※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食で箸を使うのが面倒で、自分の箸と赤ちゃんの箸を使い分けるのが困難です。虫歯のリスクを考えると、箸を分けた方がいいでしょうか?

離乳食をスプーンでやってるんですが
途中全然食べなくなります。
お箸であげたら食べてくれるようになるんですが、いちいち自分の箸とあげるようの箸を使い分けてるのでめんどいんですが虫歯とか怖いので分けたほうがいいですかね??
自分の使ったのでやってるよーってかたいますか??

コメント

みにゅ〜

箸は分けたほうがよさそうです。

1歳の時に、歯科指導がありましたが、ふーふーと熱いものを冷ますのもやめたほうがいいと言われました💦
ふーふーしちゃってますけどσ(^_^;)

• なな

なな

冷ますのも危ないんですね!
    気を付けないと!!
    教えていただきありがとうございます

• 5月15日
みーみ

わかります、、、
うちもスプーンで途中から食べなくなります😥
箸を使うなら自分が食べ出す前までにしてます😌
9ヶ月から手づかみ食べしやすいメニューを時々取り込んでみたらパクパク食べてくれるようになったので、おすすめです😊✨

• なな

なな

手づかみいいですね!
    やってみます😄

• 5月15日
ままり

箸の共有はもちろん上の方が言われるようにフーフー冷ますのも絶対にNGと歯医者さんから言われました😱!
虫歯を気にされるなら、大変ですけどやめたほうがいいですね…💦

リエ

親の箸使いたがるのもあり、途中で私の箸渡しちゃってます。なので、娘用の箸でも与えてますが私の箸でも与えてます。最初は、口うるさく騒いでたんですけどね(苦笑)
虫歯を気にするとなると、同室不可または同室時はマスク必須とのことです。話すときにも唾は飛ぶので、それが子供の口に入ったら虫歯菌がうつると言われました。なので、虫歯菌をうつさないことだけに注目せず、虫歯菌を撃退するように歯磨きをしっかりやることにも注目すべきって記事を見て口うるさくするの辞めました。