※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
家族・旦那

色々な考え方があると思うので聞かせて頂けたらと思います。私は出産し…

いつもお世話になっています。
色々な考え方があると思うので聞かせて頂けたらと思います。
私は出産してから夫の実家で完全同居を始めました。
結婚する前から将来的には同居して欲しいと言われ当時彼の事が好きだったので受け入れました。
結婚してから6年やっと子供を授かりこれからもっと幸せになれると思っていました。
しかし、実家に帰って来てから彼は息子に戻ってしまい私よりお姑さんの事を大切にする様になりました。
娘にとって祖父母が一緒の方が良いと思っていましたが蓋をあけるとテレビの音は凄く大きい、お姑さんは自分の考えが正しくそれ以外の考え方はおかしい。
あなたのペースで家事やれば良いと言いながら全ての家事をしてしまう為私のやる事が正直無い。
わたしが作って残ったおかずは食べてもらえずいつまでも冷蔵庫の中に入ったまま腐っていく。
いつも冷蔵庫の中がいっぱいで自分たちが食べたい物が買えない等お姑さん中心で回っています。
私も初めての育児で凄く手際も悪く観ててイライラするのは分かります。
でも、見守っていて欲しいのです。
精神的にも肉体的にも疲れ実家に帰りたいと言った時は人格否定までされもし離婚となっても親権はこっちが取るとお姑さんには言われてしまいました。
私は同居解消したいと思ってるのですが主人に話すと虐められてもいないのに解消する意味が分からない。
我慢が足りない我儘で自分勝手で娘の事第1に考えろと言われます。
私は我儘で自分勝手で自分の事しか考えていないのでしょうか・・・
娘にとってこの環境が1番だとは思えないのですが・・

長くなってしまってすみません。
良ければご意見下さい。

コメント

ステファニー🎈

全然我儘じゃないし充分我慢してると思います。
3人の生活した方がいいと思います😢

まみ

私は、初めから同居するつもりはないから!と言ってから結婚しました。ただお姑さんに何かあったときはできる事はなんでもするつもりです!
旦那さんは自分の親だから一緒にいても楽かもしれませんが、こちらとしては疲れるだけですよね?😅
同居してることがそんなに良いことなんでしょうか?私は、同居解消したいというのはワガママだと思いません。実家に帰れそうなら帰ってみてはどうですか?😭

なか

娘さんの大好きな おかあさんが笑ってなきゃ、娘さんも楽しくない!

子育て一年生!全て初めてで、ゆっくり覚えて行くのに。見守って欲しいですよね。家に居場所がないってかなしい気持ちになりますよね、、

私なら姑にいいます!なかなか思うように子育てもできず、みていてイライラするのはわかります。でも、私も必死にやってます。見守ってください。って。

それか、逆に、

子育て頑張ってても、やはり初めてのことだから正直難しい。おかあさん、こういう時ならどうしますか?アドバイスください。。みたいに、こちらから距離を詰め、おかあさんを頼りにしてます!感を出すとおもいます!笑

あ

いや!
同居解消しましょう!(^^)
娘さんはきっとはなくるみさんのストレスのない環境が一番ですよ!

よっちん

私も長男の嫁ですが、正直同居はしたくないのでお互い元気なうちは同居しないつもりです💦
私も、れんさんと同じく全然わがままじゃないし我慢してると思います😢
ストレスも良くないので、旦那さんに話して3人の生活した方がいいと私も思います。

ねこ

私も出産をきに、旦那の実家にいます。
冷蔵庫は別々です。
義両親の冷蔵庫は1階
私たちの冷蔵庫は2階(私たちは2階で生活してます)
旦那しか見方がいないはずなのに、そっちの見方されると辛いですよね……
私はしてもらえるものはしてもらってラッキーぐらいで思ってしまってます😅

あーちゃん

私は実親と完全同居しています。
実の親でも同居は大変です。我慢ばかりで毎日イライラします。
家事も母親ペースだし、母は専業主婦なので正直私の出番はありません。
一緒に住んではいますが、居候してる気分です。
私は事情があって家を出ることは出来ませんが、可能ならば旦那さまを説得して自分達だけで生活した方が気持ちは楽だと思います。

R&R.mam

全然ワガママではないですよ‼️
皆さんも言ってるように我慢してると思います。
あたしも、よっちんサンと同じ長男の嫁ですが義両親が2人共元気なうちは同居しません。どちらか片方になってしまって本人が「したい」と言うならしても良いかなと思ってます。

ママが笑ってないと娘サン小さいながらも分かってますよ😢
あたしなら同居解消しますね。それでも旦那が嫌だというなら子ども連れて一度自分の実家に戻ります。

祖父母と同居が娘さんの為、ではないと思います。ハッキリ言って子供には両親がいればじゅうぶんですよ。
同居って旦那の自立心や一家の大黒柱としての自覚を失くしやすいと思います。義両親からしたら息子はいつまでも自分達の息子で嫁も同じく子供扱いになんですよ。
私は義両親より旦那様に問題アリだと思います。あなたの家族は誰ですか?同居じゃないと生活できないのですか?と聞いてみてはどうですか??

