※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまき
子育て・グッズ

母乳の出が環境によって変化する経験をした方、混合育児に踏み切った方のお話を聞きたい女性がいます。

環境によって母乳の出に変化があった方いらっしゃいますか?

2ヶ月半まででなんとかほぼ完母(1日1回120ml前後足したり、足さなくて良い日もたまにあり)までもっていきました。
とは言っても母乳の出が良くなくてあまり胸も張らない体質。
夕方になると吸わせても吸わせても満足してもらえなくて、
それでも私も負けじと吸わせ続け、なんとか寝てもらう、、、というような状況でした。

娘は少し大きいくらいに成長していたので足りてると思ってましたが、頻繁に欲しがって泣いて泣いてあやしてもダメなので吸わせていました。

母乳を出しているのに気が張っているのかお腹が空かず、でも食べなくちゃと無理矢理にでも食事をする日々で、
「もう5:5くらいの混合にしたい。。。でもここまで頑張ったから踏ん切りがつかない。。。」と毎日思ってました。

そんな状態で、GWもあったので2週間ほど実家に帰りました。

実母実父が娘をたくさん可愛がってくれて、それをみるだけで心が満たされましたし、
自然と空腹感が出てきてご飯もよく食べれました。

そうすると自然と胸が張ってきて、帰った初日から最終日まで完全母乳でいけました。
娘も東京にいる時ほど頻繁には欲しがらず、一定時間をおいて授乳できるので疲れも少なかったです。
寝かしつけもスムーズで、お風呂にいれたあと暗い部屋で授乳すると自然にストンと眠りに落ちてくれて本当に楽でした。

ですが、東京に戻ってからはまた母乳がでず、吸わせても吸わせてもな状態。。。
登った階段をいっきに落ちてしまった感覚で悲しくなって夜な夜な泣いてしまいました。

同じような経験をした方、母乳がしんどい方、よかったらお話聞かせていただけませんか?
また完母から混合に踏み切った方、その時のお気持ちよかったら聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

はな

私は環境によって母乳の出はかなり変わります💦
お出掛けして疲れた日なんかは、夕方になるとゴクゴク飲んでくれません。
出てないんだなーと思い、ミルクに頼ります😊

状況は違いますが、母乳だとしんどいと思うときあります!
どれくらい飲めているのか分からないし、何時間あくかも分からないし…
体重の増えも緩やかで😞
相談すると、ミルクに切り替えたら?とも言われますが、私も踏ん切りがつかずに出来るだけ母乳で頑張っています!
しんどいですけど、せっかく母乳が出ているのであれば出てる限りは飲んでほしいです😌💕
けど、しんどいときやお出掛けのときなんかは無理せずミルクに頼ります!
気楽にというのは難しいとは思いますが、出ないときはミルク!くらいで良いんじゃないですかね🙌❤️

• こまき

こまき

やっぱり環境って大きいんですね😭他にも同じ方がいて安心しました。

ほんと、どれくらい飲めてるのかわからないのも、何時間あけるべきか悩みますよね、、、
    出ないときはミルク!えーい今日はミルクで勘弁してくれぇーい!っていい感じに抜けられるように、、、意識して見ます😭❤️

• 5月15日
けぷ

毎回子供が満足いく母乳が出てればいいのに…
疲れが出るのか15時以降は母乳の出がいまいちなので授乳間隔空かないです💦
そ夕方は黄昏泣きもはいるので余計辛いですね😥
ミルク飲んでくれればいいのですが…拒否中の為なかなか…

• こまき

こまき

わかります、15時以降がしんどいですよね。。。
    朝起きても「あぁ、また1日が始まる。。。」と憂鬱になります。。。

ミルク拒否なんですね😭😭😭逃げ道がなくて辛いですね。。。
    離乳食が始まれば母乳って減っていくんですかね、、、今は5ヶ月を迎えるのを待ち望んでます😩💦

• 5月15日
  • けぷ

けぷ

逃げ道ないんですよ😭
    唯一、寝る前のウトウトでなんとか120飲むかなーって感じです

離乳食も始めはならす程度だからまだミルクメインですよね😥
    離乳食も拒否されたら憂鬱です

• 5月15日
ai

ストレスとかも関係あるのかもですね(´;ω;`)
私は夕方になると出が悪かったのでミルク足してました!
私も母乳で頑張りたかったですが、里帰り中に母に足りなそうだし、ミルク足して休んだほうがいいよと言われて使い始めました!
結果的にその時は楽になってよかったですが、後々乳頭混乱に悩まされました(´;ω;`)

