※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

添い乳で寝かせると、昼夜問わず常におっぱいを咥えている状態になります。添い乳で寝かせる方の感じについて教えてください。

生まれたとき病院で3時間おきの授乳をしていたのですが、
最近添い乳で夜寝かすようになってから昼も添い乳です。
なので3時間どころか常に飲んでなくてもおっぱい咥えてる状態です。
添い乳で寝かせてる方どんな感じか教えてください。

コメント

としたろう

同じく、昼も夜も添い寝は添い乳です😅
寝てるのに口はクチュクチュ、おしゃぶり状態です(笑)

• ちっち

ちっち

やっぱりそうですよね?💦
    1日の大半おっぱいくわえてるんじゃないかってくらいなんですけど、このままでいいのかな?と思って質問させていただきました!

• 5月15日
  • としたろう

としたろう

オッパイが刺激でいっぱい出るんじゃないですか?!!

• 5月15日
  • ちっち

ちっち

おっぱいたまらずに、自分で絞ったんですけど、吸われすぎて出てませんでした💦

• 5月15日
まるころん

上の子も下の子も添い乳で寝かせていました。
私も子供も添い乳が癖になりそのまま続けていると、子供はおっぱいを咥えないと眠れなくなります。夜中に目が覚めても、おっぱいを吸わないと寝ません。なので、他の人に寝かしつけてもらうことが困難になります。昼寝は車中のチャイルドシートで眠ったり、抱っこ紐で寝かしつけることも可能ですが・・・。
私は卒乳派で自然に任せようと思って添い乳してますが、辛くなることもあります。

• ちっち

ちっち

やっぱり預けたりするとき困りますよね😔
    今のうちにやめといたほうがいいのか、このまま続けてもいいのか悩んでます。

• 5月15日
  • まるころん

まるころん

おっぱいを吸うとすぐに寝てくれるし、体勢も楽で、ついつい添い乳しちゃう気持ちわかります。
    まわりの話や経験上、遅くとも1歳半までに断乳しないと、その後子供も賢くなってきてますますおっぱいを求め、外出先でも所構わず自分でママの服を持ち上げて飲むようになってきます。断乳もより一層難しくなります。
    断乳し、おっぱいがなくても眠れるようになれば、夜間も起きることなく朝までぐっすり眠ってくれます。添い乳をしていると、それも遠のくとは思います。

• 5月15日
  • ちっち

ちっち

卒乳やっぱり時間かかっちゃいますよね😔

• 5月15日
ミア

同じです!日中の間隔は3〜4時間空くようにはなりましたが、結局添い乳すると1〜2時間の時もあるし、なかなか寝付かなくてずっとくわえてる時もあって😅外出してる時は空くんですけどね…家にいるとついつい添い乳しちゃって💦

• ちっち

ちっち

私も外だと空くんですけど、家だとついつい添い乳してしまいます😔
    泣いてると余計おっぱいに頼ってしまって💦

• 5月15日
あずき

うちは夜だけ添い乳です。
昼間は寝ても寝なくても赤ちゃん任せにしてるので、寝かしつけという動作はしてません。
横抱きで飲ませながら寝落ちするときもあるし、飲んでも目がらんらんしてるときもあります。
お昼も添い乳だとしばらくそばを離れられなくて大変じゃないですか??
即寝してくれる子なのかな?
うちはくちゅくちゅくちゅくちゅ遊ばれるので、一緒に寝るときだけにしてます。
私の勝手な考えなんですが、添い乳は最終兵器、必殺技扱いです😌

• ちっち

ちっち

常に泣いている子なので家事などは元々できていないです💦
    添い乳でおっぱいが離れるとぐずるときもあるので確かにずっとそばにいる感じです。
    なので、添い乳をやめようか悩んでます。

• 5月15日
  • あずき

あずき

あら、それは大変!
    お母さんが大好きなところはすごく可愛いけど、ずっと泣いてるのはちょっと困ったさんですね〜。
    添い乳は私も本当はやめたいんですよね….悩みますよね。
    よいとも聞くし、よくないとも聞くし。
    でも私の心と身体がもたないので、夜、私も早く寝たいときだけは添い乳に頼っちゃいます。
    ちはるさんも無理にやめようとはせず、自分が楽だと思う方にしていいと思いますよ。
    まだ三ヶ月ですからね!
    お互い試行錯誤しながら少しずつ頑張りましょう( ^ω^ )

• 5月15日
  • ちっち

ちっち

そうなんです。
    トイレにすら行けなくて大変です😔

おっぱいあげられるのも今だけだしいいかなーとも思っちゃって。
    色々考えていい方法探します!

• 5月15日
レママ

添い乳は自分が楽な反面、やめられるなら辞めた方がいーなーって思いました(o˘◡˘o)前の方も言われてるように、いい面も悪い面もあるので。1人目は添い乳であとあと苦労したので、2人目が産まれたら添い乳はやめようと思ってます。