大丈夫ですよ
親権なんか姑にはとれませんから

同居大変ですよね
私も同居ですが
義母は優しいし色々してくれてるので
ストレスはたまりませんが

実母といたときは
もうストレスたまりまくりでした

冷蔵庫など自分達の分買うのはどうですか?

わがままじゃないし万が一離婚になっても、何も無い限り娘ははなくるみさんが親権持てるでしょうね。
いじめられたから解消するのではなく、合わないから解消するで十分な理由だと思いますよ。
旦那様が理解してくれないとやっていけないですよね😣

子供にとって母親とお婆ちゃんと、どっちが必要かって考えなきゃ分からんかね、このボンクラ旦那はっ‼️

うちは同居の可能性ありきでしたが、まず旦那が一番に私の味方を出来ないので、止めました。

俺は公平にやるから!って言ってたけど、誰が裁判官欲しがったっちゅーねん。私だけ血が繋がってない完全アウェイなんだから、何がどうであれ嫁の味方‼️と公言できない奴と同居なんてやらんよ。

主様の親御さんは?頼れるなら帰ってしまうとか。息子に戻ったご主人様には、姑以上の力がないと取り戻せないですよ。取り戻したいか微妙ですが。

はなくるみ

まとめてのお返事すみません。
私達が同居すると決まってリフォームをしていてもし出ていくならそのお金を払えと言われています。
その事もあって主人は出ないって言ってるんだと思います。
お姑さんも何が不満なの?って聞いて来たのですが不満というか一緒にいるのがしんどいんです。
夫に同居辛いやお姑さんに関してちょっとと思うこと言うと機嫌が悪くなり人格否定や娘置いて出て行けとか言われるのでそれも辛く何も言えなくなってしまいました。
娘をお散歩に連れて行ってあげたいと思うのですが精神的にも肉体的にも疲れ切ってしまい外出もままなりません。
夫には娘に悪いと思わないのかと言われています。
私がもっと強くならなければいけないのは分かっていますがねお姑さんに意見すると嫌味が返ってくるのでしんどくて・・・
実家を頼ってしまうのも父しかいませんし家も貧乏なので申し訳なくて・・・
私の覚悟が足らなかったのもあるのですが我儘じゃ無いと言って貰えて嬉しいです。

m.

娘さんのこと1番に考えるならママがニコニコ笑顔なのが1番だと思います!!

• はなくるみ

はなくるみ

娘の事だけを考えて生きていきたいのに私が精神的にも肉体的にも疲れ切ってて本当の笑顔なんかこの家に来てからした事無いと思います。
    実家に帰った時は少しは笑えたのですが・・・

• 5月15日
ひーのすけ

虐められていなくても、ママの精神状態が不安定だと子供も多少は何かしら感じ取ると思います。
娘さんにとって何が一番か?
それはママの心の安定=赤ちゃんの安らぎだと私は思います!

可能なら、旦那さんとじっくり話し合ってみて下さい。
でも決して義母や義実家を悪く言わず、良くしてもらっているのに申し訳ないという姿勢で話されてみては。
旦那さんにしてみれば居心地の良い実家、でもはなくるみさんにしてみればどこまでいっても他人の家。
義母もしかり。
旦那さん、これが逆の立場なら同じ事言えますかね。

あとは最後の手段。
頼れるなら実家、一度帰りましょう!

• はなくるみ

はなくるみ

主人も義両親もわたしが倒れたら大変というのに同居解消するのは許さない。
    何か不満があれば言いなさいばかりで理解してくれません。

一度主人と良くしてもらってるし感謝してるけど辛いって話した事があるのですが意味が分からないと言われ私は居場所がないと言うとそんなに一緒にいるのがしんどいなら義両親に見てもらって働けば?と言われ
    私はいつまでも他人と言えばみんな本当の家族って言ってるのにまだそんなこと言ってるのか?自分でしんどくしてるだけって言われてしまいました。
    私の気持ちは一切分からないみたいです。
    逆の立場でも俺はやれるって言ってました。
    実家に帰る時は夫に言ってから出た方が良いですかね?

