※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
妊娠・出産

妊娠中のカフェイン摂取について、飲食店や友人宅でのお茶の提供に悩んでいます。神経質にならなくても大丈夫でしょうか?

皆さん、どこまでカフェイン摂取に
気をつけています?
妊娠前からコーヒーのカフェインは
認識があったもののお茶などは
雑誌を見て初めて知りました!!
スーパーやコンビニでお茶を購入
する時はノンカフェインの物を選び
飲んでいますが、飲食店やお店に
行った時にお茶を出されますよね?
寒くなってきたので余計に湯のみなど
これから多くなってくる頃かと、、
友達の家へ行った時にもお茶を
出されることもあるかと思います。
妊娠する前まではドリンクバーでは
ウーロン茶をよく飲んでいました。
この前、実家で「これ何茶?」と
母に聞いたところ、
「え?お茶もカフェイン入ってるん!
お母さん普通に飲んでたわ、、
そこまで神経質に考えなくても
いいんじゃないの?」と言われてからは
少し気が楽になり、飲食店などの
お茶は普通に飲むようになりました。
後、家でもパックのお茶があるので
一杯程、身体を温めるため飲んでいます。
でも心のどこかで大丈夫かなーと
いう気持ちがあって、、
ここまで神経質に完璧にする必要も
ないのでしょうか?皆さんどうですか?

コメント

橘♡

あたしは体調とか健診とかでも順調だったので、一度もそんなの気にしたことありません
何でも過剰摂取が良くないだけで、少しくらいなら大丈夫だと思いますよ
健診とかの数値とかで病院で何も言われてなければ普通に生活するようで大丈夫だと思います

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね!!
    初産ということもあり
    気にしすぎてしまって(>_<)

    • 11月2日
deleted user

私は普通のコーヒーとか紅茶、1日1杯は飲んでます(*^_^*)
医師からもその程度なら大丈夫とも言われてるので。
毎日浴びるほどの量を飲むわけではないので、過剰摂取しなければそこまで神経質にならなくても大丈夫かなって思います。

  • 4mama

    4mama

    よく雑誌とかにも1日1〜3杯
    までなら大丈夫とかいろいろ
    書いてありますよね(^^)
    コーヒーはノンカフェインの
    ものを買って飲んでいます!
    気にしすぎないようにします!

    • 11月2日
deleted user

自分では買わない、作らない程度で、お店や人から出された場合は飲んでますよ(o^^o)
人様から出してもらって「これカフェイン入ってるからいりません」とはできないし、雑誌でも病院でも1日1~2杯なら大丈夫とあるので。
家で日常的に飲むものは麦茶とルイボスティーにしています。

  • 4mama

    4mama

    そうですよね〜
    お店ならまだしも人の家に
    お邪魔して飲まないのは
    失礼すぎますもんね、、(´Д` )
    うちも麦茶を作ってるんですが
    つわりのせいかなぜか水臭く
    感じてしまって飲めてませんorz
    最近は水を買ってます!

    • 11月2日
deleted user

私も外で買うときはノンカフェインの物を選びます(*^^*)
人の家で出されたものやドリンクバーの烏龍茶も1~2杯は飲みます。
産婦人科の先生にもがぶかぶ、そればっかり飲まんかったら、1~2杯やったら大丈夫と言われたので(^^)
ただ、めったに人の家に行かない&実家は緑茶とかじゃなく麦茶にしてもらっている&ドリンクバーではなるべく100%のジュースなんかを飲むとかはしています。
普段、飲むようなお茶も全部が全部、カフェイン入りではないので(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    めったに人の家に行かないというのはわざと行かないのではなく、行く機械がないというだけです(^^)
    私も週に2~3杯のホットココアを飲んだりしますよ♪

