※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

6ヶ月半ばの息子が下痢で離乳食が始められず、焦っています。遅れたスタートをどう進めればいいか悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。医者は完治まで待つように言っています。

6ヶ月半ばになる息子ですが、6ヶ月になる前日から下痢がずっと続いており、また乳糖不耐症の可能性も今あるので、未だ離乳食始められていません…😭このままいくと7ヶ月まで始められないのではないかと焦っています💦
離乳食自体6ヶ月から始めると決めていたので、こんなことになるとは思ってなかったので、スタートが遅くなった分どのように進めていったらいいのかわかりません💦
こんなことになるなら5ヶ月から始めておけばよかったと後悔していますが、離乳食スタートが遅かった皆様、どのように進めて行きましたか?💦
医者からは下痢が完全に治るまでは離乳食は始めない方がいいと言われています💦

コメント

ママ

長男は乳糖不耐症で離乳食ストップと言われましたが、治らず、違う病院に行ったら離乳食あげてくださいと言われました。液体だけだと固まるものも固まらないと。試しに再開してみたら治りました。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    離乳食をすでに始めていた子が下痢の中再開する分には問題ないみたいですが、離乳食を始めてもいない子が下痢中に行うと消化不良など起こす可能性があり更に下痢が悪化することもあるみたいなので下痢が治るまでは上げないほうがいいと言われました💦

• 5月15日
  • ママ

ママ

そうなんですね。なら待つしかないですね。
    離乳食はスタートを遅らせたら、月齢ではなく段階に合わせてあげれば良いですよ。
    例えば、七ヶ月からスタートでも初期にかわりはないので五ヶ月のメニューを参考にしたら良いですよ。
    二男は保育園では中期かららしく、今月末ぐらいからなんですが、かなりローペースで保育園であげてる量にも形にも追い付いてないし、アレルギーチェックもまだまだです。
    なので、今月末まで取り敢えず家で進めてみて、保育士と話し合ってスタートは様子見ながら決めることになってます。

• 5月15日
くま

息子も乳糖不耐症です。5カ月から離乳食を始めて6カ月頃に量を増やしたら下痢になり、かれこれ2週間下痢で私も悩んでます。お尻もかぶれてしまって機嫌もグズグズで可愛そうです。1度良くなって来た時に離乳食をまた始めたら悪化しました。なので離乳食は中断してます腸内細菌が下痢で流れてしまって今はまた腸内環境を整えてる為に下痢が長引くらしいです。ずっと整腸剤を飲ませてます。離乳食を忘れ無いように、りんご果汁にとろみを付けて薬と一緒にあげてます。
先生には焦らずじっくり見てあげてと言われ、悪化したのもあるので焦らず様子見てます。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    私の子は一昨日からミルクを変えたら下痢の回数が減って、10回以上していたのが今では3回まで落ち着きました。
    このタイミングで始めたいなと思いましたが、くまさんの話からすると今はじめても悪化しそうだな…と思いやっぱり完全に治るまでは辛抱しなくちゃいけなと思いました💦
    でも離乳食から乳糖不耐性になることもあるんですね💦
    私の子は最初は恐らく胃腸風邪から始まって乳糖不耐性になったのではないかと考えられます。

• 5月16日
くま

息子の乳糖不耐症は産まれて2カ月頃からずっとなんですよ💦母乳だと吐かないのに粉ミルクだと噴水の様に吐いてしまったので、粉ミルクを減らして混合でも噴水してました。アレルギーかな?と調べて病院で相談して乳糖不耐症という症状をしりました。今はミルクアレルギー用の粉ミルク飲んでます。元々ウンチはゆるかったんですが離乳食で下痢になり今に至ってます。息子は胃腸が弱いようです😭胃腸風邪から始まる事もあるらしいですね😭お互い根気強く赤ちゃんを見てあげましょうね!