※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどママ
家族・旦那

ちょっとだけ吐き出させてください。私の心の狭い愚痴です。義母が病気…

ちょっとだけ吐き出させてください。
私の心の狭い愚痴です。

義母が病気でここ1年くらい入退院しています。
先日、治療の為に入院してた病院を転院しました。
そこの病院では約1ヶ月の入院費が10万程だったようです。
義母はお金がなく、旦那が10万払ってあげなきゃだなあ、、と言っておりました。
は?それ全額うちが払うの?と思い、払うのか聞くと、だって義母はお金無いし払わなきゃでしょ?と。
義母にお金がないのは知ってるよ!
でもなんで全額うちなんだよ!
せめて兄弟で折半しなよ!と思い。
他の兄弟にも話して半額だしてもらえば?と言いました。
旦那は、話してみるけど、、、な感じで、微妙な雰囲気でした。
そもそも、この1年ほとんど旦那が入退院時のつきそいをしてて、その際の費用も全部出してて。
たかが10万で、、と思われるかもなんですが、積もり積もるとそれなりに我が家から出ています。

お金のことだけじゃないです。
義母は、ちょっとしたことでも旦那を呼び出します。
呆れたのは、ティッシュペーパー持ってきて!😓
旦那はわざわざ仕事を切り上げて距離のある病院まで持っていき、また会社へ戻りその分残業し。
ティッシュペーパーなんて、土日の仕事が休みの時に持っていくじゃだめだったのか。。
残業が続いて深夜に帰ってくることが多く、息子がいつも「パパいつも遅いねー(´・ω・`)」と寂しくしてるんだぞ。
私だって、反抗期真っ只中の長男と乳児の世話が大変なんだよ(;o;)
少しでも早く帰ってきて手伝ってほしいのに。

思い返せば、、
私が長男の育休明け、どうしても仕事が休めなくて体調悪い長男を今日は見てほしいとお願いした時も、
「なんで休めないの?いっとくけど俺が休むとお金が減るんだからね?」
と脅しかけられたのは、覚えているぞ。
子供作ったのは二人だし、協力すると言ったのはどこのどいつだよ。
でも、義母絡みではすぐ会社休みとるし優先するし。
私のお願いはきけないけど、義母のお願いはすぐきくのよねーと思っちゃいます。

すみません、長々吐き出させて貰いました(>_<)
お目汚し、失礼しました。

コメント

ぽっちゃまん★

私も読んでいて、お金の件もやっとしてしまいました。
他のご兄弟が遠方だったりするんですか?
これから介護など始まるとさらにやることも増え、お金もかかるようになると思うのでいまのうちにちゃんと相談した方がいいのかなと思います💦

きっとご兄弟の中で旦那さんがいちばん甘えやすいんでしょうね💦ティッシュのくだりとかはうちも似た感じになりそうです(笑)

• えんどママ

えんどママ

もやっとしますよね💦
    長男だから自分が全部しなくちゃと思っているかもです。
    他の兄弟も同県内に住んでいますが遠く、すぐにはこれない距離です。
    我が家が一番病院に近いところに住んでいます😣

まさに、おっしゃる通りで、旦那に一番なんでも言いやすいみたいです。
    困ったことがあると、すぐ旦那に言います。
    他の兄弟が義母に電話しても、義母は他の兄弟は自分を大事にしてくれてないなんて思ってるらしく、電話に出ないなんてことも。
    私がそれを聞いて呆れてると、旦那は「今病気で我が儘さんになってるんよ😅」と。
    幼児かよ😱と思ってしまいました。。

• 5月15日
  • ぽっちゃまん★

ぽっちゃまん★

旦那さんお優しいんですね😊でも奥さんとしては複雑ですよね💦

友人夫婦は、バリバリ働いている兄夫婦が金銭面を、金銭面負担できない友人夫婦は同居もしくは近所に越して身の回りのお世話をすると今から決めてますよ🤣

• 5月15日
  • えんどママ

えんどママ

優しすぎるくらいです😭
    旦那、もともと自分の家族(義実家)が大好きな人なので、正直、私よりも義実家の方が優先度高くて大事なんだろうなと思うときあります😂

ご友人のところはしっかり話されてるんですね!
    兄弟で納得出来るかたちに纏まっているの、凄いです😂

• 5月16日
なめこ

長男だからって何でもしなきゃいけないんですかね?
長男とか関係ないと思うのですが、義母さんが頼りにしてるんでしょうね😅
入退院は大変だと思うけど、それとお金は別の話しだと思うのですが😅
今からお子さんだって大きくなって、お金がかかってきます。そんなの考えてないんですかね?
義母さんが後から返してくれるとかなら立て替えてあげますが、それがないなら出したくない😰
他の兄弟がいるならみんなで出し合えばいいのに。病院に違い旦那さんがお金を持って行くのはいいですが、全額はきつい!