• 5月15日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

旦那さん、本当に守らなきゃいけないものを間違えてますよ。
    はなくるみさんと子供を守ることが出来るのは旦那さんなのに。
    でも、子供を守ることが出来るのははなくるみさんもですよ😊
    他の方の回答を拝見しました。
    実家はお父さんお1人でご病気なんですね。
    それはなかなか帰りづらいですよね💦
    でもお父さんがいつでも帰って来て良いと言ってくれているなら、私ならしばらく帰ります!
    本音は何も言わずに心配させてやる!って感じですが、後々めんどくさそうなのでしばらく実家に帰りますってLINEでも入れておきますかね。

• 5月15日
  • はなくるみ

はなくるみ

私と娘を守らないといけないとか責任感とか一切無いと思います。
    今まで通り自分はやりたい事をやっていきたいって感じです。
    はい、私が娘を守らないといけないんです。
    母は4年前に亡くなりました。
    父は私が苦しんでいるのが辛いと言ってくれてます。
    LINEに入れておくだけで良いですよね。
    お姑さんやお舅さんには何も言わなくて良いですよね?
    夫から出て行く時は言ってから出ろって言われたのですが・・・

• 5月15日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

はなくるみさんが今の時点でどうしたいかですけど、もし離婚や別居を視野に入れているなら第三者を交えて話し合いも必要かとは思いますが…。
    今はとりあえず、はなくるみさんが少しでも落ち着ける環境で過ごすことが母子ともに重要だと思います。
    義両親には何も言わなくても良いと思いますが、面と向かって言うとまた精神的に追い詰められそうなので実家へ行かれてから電話でもいいと思いますよ。

お父さんがご病気で大変だと思いますが、甘えられる実家があるなら今は甘えさせてもらいましょう!

• 5月15日
  • はなくるみ

はなくるみ

私としては離婚はしたく無いのですが、このままこの家にいるのはしんどいです。
    娘の事だけを考えて生活したいのです。
    面と向かって言ったらお姑さんからまた人格否定されて私の大切な孫連れて行くのかと言われてしまうと思うので実家に帰ってからかもう主人に任せます。
    お姑さん怖いので・・・

今日父親に連絡しました。
    最終的にもう無理ってなったら主人に同居解消しなければ実家に帰ると伝えろと言われました💦

• 5月15日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

そうですよ、一番は子供の事ですよ♡

義母の私の大切な孫って思うなら、その孫の大切な母親をもっと敬え!って感じですね。
    1日も早く同居解消出来るように祈ります!
    そんな義母なら出来るなら縁すら切りたいくらいですけどね。

• 5月15日
  • はなくるみ

はなくるみ

私は子供の事考えてこの環境異常だと思って言ってるのに私が可笑しいって言われて本当に辛いです。

私が育たないといけないと言いながら私の言う事聞けとか言われましたし、結局自分の言う事聞かせたいだけなんです。

ありがとうございます。
    はい、悪い人では無いのですがちょっとこの同居生活で苦手になりました。

• 5月15日
R&R.mam

というか旦那サン…何なんですか?
そりゃぁ自分の親と一緒にいれば自分は楽だろうし、義母からすれば可愛い息子だから甘えさせてるんだろうけど。それ酷すぎます。
人格否定や娘置いて出ていけ?ぢゃぁママが居なくても育てていける自信があるんでしょうね。
そりゃ自分で娘みなくても義母がみてくれるから余裕ぶっこいてるんでしょうね。
腹立ちます。

確かに2:1で精神的にも辛くて何も言えなくなってしまうかもしれませんが…一度ブチギレても良いんぢゃないんでしょうか。
何だか嫁の事をなめすぎてるとしか思えなくて。。
あたしなら離婚、別居覚悟で爆発させると思います。

• はなくるみ

はなくるみ

それが主人も気使ってるらしいんです。
    家事も一切やらなくて済んでますし何か買って来たらお金出してもらってる状況です。
    私が楽出来てる。楽させてやってるのに何言ってるって感じなんです。
    お姑さんの愚痴聞いて貰えない、自分で言えしか言って貰えないんです。
    もう本当に疲れました。
    お姑さんが私が育てる覚悟は出来てるって言ってました。
    確かに主人の実家はお金持ちなので自信があるんだと思います。
    本気で私から娘奪うつもりです。
    あなたは仕事もしてない、実家は貧乏だから親権無理って言われました。

