※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがお乳を拒否し、悩んでいます。乳腺炎を心配して搾乳を考えていますが、戸惑っています。

生後1ヶ月の子の新米ママしてます。
お乳を上げると怒ってのけぞって泣きます。
ミルクは静かに飲みながらウトウトします。
何が原因かも分かりません。母乳拒否ですかね。
とてもショックです。😔

でもお乳は張るので飲んでもらわないと乳腺炎が怖いです。
搾乳すべきですよね。ほんとは吸ってほしい。😭

1ヶ月になって新生児期の頃と変わった事が多く、戸惑うばかりです。。。

コメント

haru

お乳の勢いが良すぎるのかも?
授乳前に少し絞ってからあげると勢いは落ち着きます。
もしくは、ミルクを少しあげてから母乳を途中で、あげる方法とか…色々ありますよ。
ミルクに慣れると、母乳の方が疲れるので、嫌がる場合もありますが…

授乳後は、残ったお乳を絞っておくと乳腺炎防止になりますよー!

• さつき

さつき

なるほど、いろいろ方法があるんですね!
    試行錯誤してみます!

新生児期はお乳の生成が間に合わなくて出なくなるくらい、よく吸ってくれたので搾乳器買わなかったのですが、乳腺炎怖いので買います。😢

• 5月15日
  • haru

haru

搾乳機なくても大丈夫ですよ!
    手で絞ればいいんですよー
    その方が負担なく絞れますよ!

• 5月15日
  • さつき

さつき

手だとあまり絞れないイメージが。。。
    挑戦してみます。💪

• 5月15日
  • haru

haru

おっぱいが硬くなってる所を片手であっぱくしながら、もう一つの手で乳輪あたりを絞ると感じです。
    溜まっていたら圧迫するだけでもピューっと飛びますが(笑)
    お乳で手がヌルヌルするようなら、少し油っぽかったりしますし、においがあるときもあったりして、食べたものがそのままお乳になってるのがよく分かります^^;

• 5月15日
  • さつき

さつき

そんなにハッキリ差が出るんですね!
    ちょっと楽しみになりました。笑

丁寧にやり方までありがとうございます。😌
    がんばります!!

• 5月15日
  • haru

haru

グッドアンサーありがとうございます。
    そうなんですよ(笑)
    お乳は正直で、甘い誘惑に負けてしまうと、お乳にも現れます💦
    魚の鮮度が悪いと、お乳も生臭くなりますので、よーく観察してみてください(笑)
    私はたまに舐めて味もチェックします^^;
    母乳育児楽しんでくださいね😊

• 5月15日
ゆきち

私も同じく混合でその頃乳頭混乱起こしていたので搾乳して規定のミルク量と合わせて与えてました(´・_・`)
おっぱいバンバンに張って痛いですよね、、いまだにうまく吸ってくれない時があるのでたまに張り始めた頃に搾乳してます(*^^*)

• さつき

さつき

3ヶ月になると落ち着きましたか?
    この混乱状態がいつまで続くのか不安です。😢

新生児期はよく飲んでくれたので、急な拒否に戸惑ってます。おっぱいが張るのも久しぶりで痛いです。😅

• 5月15日
マユラ

うちのも同じです🤣2人目ですが、何でかわかりません😅赤ちゃんはおっぱい大好きだから母乳拒否の可能性は少ないと思いますよ💕
そんな時は吸わせるおっぱいを変えたり、一度布団に置いたりしてリセットしてます😊
抱き心地が悪いのか、授乳体勢を変えたら凄く飲む時もあります🎵
どうしてもダメな時は搾乳して置いてたのを温めて哺乳瓶であげる事もしてました😊
哺乳瓶は飲みやすいから大人しいんだと思います😁

• さつき

さつき

こちらのアプリで調べたら結構母乳拒否の子がいたので、もしかしてうちの子もと思ってすごいショックでした。😭
    しっかり吸ってくれる時もあるので、違うと信じます🙏
    やっぱり、究極は哺乳瓶ですよね。。。

• 5月15日
まやmama

上手くまだ吸えてないのでは??

• さつき

さつき

新生児期の頃はよく吸ってくれたのですが、どうなのでしょうか。
    1ヶ月になっていきなりです。😔

• 5月15日
みにゅ〜

毎日の育児お疲れ様です。

うまく飲めずに怒って泣いてる感じでしょうか。。
うちも2ヶ月くらいまでは、うまく吸えずに、親もコツもつかめず、戸惑いながらの授乳でした。吸わせるのに15分以上かかったり…だいぶ時間を費やしました。
3ヶ月目くらいになると、赤ちゃんも口の筋肉がついて、上手く吸えるようになったり、おっぱいを探すのも上手くなりました。
母の私も、どんなふうに抱っこすれば吸いやすいのかもわかってきたのもあるかと思います。

哺乳瓶は吸いやすくできてますから、ミルクをあげたらそりゃ飲むと思いますょσ(^_^;)
何の哺乳瓶を使っていますか?
母乳実感という哺乳瓶は、乳首に近く、一生懸命吸わないと出てこないので、オススメだと助産師さんに言われました。
1ヶ月くらいまでは母乳9割・ミルク1割くらいの割合で、混合でした。

母乳拒否の経験がないので、実体験のみとなりますが…参考になれば幸いです。

• さつき

さつき

1ヶ月に至るまでは時間があればいくらでもおっぱい吸うような子が、1ヶ月に入って急に怒るようになって母は大混乱です。😭
    哺乳瓶の楽さを覚えてしまったんですかね。穏やかだった授乳時間が完全に戦闘時間へと変わりました。笑

そんな乳首があるんですね。😳
    探してみます!
    最近この事からミルク寄りになっています。なんだか悲しいです。。。

• 5月15日
N

おっぱい吸うほうが力使うので、うまく吸えなくて怒っちゃうって聞いたことあります(*^^*)哺乳瓶のほうが、ラクに吸えるので…!

• さつき

さつき

哺乳瓶の魅力に気づいてしまったんですね。成長と言うべきか、なんとまぁわがままですね。😭

• 5月15日
なめたけ

お乳飲んでくれないとショックですよね。私も最近お乳をあまり飲んでくれなくなって辛かったです。

助産師さんに聞いたら、おっぱいが張りすぎて固いと飲んでくれないのことがあると言われました。
もしそうだったら、少し絞って乳輪の周りを柔らかくしてから飲ませると良いそうです。

私も1ヶ月の男の子がいます。一緒ですね(o^^o)戸惑うことばっかりですが、お互い頑張りましょう。

• さつき

さつき

かなりショック受けてます。あの愛おしい時間が。😢
    これぐらいの子に良くあることなんですかね。😔

なるほど、張っている時試してみます!

我が子とても可愛いですよね。お互いがんばりましょう。😌

• 5月15日