※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るけど、母親が寝られない。夜中授乳で眠れず、乳が詰まりやすい。寝不足でお昼寝も難しい状況。アドバイスをお願いします。

明日で生後3ヶ月の女の子です👶
赤ちゃんはよく寝てくれるのに自分が寝れない方いますか?😣
21時前に授乳して寝かし付けて私も一緒に寝てるんですが、1時ぐらいまでは寝れるんですがそこから授乳したらここ2日朝まで寝れませんでした💦
最近乳が詰まりやすいため夜中も授乳するよう助産師さんに言われ今は起こして飲んでもらってる状態です。
なので次の授乳時間も気になったりしてなかなか寝つけません💦
起こさなかったら5.6時間寝てくれると思います。
前までは泣くまで授乳はしませんでした💦
それが原因で詰まったのかは分かりませんが。
乳が詰まるのも辛いけど眠れないも辛くて今はどうしたらいいか分からない状態です😢
寝よう寝ようと思うも余計寝れず、お昼寝もなかなかできません。。
長くなってすみません💦
何かアドバイス頂けたら嬉しいです✨

コメント

えいみーる

凄くわかります!寝つき悪いし、寝るまでに凄く時間がかかります!
そーゆーときは1回布団から出て水を飲むなりしてリラックスしてます!
子供が寝てるうちに寝ないとって思うと余計寝れませんよね😅

  • ゆかり

    ゆかり

    焦ると余計寝れませんよね😣
    前はそんなことなかったんですが💦
    毎日何時間くらい寝てますか??

    • 5月15日
えりんぎ

わかります、すごく😅
私も夜中に授乳した後、なんだか目が冴えちゃって…って時がありました!
無理に寝ようとするとストレスになるので、もういいやーと開き直ってスマホいじったりしてました💦
確かに寝ないと後で辛いから、寝たいんですけどね😅
大丈夫です、そのうち眠れるようになりますよ🤗

  • ゆかり

    ゆかり

    寝れるようになったんですね😌
    安心しました!!
    無理に眠ろうとせず開き直ってみます!

    • 5月15日
さら

わたしのところも寝てくれないこと多かったですが、まとまって寝るようになってからは、起こすのやめてタオルなどに搾って出してました!!

詰まりを防ぐ&赤ちゃんも母乳を欲しがらず落ち着いて寝れているならですが、お母さんだけ起きて母乳詰まり予防してみてはどうですか??

だんだん辛くなってきますよね😭😭😭

  • ゆかり

    ゆかり

    起こすもの申し訳なくて💦
    タオルに絞るだけで詰まりの予防になりますか?
    どれくらい絞ればいいんでしょうか😭

    • 5月15日
  • さら

    さら

    授乳=母乳をあげることなので、出してしまうことが必要なのではないですかね??
    間隔があいて、パンパンでカチカチに張ってくるときは搾乳をある程度したら落ち着き楽になりますよ\(◡̈)/

    • 5月15日