なめてます。
    既に一度実家に1週間だけ帰ったのですがその後も主人は味方になると言いましたが現場見てないから分からないとか自分の事は自分で言えとか言われて前より酷くなりました。
    お姑さんからは実家に帰る時虐待しないでと言われましたよ。

娘を父無し子にするのが可哀想と思ってしまってるのですがこの家にいる限り私は落ち着かないしんどいのですが分かってくれません。
    実家には父しかいませんがいつでも帰って来て良いと言ってくれてるのですが貧乏で病気ありの父に迷惑かけたくなくて・・・

• 5月15日
  • R&R.mam

R&R.mam

親権無理とか貧乏だからとか…そんな祖母に育てられる孫の方が可哀想ですよ。
    お金あるから幸せなんですかね?お金なくたって家族で助け合った方が幸せだと思います。

お父様は「いつでも帰ってきて良い」とおっしゃってるんですよね??
    だったら病気もってようが貧乏だろうが、あたしは実家に帰ります。
    うちの両親も病気持ちです。父親なんて糖尿でインスリン打ち始めましたよ。。でもまだ仕事して疲れてても、あたしと娘が遊びに行った時、口では「もぉ早く帰りな~長居するなよー」とか言ってますが行かなきゃ行かないで淋しいらしいですし(笑)

お父様のお言葉に甘えても良いと思います。はなくるみサンの実父なんですから。

• 5月15日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうですよね?
    私もずーっと貧乏でしたけど母親はいつも笑ってていつも私の味方でいてくれました。
    私もそんな母親になりたいんです。
    今のままでは私がおかしくなります。
    と言うより既におかしくなってきています。
    私達二世帯のはずが一世帯になってます。
    朝早くからテレビの音うるさい一階に娘連れて行きたく無いからお弁当作りもやらなかったらお姑さんが作り始めました。
    夫にテレビの音大きすぎるから卓上スピーカー買ってそれで対応して貰えないかと聞いても無駄金。年上に我慢させるな。気にし過ぎと言われて今もうるさいまま。
    何のために1週間実家に帰ったのか分かりません。

うちの父親は心臓の病気で既に仕事は引退してるのでお金の面は本当にら大変になると思いますが今のこの状況よりマシだと思ってます。

甘えても良いんですね・・・
    いつまでも親に甘えてて良いのかと思って。

• 5月15日
  • R&R.mam

R&R.mam

ホントそれ二世帯ぢゃなく一世帯ですよ‼️
    しかも、はなくるみサン完全アウェイ。。TVの音って結構気にする&問題になる原因ですよね!うちの親もたまにウルサイですもん。まぁ年取って耳遠くなってるんでしょうけど…。でもウルサイものはウルサイので文句言います。

甘えても良いぢゃないですか✨✨
    あたしなんて未だに親に甘えてますよ(笑)
    親にとってはいくつになっても子どもは子どもなんですよ😊
    お父様だって、この状況下に娘を置いておくくらいなら実家に戻ってきてほしいと思っているかもしれませんよ。

• 5月15日
  • はなくるみ

はなくるみ

そう思いますよね!?
    何か日用品や食料品買って帰ってもお金貰ってるんです。
    年取って来てるの分かってるから卓上スピーカー買ってって言ったのにダメって意味が分かりません。

一応父親に連絡したら私次第だと言ってくれました。
    もう十分我慢したし頑張ってる。
    だから最後に旦那に選択させろと。
    一緒に実家から出て生活するか別居するか離婚するかを。
    不満とかでは無くてしんどいんやとそれでワガママやなんや言われたら分かりましただけ言って出て来たら良いと言われました。

• 5月15日
  • R&R.mam

R&R.mam

卓上スピーカーでなく補聴器をプレゼントしてあげたら良いんぢゃないですか⁉️🎁笑
    旦那サンいわく年上を我慢させちゃいけないんですもんね??笑

も~素晴らしいお父様ですね😭😭😭✨
    そりゃそーなりますよ。ましてや可愛い娘を嫁に出した身ですし、嫁いだ先がそんな所ならお父様だって黙ってられないと思いますよ。
    もしうちの娘がそんな風になってたら相手側の家に乗り込んでしまうと思います。。

「ワガママや何や」言ってきそうですよね。そしたらホント戻らない勢いで出て行ったら良いと思います!
    お父様は絶対に助けてくれます!はなくるみサン的には金銭的なことを考えたり悩んだりするかもしれませんが…きっと何とかなりますよ。今はその最悪な環境(義実家)に居てはいけないと思います!!!

