※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘がいる女性が、産後うつっぽい症状に悩んでいます。自律神経の乱れや育児ストレスが原因か心配しており、他の方の経験や乗り越え方を知りたいそうです。

生後4ヶ月の娘がいます。先週ぐらいに朝起きたら急にめまいがしてトイレに行こうとしてもフワフワ、トイレに座っていてもなんか定まらない感じで、そこから吐き気や気持ち悪さなどあって義父に病院に送ってもらいました。検査的なのもしましたがなにもなくおわりました。完母なので貧血も疑いましたが、何も言われませんでした。自律神経が乱れてるのかなあと。。1ヶ月前ぐらいから旦那が出張であと3週間くらいで帰ってくるのですが、旦那がいない寂しさや、1人で慣れない育児など個人的な両親の事などが重なってストレスで産後うつっぽくなってるのかなあなど色々思ってしまいます(>_<)
義父母は近くにいるので預けようと思えば預けれるのですが中々気を使ってしまって。。
子供が可愛くないとかは思わないのですが、なんか1人だと不安で(;_;)
今週もなんだかシャキッとしなくてたまに吐き気などだるいです。。
産後4ヶ月でも鬱っぽくなるのですか?(>_<)
こういう時期ってありましたか?(;_;)
みなさんどうやって乗り越えられましたか(>_<)?

コメント

くろーばー

低血圧というわけでも無かったって事ですよね?
私は、低血圧とメニエールという三半規管の病気で、たまにとてつもない目眩に襲われて動けない日があります。

ストレスと疲れで自律神経が乱れてるのはあるかと思います。
自律神経だとしたら、とにかく休むのが一番だと思います。
気を遣うかとは思いますが、預けられるのであれば、1日だけでもお願いして、しっかり寝てしっかり休んだ方が回復が早いと思います。

• りり

りり

ご回答ありがとうございます(;_;)
    若干低血圧あるかもです(>_<)
    結果休むのが一番ですよね(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 5月15日
未熟ママ

もし、めまいなどの症状が続く様でしたら、一度、耳鼻科へ行ってみては?
神経の事やめまいは、耳鼻科が専門らしいと聞きました。
私もめまいヤバイ時に耳鼻科へ行き、メニエール病でした。
めまいによる吐き気もありました。

• りり

りり

総合病院にて受診したので最終的に耳鼻科にも回されました(>_<)
    メニエールかもしれないけど精神的なものもあるかもねとあいまいな返事でした(;_;)

• 5月15日
mimi

ふわふわめまい、私もありました!!毎日寝る前にですが😰とりあえず鉄のサプリ飲んだり、自律神経に効くローヤルゼリー飲んだり、肩こり治したりと色々やりました😥私の場合は、鉄サプリ飲んでからはめまいも無くなったので貧血気味だったのかなぁと。。検査で異常なかったんですけどね!!鉄サプリ飲み始めてからは全然疲れなくなり、今も毎日飲んでます(๑˃̵ᴗ˂̵)参考になれば😊

• りり

りり

めまいつらいですよね(>_<)!
    自律神経に効くゼリーなんてあるんですね😳😳😳!!!
    やっぱり鉄サプリとか効くんですね!試してみようと思います(;_;)!!
    ありがとうございます!!

• 5月15日
☆☆☆

わたしも最近めまい、吐き気がありました!
耳鼻科に行って検査しましたが、耳鼻科のめまいじゃないといわれ婦人科に行きました!
少し育児も落ち着いてきて疲れからきてるのかな?とのことで、めまい止めと漢方を処方してもらいめまいはたまーにするくらいになりました(๑・̑◡・̑๑)
わたしもワンオペでかかりきりなので実家に帰ったりしてリフレッシュしてます😭

• りり

りり

めまいと吐き気のダブルパンチ辛いですよね(;_;)!!
    私も曖昧な事を言われなんだかモヤモヤしてました(>_<)
    婦人科でも診てもらえるんですね😳!きつかったら行ってみます(>_<)
    育児ずーっと1人だときついですよね(>_<)
    私もどこかでリフレッシュできる事を見つけて適度にやっていこうと思います(>_<)
    お互い頑張りましょう😭!!

• 5月15日
Meme

私も一月ほど前に同じような症状が出ました。
肩と首のコリがひどく、頚椎ヘルニア一歩手前でした。
授乳の際の下を向く姿勢のせいと言われました。

• りり

りり

首と肩のコリ、たしかにあります(>_<)!!
    ヘルニア、、なる前に私もみてもらうようにしてみます(;_;)!!
    ありがとうございます(>_<)!!

• 5月16日