    • 11月1日
  • 4mama

    4mama

    ドリンクバーでもウーロン茶
    飲んでらっしゃるんですね!
    ココア美味しいですよね〜
    私も妊娠がわかる前にココアを
    買っていたんですが、
    封を開けずに置いてあって
    どうしようか悩んでたんです。
    飲んじゃっていいですかね、、
    ちょっと考えすぎですね(>_<)

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ココアは1日1~2杯なら、アイスでもホットでも体を温めてくれるし、食物繊維もたっぷりって聞いたので週に1~2杯だけですが飲んでますよ(*^^*)

    • 11月4日
deleted user

妊娠してから家では麦茶かルイボスティー飲んでます。つわりにルイボスティー効くみたいですよ✨
でも、たまーにスタバとか行きたくなって行ってましたが、コーヒー少な目で作ってもらったりしてます。外食時のお茶とかどっかのお宅に訪問したときのお茶は普通に何でも飲んでました。過剰摂取がダメなだけなのでそんなに気にしなくていいと思います。私のママ友にはコーヒー大好きで一日5杯くらいブラック飲んでる人いますが、3500gの女の子無事に普通分娩で産んでましたし(^_^;)あとは、オロナミンCとか栄養ドリンクは結構カフェイン多量なので注意ですかね。基本を麦茶とかにして、たまーに暖かい緑茶やコーヒーを1杯飲むくらい全く問題ないですよ。授乳中はカフェイン大量にとると赤ちゃん興奮して寝なくなるらしいので、産後の今の方が控えてるかもしれないですね~💦

  • 4mama

    4mama

    ルイボスティーよく効きます!
    でも紅茶飲めないんです(>_<)
    苦手で、、
    スタバでコーヒー少なめとか
    出来るんですね〜なるほど!
    これから寒くなるし
    コーヒーも毎日飲んでたので
    結構我慢もキツイです(´Д` )
    暖かいもの飲みたいーーーー
    ってなりますorz
    1日1杯くらいなら飲んでも
    いいかな、って思えるように
    なりました(-_^)!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ルイボスティー薬っぽい味ですよね(笑)
    コーヒー、写真のやつはカフェイン97%カットですが、香も味もしっかりコーヒーで私は愛用してます❗

    • 11月2日
  • 4mama

    4mama

    え、そうなんですか!?
    多分飲んどことないです。
    薬っぽい味だからつわりに
    効くんですかね?笑
    私ブラック飲めないので
    いつもカフェオレやココアの
    スティックの物を買ってて
    ノンカフェインのスティック
    この前買ったんですけど
    本数少ないしちょい高めで
    悩んでます〜
    でも別にミルクと砂糖を買って
    入れるよりマシなのかなーと
    思っていたり、、
    写真ありがとうございます!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もブラック好きじゃないので、ミルクとか砂糖入れてます。あとこの写真のは甘くて美味しいですし、粉すくって入れるので、私は牛乳に少し混ぜて飲んだりしてます(笑)

    • 11月2日
  • 4mama

    4mama

    おー!これは甘そう!!
    砂糖ミルク入りとか親切!笑
    美味しそうですね!!!!
    探してみます(^^)/
    ノンカフェインのものだと
    1日何杯くらい飲んでますか?
    とりあえず今は1杯なんですが
    もっと飲みたいです〜
    妊娠前は3杯は飲んでたので
    恋しいです、、(>_<)

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん本舗や西松屋にありますよ‼
    私は2~3杯飲んでしまいますね~特に最近寒いので💦でも、乳腺炎怖いので牛乳は無脂肪にしてます(^_^;)笑
    ルイボスティーはかなり薬っぽい匂いもするのでつわりのときはなぜか無性に飲みたかったです。今はつわりを思い出すので飲めません(笑)

    • 11月2日
  • 4mama

    4mama

    あ、スーパーとかには
    ない感じですかね(°_°)??
    やっぱりそれくらい飲みたいし
    飲んじゃいますよね〜
    牛乳で乳腺炎なるんですか!?
    知らなかったです、、
    つわり落ち着いたら牛乳は毎日
    飲もうと思ってたんですが
    私も無脂肪とか低脂肪の牛乳に
    しようかな、、(>_<)笑
    ルイボスティー、恐るべし。
    一生飲むことないかもです。笑

