在を認識してきて嫉妬もなくなりました🎶
わんちゃんも賢いのでわかってくれると思いますよ!!
今ではお菓子やおもちゃを取り合ったり、よしよししたり一緒になってお昼寝したり兄弟みたいです😄

• カナ

カナ

赤ちゃんが生まれたあとはやっぱり少しは嫉妬しますよね〜😭
    でも慣れたら嫉妬もなくなったと聞き安心しました💓💓
    私も姉妹みたいになってほしいなと思ってるのでおもちゃの取り合いとか想像するだけでニヤニヤしちゃいました💓笑

• 5月15日
kanak000

最初は嫉妬すると思います!
うちの実家の犬も、最初ヤキモチみたいのしてました。
まー、ちょっとその子は性格が悪い子だったので😂他の子はそんな事はなかったですけど。いつも家の中でで放し飼いにしてた老犬は見向きもしませんでしたが、いつのまにか赤ちゃんの横で寝てたりしてましたよ。
いずれ犬もわかって慣れてくれると思いますけどね!

• カナ

カナ

赤ちゃんのとなりで添い寝してくれるわんちゃん優しいですね☺️💓
    慣れてくれるまで根気強く接していこうと思います!

• 5月15日
スプリング

自宅で大型犬と小型犬二頭と生活しています😊嫁入りも一緒にした二頭です。
大型犬は本当にベッタリでトイレも覗きに来ますし、お風呂に入っているとドアの外に気配を感じます😅笑
寝るときも抱き枕状態で寝ています😊

実家には二頭います。

里帰り中ワンコは合計四頭、みんな自由なので出産後の初対面はなんだなんだ?という様な感じでしたが泣いたら心配して見に来たり、ミルクや母乳の匂いが気になり見に来ていました💡
普段通りにして特には変化は付けませんでした。

• カナ

カナ

なるほど!!普段通りにして変化をつけないことでとくに嫉妬もなかったということなんですね☺️
    赤ちゃんが泣いたら心配してくれたりとわんちゃん達優しいですね😭💓
    普段通りに接するようにしてみます!ありがとうございます!

• 5月15日
  • スプリング

スプリング

大型犬は35キロ程なので踏まないか心配していましたが、添い寝したりたまに息子が寝返りして抱きついて寝ていたりしていますよ✨
    里帰り後も特に隔離したりもせずに前と変わらない生活をしました。

もし、以前は室内を自由に出来ていたのに産後子供がいるからとゲージで過ごす時間が多くなるとワンコのストレスになり、性格が攻撃的になったりする事もあるかと思います。

子供が大きくなるとワンコにちょっかい出したり、追いかけ回したり、抱っこしたがる事も多くなるのでなるべく慣れてもらう方が良いかなとおもいます。

• 5月15日
  • カナ

カナ

息子さんがわんちゃんに抱きついてるとこ想像したらほっこりしました☺️💓
    隔離などは仕事に出るときやお出かけ以外はしていないので、しないようにします。
    急に隔離したらストレスにもなっちゃいますよね😭
    愛犬に少しでも早く慣れてもらうようにしていこうと思います。

• 5月15日
  • スプリング

スプリング

小型犬は近くに来て寝ていたりもしますし、オモチャ状態です😅
    よく怒られてますが💦

子供が出来たからと色々変えてしまうのもよくないですしね😊

赤ちゃんの誕生も楽しみですね✨

• 5月15日
  • カナ

カナ

おとなしい子なのでおもちゃにされそうです😅笑

前駆陣痛来てるのでもうすぐかな〜と毎日ワクワクしてます☺️💓

• 5月15日

うちは若いヤンチャで甘えん坊なオス猫🐈ですが最初からずっと子守してくれています。

たまに有難迷惑なので注意する必要がありますが(赤ちゃんのとこに自分のオモチャ運んで一緒に突っつきあって遊んだりしてしまう事も…)、

猫でこれだけしてくれるなら犬🐕ならもっと赤ちゃんのお世話してくれそうだなとたまに思ったりします💦💦

やっぱり赤ちゃんをずっと抱っこしてるとヤキモチ妬いて私を噛みまくったりはしますが、赤ちゃんに叩かれても毛を抜かれても赤ちゃんに対しては攻撃的にはなってないです。

動物との同居は生まれてくるまでは不安いっぱいですよね💦
犬のいる友人宅ではベビーベッドと犬用ケージは必須だと言っていました。
うちは猫ですのでベビーベッドで防ぐ事は出来ませんが犬にはとても有効らしいです。柵の外から覗いて赤ちゃんを見つめて尻尾フリフリして愛らしいですよ。

• カナ

カナ

猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね💓
    赤ちゃんのお世話をしてくれる猫ちゃん優しいですね☺️
    ほっこりしました☺️

愛犬はとってもおとなしい子なのですが、嫉妬で赤ちゃんを甘噛みしようとするのではないかなとちょっぴり心配です😭
    私はベビーベッドは購入せず、1階での生活スペースにハイローチェアを使用し、2階は愛犬は入れないようにしているので布団にしようかなと思っていました!☺️
    犬用ゲージとは侵入できないようにするゲージですか?それともわんちゃんが寝るゲージですか?
    質問してしまいすみません😅

• 5月15日

退会ユーザー

赤ちゃんとわんちゃんが同じ部屋に居て自分が目を離す時にわんちゃんを入れておくケージです。
    私がお邪魔している時は、わんちゃんはケージの中にいました。
    出してもらったら凄く元気すぎるくらい元気な子でしたw

• 5月15日
  • カナ

カナ

なるほど☺️
    目を離すときはゲージに入れておくことにします!!
    わざわざありがとうございます😊

• 5月15日
ロールキャベツ(22)

私も全く同じ状態です!
少し姿が見えなくなるとクークーないて
私の事探してます。
犬と同じ空間に家族がいても
私がいなくなると泣くので
産まれてくる子に嫉妬していじめたりしないか
今から不安です(>_<;)

• カナ

カナ

溺愛してる分心配ですよね😭
    お互い愛犬が赤ちゃんとうまくいくことを願いましょう😭💓💓

• 5月15日
ナイ

私も、1人目が生まれる前からキャバリアを飼っていてどこにいても常に監視されていました(笑)
愛犬を溺愛していたので入院中は会えないので寂しくなってしまいました💦
子供が生まれてからは、最初とまどっていてかなりヤキモチをやいていましたが、日に日に慣れていきました。
変に、愛犬と子供を離したりはしませんでした。共存できるように。
周りには、色々言ってくる人もいたんですが部屋をこまめに掃除したり、口を舐めたりしなければ大丈夫だと思います😅キャバリアは、とにかく毛が抜けるので常にコロコロしていました。
今では、愛犬の方が追っかけ回されて可哀想なくらいです😅
私にとっては愛犬も大切な宝物です😄

• カナ

カナ

私も入院中絶対寂しくて泣いちゃいます😭
    最初はやっぱりヤキモチやきますよね〜😭
    赤ちゃんも愛犬も大切な家族なので仲良くなってもらえるように無理に離さないようにしようと思います💓

• 5月15日