※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小夜子
お出かけ

赤ちゃん連れの旅行について教えてください。我が家は昔から旅行が好き…

赤ちゃん連れの旅行について教えてください。

我が家は昔から旅行が好きで、
(といっても国内かつ近県オンリーですがw)
1年に2~3回ほど旅行に
行っていました。

ですが、今年の冬に
私が子供を出産しました。
我が家の旅行は車移動のみなので
旅行に行けるには行けると思いますが、
子供に負担は掛けさせたくないので
しばらくは旅行お預けだなぁなんて
思っております(>_<)

そこで質問なのですが
①皆さんはどのくらいから
赤ちゃんを連れての
家族旅行に行きましたか??
②こんなことすると
赤ちゃん連れの旅行も
楽しいよ、などの
アドバイス等あれば
教えてください。

なお、この場合の旅行とは
国内かつ近県で
2泊3日程度、
移動手段は車のみ、
あくまでもレジャー目的の
旅行であり、
やむを得ない外出などではありません。
よって、数年間?は
我慢するという覚悟の上
質問しているのであり
なにがなんでも旅行に行くんだ!!
というものではありません(´°‐°`)

以上を踏まえた上で
回答のほどよろしくお願いします。
(〃・д・) -д-))ペコリン

コメント

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦も
結婚前から旅行大好きで
小夜子さんと同じで
国内車移動の旅でした😁

初めては4カ月頃の頃、
移動距離1時間ほどの
温泉にいきました😊
この頃はまだ子供のための旅行というかもちろん子供に無理のない程度にですが、大人たちが美味しいもの食べて帰ってくる感じでした!

今は1歳半ぐらいですが、
水族館や大きな公園など
目的を決めて近くの旅館に泊まる感じです😊
調べてると子供や赤ちゃんに優しい宿があるのでそういうところに泊まると
楽ですよー💓💓💓

  • 小夜子

    小夜子


    温泉いいですね(♡´∀`)
    自分たちのリラックスも兼ねて
    行ってきたんですね~!!

    確かに子供や赤ちゃんに
    優しい宿よくありますよね!!
    今度はそういうところも
    注意して見てみます♡

    ありがとうございました!

    • 5月15日
じゃが

わたしも旅行(同じく近県で)好きで、産後はしばらくは行けないな~と考えていましたが、
①一人目は5ヶ月で旅行に行き、温泉デビューしました☺

寝返りするぐらいだと動き回らないので、ある程度動けるようになった頃よりも楽でした❗

①二人目は来月、3ヶ月で旅行に行きます🙆

うちも車移動で今回は3時間ぐらいの距離です。
②チャイルドシートが暑いので、汗とりガーゼ?を背中に入れてこまめに変えてました。
あとは、いつもよりも多くPA・SAで休憩して気分転換させてます。

今は赤ちゃん連れOKの旅館なども増えているので、旅行もしやすいかなと思います😌

  • 小夜子

    小夜子


    3ヶ月で旅行ですか~!
    かおさんも旅行楽しめますように
    (-人-)

    汗取りガードですね!!
    これから暑くなるし
    日頃から使えそうなので
    探してみますね♡

    ありがとうございました!

    • 5月15日
m8010

旅行っていいですよね(^^)
私もよく妊娠前は行ってましたよ!

おススメはある程度、大人と一緒の物が食べられるようになった頃ですかね!
うどんやパンが食べられれば、離乳食を持ち歩かずに済むので本当に楽です♡
でも、その頃になると歩き回ったり車の長時間移動が大変だったりもするので、離乳食初期もいいと思います!

あとは暑い時期よりも、涼しい時期や寒い時期の方が抱っこ紐もしやすいし、移動もなにかと便利だと思いました(^-^)
暑い時期の方がいいって方もいると思います(^ω^)

赤ちゃんの頃は何が楽しいと言っても、やはり親の自己満足が大きいような気もしますので、お子さんに負担なくパパとママが日頃の疲れをリフレッシュ出来て家族の想い出となるならお二人の行きたい所でもいいんじゃないかと思いました♡

とりあえずは、ベビーカーに慣れさせとくと旅行にはとっても便利ですよ(^。^)

楽しみですね♡

  • 小夜子

    小夜子


    そっかー、離乳食時期だと
    荷物も増えちゃいますもんね!!

    いろいろと細かく教えてくださって
    ありがとうございました!
    参考にします♡

    • 5月15日
ゆき

私も冬出産、国内旅行専門の旅行好き☆
福岡在住なのですが、ほぼほぼ熊本・大分辺りの温泉巡りをやっています😁

旦那さんの実家が近県の温泉が有名な所なので、顔見せという名目で上の子は生後2ヶ月から遠出しております。そして4ヶ月で熊本に温泉、9ヶ月で出雲大社に行きました!

多少値段は上がりますが、客室露天風呂付きのお部屋、あと食事が部屋か個室食になっている旅館を選んでいます。

あと、授乳をする場所探しっちゅーのが割とストレスだったりするので、旅行中、滞在先での授乳室の有無は、事前に要チェックです☆

  • 小夜子

    小夜子


    顔見せという名の遠出
    笑いましたw
    そういえば私も旦那の実家に
    顔見せという名の遠出しました!!w

    そうですよねー、
    授乳スペース探しは
    結構大変です(>_<)
    大事なことなのに
    忘れがちな項目を
    思い出させてくださって
    ありがとうございました!

    • 5月15日
K.mama𓇼𓆉

うちも旅行好きです😊
長女も次女2ヶ月で旅行に行ってます。
うちは2人とも完母なので家を出る直前に飲ませてから出発して移動時間にもよりますが3~4時間走ったら休憩を挟んでます😊

  • 小夜子

    小夜子


    二ヶ月は早いですね!!

    車乗せちゃうと結構寝てくれるし
    そのくらいの休憩でも
    大丈夫そうですね♡
    旅行に自信が持てましたw
    ありがとうございました!

    • 5月15日