    • 11月2日
ぶひママ

あまり気にしないとゆうか、自分なりの管理はしています(^^)

コーヒー・紅茶・緑茶などカフェインの多いものは、1日10杯とか飲まなければ大丈夫と言います。

だから私も1日一杯、二杯はコーヒーなど飲みますし、寒い時期になってきたので温かいもの恋しくて飲みますよ(^^)
人様の家にいけば、お茶など出されますが一杯くらいは気にしないし、自宅に戻ってから自分で飲まないように気を付けます。

あと余談ですが、お茶以外にもコーラとかレッドブルなどのエナジードリンク系、ジュース類にもカフェインが入っていたりしますので、買うときにラベル表示を見たりはします。

けど、一人目の子のときもコーヒー飲んだりしてましたが、特に問題なく健康に生まれましたよ(^^)

気にしすぎると疲れちゃいますから、程度に気を配るくらいで良いと思ってます( ´∀`)

  • 4mama

    4mama

    温かいもの恋しいですよね〜
    本当に毎日飲みたくて
    うずうずしちゃってます。
    そうなんですよね!
    コーラも普通に飲んでて、
    知ってビックリでした!!!
    ジュースにも入ってたり
    ラベルはチェックした方が
    いいですね(>_<)!
    気にしすぎず気をつけながら
    生活していきたいと思います!

    • 11月2日
38🦋

レッドブル大好きで毎日飲んでましたが、
妊娠してからは飲んでません!
飲み物もカフェインが入ってないものを
飲むようにしてます!

  • 4mama

    4mama

    レッドブル何回か飲んだこと
    あります!美味しいですよね!
    毎日飲んでいたものを我慢して
    飲んでないの尊敬します!!

    • 11月2日
xxllxx

私はそんなに神経質にしてませんが、病院の先生から「カフェイン入りの飲み物は1日1杯まで」と言われています。

例えば、友人のお宅にお邪魔した時や、お店で出されてもその日1杯目だったら飲みます。
お店はお茶でなく、だいたいお水をもらっています。

お家ではコーヒー・紅茶はデカフェを、寒い時にはお白湯なんかもよく飲んで体を温めています♪

  • 4mama

    4mama

    皆さん先生に結構聞いてるのか
    言われているのかしてますね!
    私も聞いてみようかな、、
    やはり外出先で出されたら
    飲んだ方がいいですよね!!
    最近は特に毎朝冷えるので
    起きると飲みたくなります、、
    ノンカフェインのコーヒー
    いっぱい買ってきます(-_^)笑

    • 11月2日
まーちゃん627

我慢しすぎてストレスになるより1日一杯か二杯を目安に飲めば良いと思います♪
それよりか、私は食べ物に含まれる添加物が心配です、自分で作ってるもの以外は何が入ってるかわからないですし。。。でも息抜きも必要なので、気にしすぎないようにしています。笑)

  • 4mama

    4mama

    そうですよね(^^)
    皆さんの意見を聞いて
    なんだかホッとしました!
    添加物ですか〜そっちの方は
    私そこまで気にしてなくて。
    というか、
    逆につわりでご飯作れないので
    気にしても仕方なく、、
    つわりが落ち着いてきたら
    ちゃんと考えたいと思います!

    • 11月2日
みぃたん☆

わたし01人目のときは凄く神経質になっていてカフェイン控えてましたが
02人目はコーヒー飲みたくなって仕方なく
我慢してそれがストレスになるのダメだと思いあまり気にせず飲んでました\(^^)/
ただ一応01回の摂取は今までの濃さの半分くらいにして
01日02~03杯くらい飲んでたときもありました(^^)
でしたがうちの子特に何もなく元気いっぱいですヽ(・∀・)ノ

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね〜
    やっぱり初産だと何事にも
    結構、神経質に
    なっちゃいますよね(>_<)
    ストレスはよくないですし
    私も気にしすぎるのは
    やめようと思いました!!