病気で我儘さんはいいですが、ティッシュぐらい自分でどうにかしろよ!!って思ってしまいました😅

• えんどママ

えんどママ

長男とか、関係ないですよね。
    私が旦那の立場だったら、迷うことなく兄弟に相談します。
    そうなんですよ、お金の話は別ですよね😠
    お金、絶対帰ってこないです😣
    旦那の兄弟も悪い方じゃないので、話せば絶対力になってくれると思うのに。。

ほんとそれです!
    体を動かすのが辛いみたいなのですが、それでもティッシュくらいどうにかならなかったのかと😅
    せめて、仕事休みの日にしてよ、、と思いました💦

• 5月16日
badtzmaruあお

自分の入院費やらは自分で準備してて😠って思いますね。

私は義父が入院して入院費は払ってませんが、義父に任せてた税金の支払いが滞ってて督促きたと義母が主人に助けを求め、かわりに支払いました。徐々に返すからって言ってましたが、6年くらい経ちますがいまだに返されず😒もう払ってもらったこと忘れてるんでしょう。
感謝の気持ちもあればこっちの気持ちも変わるんですけどね。
当たり前と思われるのがめっちゃ嫌です。お金のことはきっちりしておいたほうがいいです‼
支払う前に請求書の段階で他の兄弟に相談されたほうがいいと思います。先にお金を払ったらくれない気がします。
これからもなにかしら続くと思うと憂鬱ですね。

• えんどママ

えんどママ

税金の支払いも、それなりに金額あったんじゃないかと思います😣
    大変でしたね💦
    徐々に返すと言いながら返してないとか、言ったことに責任をもってほしいですよね。

旦那に、もっとしっかり他の兄弟と話すように伝えてみます。
    他の兄弟も、悪い方じゃないので、話せば協力してくれると思うので😣
    なんか、間違ったことじゃないのに、お金を気にする自分が凄く嫌な女みたいな気がしてましたが、ここで吐き出してみて良かったです😂

• 5月16日
  • badtzmaruあお

badtzmaruあお

お気遣いありがとうございます。税金の他に洗濯機壊れた費用を立て替えたりと結局24万くらいになりました。
    主人はいくら払ってあげたのか忘れていて、もうあげたことにしたら?と言われましたが、貸してと言われたのだから返せーって気持ちです。主人から義母に聞いてもらいましたが義父が借金をしていて、いまだ返済してるから返せないそうです😢
    でも月1回はお寺参りやら出かけるのでちょっとイライラです。お土産とか持ってくるし…その分返せー!って心の狭いこと思いながらありがとうございますと言ってます(笑)
    いくら親でも自分の事は自分で支払うのは当たり前って思うし、なぜ万が一のことを考えて貯金してないんでしょうね😡
    息子は母親のお願いは断れないんでしょうけど、もう別の家庭なのだからこっち優先にしてほしいですよね(~_~;)

えんどママさんは嫌な女性じゃないです。お金は大切だからきっちりするのは当たり前ですよ。

返信に長々と愚痴ってしまいすみません(^o^;)

• 5月16日
  • えんどママ

えんどママ

凄く返信遅くなりましてすみません😣💦
    義母の入院費、先日、旦那は兄弟に言ったそうで、折半することになりました。
    なんか、ほっ、、、としました。
    折半したとしても、額は額ですが。。

badtzmaruあおさんのお気持ち、分かります😢
    お土産のくだりは私も似たようなことがあり、大共感です。
    普通は、子供たちには迷惑かけないよう、蓄えをしっかりしようと思います よね...。
    反面教師、、になるのか、私は息子たちにはこんな苦労はさせまいと心に誓いました😅

嫌な女性じゃないと言っていただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました!😂

• 5月24日
  • badtzmaruあお

badtzmaruあお

お返事ありがとうございます😊

義理のお母さんが自分のことやってくれればこんな心配もないのに‼って思いますね。
    旦那様のご兄弟、わかってくれる優しい方で良かったですね(*´-`)

• 5月24日