• こまき

こまき

お母様のお言葉、救われますね😭自分が言われてわけではないのに自分のように感じてしまいました😭😭😭

でも乳頭混乱かぁ、、、その問題もあるんですね😭くー道のりが長く感じます、、、

• 5月15日
おちゃい

私も同じような状況です!
昨日は完母でいけたのに今日はミルク100足しました。
いまだ頻回授乳で間隔が定まらず疲れます😭
体重は1日40gのペースで増えてるので母乳で足りてると言われたのですが、ギャン泣きされると不安になりミルクを足します。
幸い夜中はまとまって寝てくれるので日中は頻回授乳頑張ろうと思います。
でも、赤ちゃんも私も疲れたらミルクに頼ろうと思ってます!お互い笑顔なのが一番ですからね😊
同じような方がいらっしゃって勇気づけられました!

• こまき

こまき

遅くなってすみません💦泣かれると、母乳が足りないのかなってなりますよね。。。わかります。

ちょうど4ヶ月検診で体重見てもらったら、ミルク1回だけ足すのでちゃんと体重増えてたら優秀だよっていってもらえて、足しても大丈夫なんだなって感じました😭😭

頑張りましょうっっ!!

• 5月27日
おぞうに

長文失礼します。
私も4ヶ月半で、今のところ完全母乳です。

しかし、生後4ヶ月の頃から、それまで里帰りで実家にいたのですが、アパートへ引っ越して、家事やら食事の支度やらで毎日バタバタ過ごすようになり、おっぱいがみるみる小さくなってきて、授乳しても途中で離してギャン泣きするようになりました。

助産師さんに母乳相談したところ、疲れとストレスが母乳に影響してるのと、食事の関係で母乳の質が悪くなってるとのことでした。
ミルクも練習でやりつつ、頻回授乳をするように指導されました。

生後1ヶ月からミルクを辞めたので今更足すにしても飲んで10mlで、ほとんど飲んでくれません。

仕方なく、今は二週間だけ実家へ帰らせてもらい休養している状態です。
そのせいか、ここ数日は以前のように満腹になったら自分で離して飲み終わっても泣かなくなりました。
アパートでは短かったお昼寝も、こちらではお腹が満たされて満足できたのか、しっかり1時間から2時間寝てくれるようになりました。

環境の変化、そして体は正直なんだなと実感してます。

• こまき

こまき

こんにちは、ご返信がかなり遅れてしまってすみません。。。
    おぞうにさんも同じような状態だったんですね、辛かったですよね😭

その後私は6ヶ月で母乳が本当に出なくなり、完ミにしました。
    それからは母乳のストレスがなくなってだいぶ楽になりました。
    それでもなんとか6ヶ月まで頑張った自分も褒めてやりたいです😂

お互い子供はもう9ヶ月ですね、、、また新しい悩みが生まれる毎日ですが😭💦
    ゆるっと頑張りましょう😭😭😭

• 10月24日
  • おぞうに

おぞうに

こちらこそわざわざ返信ありがとうございます。

早いもので9ヶ月ですね。
    思えば月齢が小さい時ほど授乳間隔も短く頻回でしたので、6ヶ月間本当に母乳で頑張ったと思います!
    やはりリラックスって大事ですね!

離乳食後期になったのでまた違った悩みが色々尽きませんが、
    お互い頑張りましょう^_^

• 10月24日
こまき

こんにちは、ご返信がかなり遅れてしまってすみません。。。
おぞうにさんも同じような状態だったんですね、辛かっですよね😭

その後私は6ヶ月で母乳をあきらめ、完ミにしました。
それからはもう母乳のストレスがなくなって、だいぶ楽になりました。
それでもなんとか6ヶ月まで頑張った自分も褒めたいと思います。

お互い子供はもう9ヶ月ですね、、、
また新しい悩みが生まれる毎日ですが、、、😂💦
ゆるっと頑張りましょう😂❤️