    • 11月2日
deleted user

スーパーってノンカフェインあんまり置いてないですよね~このカフェオレのカフェインあるタイプは置いてありますが💦
赤ちゃん本舗はカフェインレスの飲み物コーナーが結構充実してますよ✨
私は揚げ物とかお餅は結構大丈夫なんですけど、乳製品と洋菓子は一発で詰まります……😞なので、無脂肪にしてるんですがあんまり美味しくないんですよねぇ。なのでこのカフェオレ混ぜて飲んでます‼

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、返信したつもりが新たに回答しちゃってました💦

    • 11月2日
  • 4mama

    4mama

    あれ?通知きたのに返信ないな
    と思っていました(つД`)笑
    私もたまにしてしまいます〜

    あー!なるほど!!!
    そういうところだったら
    豊富そうですよね!!!!
    1回覗いてみたんですけど、
    まだ早いかなーと思って
    すぐ出てきちゃいました!
    次そこ目当てで行ってみます!
    そうなんですね(´Д` )
    やっぱり美味しくないですよね
    しかも牛乳って高いですよね〜
    牛乳嫌いで全く飲まないんで
    今回、妊娠を機に、頑張って
    チャレンジです(>_<)!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃん本舗も西松屋もマタニティ用品たくさんですから、今から行かれても全然問題ないと思いますよ✨
    知り合いの助産師さんが言ってましたが、牛乳たくさん飲んでる人は母乳過多になりやすいらしいです。私昔からお茶代わりに飲んでるくらい牛乳好きなので、いまだにおっぱい多量で、しょっちゅう詰まってますので、母乳しっかり出すためにはいいのかも⁉です(笑)

    • 11月2日
  • 4mama

    4mama

    さっきスーパーへ行って
    ちょっと見てきたんですけど
    やっぱりなかったです。笑
    しかもノンカフェインの
    スティック売り切れでした(´Д` )
    牛乳も買ってきました!
    ちょびちょびでも挑戦!笑
    そうなんですねー!
    確かに母乳沢山でそうですね!
    でも私は積み重ねがないので
    今からだとそんなにかな?
    まあでも苦手克服にもなるし
    プラスに考えます!笑

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまでも、その助産師さんの長年の勘みたいなものなので、必ずではないですよ‼妊娠中~授乳中はカルシウム不足になりやすいのでとってて損はありません✨

    • 11月2日
  • 4mama

    4mama

    一つの意見?として
    聞いておきますね!!
    そうですよね(^^)
    日頃カルシウム不足なんで
    積極的にとりたいです!
    長々とお付き合いの返信の方
    ありがとうございました♡

    • 11月2日
deleted user

普通に飲んでますょw

  • 4mama

    4mama

    そうなんですね(>_<)笑

    • 11月4日
hoshiko1121

緑茶は鉄分の吸収を妨げるので、ご飯の直後は避けた方が無難かもしれません。

コーヒーや紅茶、緑茶は1日に2、3杯なら特に問題ないと思います。

産婦人科で聞いても飲みすぎなければ心配ないと言われました。

心配ならば麦茶やルイボスティー、カフェインレスのコーヒーや紅茶などにしてもいいかもしれませんが、ルイボスティーは香りが独特だから苦手なら別のものがいいかと思います。

牛乳や豆乳にきな粉とお砂糖かハチミツを少し入れて、すりおろした生姜を少し入れてレンジで温めてよくかき混ぜて飲むと身体が暖まりますよ。寝る前に飲むと安眠できます♪

  • 4mama

    4mama

    知らなかったです!
    食後には気をつけます(´Д` )
    コーヒーはノンカフェインを
    飲んでいます!
    紅茶は飲めないので、
    お茶が特に気になって、、
    質問させてもらいました(^^)

    • 11月4日
みおりんママ

今はノンカフェも色々増えましたよねー。
あたしはコップに1、2杯なら飲んでましたよ😃
出先ではあたしは相手にちゃんと伝えてました!
カフェインは良くないと聞いたので、この1杯で充分です。 など。
もし、気になさるならちゃんと相手に言った方がいいと思います。
お母さん次第ですよ!

  • 4mama

    4mama

    ですよね!
    結構売り切れとか多くて
    妊婦さん以外にも人気だったり
    するんですかね(^^)?
    伝えてたんですね!!!
    しっかりしてますね〜(°_°)

    • 11月4日
  • みおりんママ

    みおりんママ

    赤ちゃんを守るのはお母さんの役目です!
    我慢するのは辛いですが、断乳すれば自分の好きなように飲めます。
    それまでの我慢と思って。
    私はノンカフェが癖?になり今でもノンカフェの物を自然と手にとってしまいます(笑)

    • 11月4日
  • 4mama

    4mama

    そうですよね(>_<)!
    自然と手に取っちゃうあたり
    習慣ですね〜。笑

    • 11月4日
deleted user

妊娠前よりは少なく飲んでます
コーヒーが大好きなもので…
10か月我慢はきついです

ストレス溜めないのが一番です!

  • 4mama

    4mama

    そうですよね!
    私も毎日飲んでいたので
    恋しくて寂しくて、、
    ノンカフェイン飲んでます♩

    • 11月4日
ガーベラ❤︎

コーヒーとか、スタバの抹茶フラペチーノとかよく飲みます💕
でも1日2杯までと決めていて、ずっと緑茶だったのを麦茶に変えたくらいです😊!

  • 4mama

    4mama

    私も、甘いもの好きで
    抹茶オレとかいちごオレとか
    飲んでます、、(*^^*)
    家は以前から麦茶なので
    そこは良かったなー、と。笑

    • 11月4日
(*^^*)

私はお茶が大好きだったのですが、今はノンカフェインの麦茶やルイボスティー飲んでます(/_;)♡

お茶、紅茶、コーヒー、栄養ドリンクや、コーラなど全般カフェイン入ってます!

考えてみるといっぱいですよねヽ(;▽;)ノ

調べてみたら、カフェインは流産の促進をする作用があるみたいなので、あまり飲み過ぎない方が良いかと思いますが、あまり、これもあれもダメ!ってストレスにならないように適度で良いと思いますよ(*^^*)♪

ルイボスティーは体に良いのでオススメです♪

  • 4mama

    4mama

    ほんとにカフェインって
    いろんな物に入ってますよね!
    以前は気にもしなかったのに
    今じゃ神経質気味です(´Д` )
    ストレスにならないように
    調整して飲もうと思います♩

    • 11月4日
deleted user

家では麦茶かノンカフェコーヒーを飲みますが外では緑茶や紅茶たまにコーラも飲んでしまいます^^;もちろん量に気をつけます!スタバもたまに行きます!この間助産師さんが緑茶は殺菌作用もあるから風邪予防にもいいよと話してましたよー!

  • 4mama

    4mama

    やっぱり出先では状況により
    飲んでしまいますよね〜
    スタバ美味しいですもんね(´Д` )
    行きたくなってきました。笑

    • 11月4日
pompom

私も神経質なくらいカフェインを気にしていますが、あやちんさんと同じく実家でお茶(緑茶)を出されて、お母さんは妊娠中緑茶飲んでた。と言われました(笑)
昨日テレビで緑茶には葉酸が含まれているってやってて、なんとなく安心しました。やっぱり飲んではいけないのではなく飲み過ぎがいけないってことでしょうね(^^)

  • 4mama

    4mama

    気にしてしまいますよね〜
    母からの言葉って、
    妙に安心というかなんか納得
    しちゃうんですよね。笑
    そうですねー!初耳でした(^^)

    • 11月5日