• 5月15日
  • はなくるみ

はなくるみ

補聴器ですか笑
    その考えは無かったです😄
    そうです。
    お姑さんにも言われましたよ。
    何でも言ってくれたら良いからね〜と言いながらでも年上に対して逆らってばかりもね〜とか息子には何でも言って良いからね〜と言いながらでも愚痴ばかり言うのもね〜って感じで一体どっちやねん‼️って感じです。

私も自分の娘が私みたいな扱いされてたら直ぐ連れて帰りますね😓
    嫁いだからにはっていうのもありますが合わないものは合わないし無理なものは無理なんです。
    子供にとって大事なのは母親の笑顔なのにそれが全く出来てなければ意味がありませんよね。
    自分の存在してる意味が分からないんですよね。

絶対言われると思いますがたった一言分かりましたって伝えて帰ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 5月15日
  • R&R.mam

R&R.mam

もーそのくらい、ちょっと笑いを考えないとはなくるみサンが辛くなりすぎちゃうと思って😭笑
    何なんでしょう…ホントに。。自分の都合の良いように言ってるだけですね。もぉ右耳から聞いて左耳から流しちゃえば良いんですよ💨

嫁いだからって全部言いなりになるのはおかしいですよ‼️子育てもそうですけど人間同士なんですもん。
    そーです!!子どもにとって最高なものは母親の笑顔😊それが出来ないのは悲しすぎます。。

はなくるみサンはもぉ既に頑張ってるので、あまり言いたくないですが…最後の勇気を振り絞って頑張ってください‼️‼️‼️

• 5月15日
  • はなくるみ

はなくるみ

優しい心遣いありがとうございます😊
    父親からも聞き流せは良く言われています。

そうですよね。
    私の意見言っても良いですよね?
    私我儘でも自分勝手でも子供の事何も考えてない事も無いですよね?
    この家に来てから何か私が意見すると否定されたり嫌な顔されたりいつも夫にされて話す事しなくなったり、今まで好きだったものに興味なくなったり毎日泣いてその顔娘に見せてるんです。
    もう良い加減娘の為に笑いたいです。

本当にありがとうございます。
    もう既に疲れましたが最後の勇気振り絞って近々旦那に話します。

• 5月15日
  • R&R.mam

R&R.mam

あたしは本当にお父様の言葉を信じて頼って良いと思いますよ‼️

意見言っていいに決まってます‼️‼️
    ワガママでも自己中でも娘サンの事何も考えてない事ないです!!!その言葉全てそっくりそのまま旦那と義母にお返ししたいくらいですよ。

笑いましょう😁1日も早くはなくるみサンと娘サンに笑顔で過ごせる日が来ること願ってます✨そして応援させて頂きます!!

• 5月15日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、父には悪いですが頼って甘えさせて貰います。

ありがとうございます。
    今凄く嬉しくて久しぶりに嬉し泣きしています。
    自分に自信が無くて何もかも悪いって言われて辛かったんです。
    わたしだけじゃ何も出来ないって思われているんです。

はい‼️
    きっとボロクソ言われてまた辛い思いすると思いますが頑張ります。

• 5月15日

逆になぜ義両親と別居じゃダメなんでしょうかね?
今はまだ元気なんですよね? もしもを考え出したらいつまでも夫婦だけでの生活はできないですし、義両親が亡くなったらご主人はどうするんでしょうか。ご主人も花くるみさんの実家で1週間暮らせば辛さが分かるはずです。

• はなくるみ

はなくるみ

とても元気です。
    一度実家に帰った後別居しても義両親に何かあったらちゃんと面倒見るって話したのですが意味無かったです。
    主人は私と同じ立場に立てば上手くやれると言ってます。

• 5月15日
にゃんさま

結婚する前から将来同居と言われていて、はなくるみさんも承諾済み。結婚して同居するならとリフォームし、完全同居。家事はやってもらえている。

家事は料理以外も全部なんですか?

自分の作ったおかずを食べてくれず、姑の料理ばかり食べて冷蔵庫におかずが残る?ということですか?

私ならわがままでも何でも、嫌なのだから別居したいです。

娘のこと第一なら家族3人笑顔の家庭がいいです。娘さんは姑さんよりママがいいに決まってます。

• はなくるみ

はなくるみ

料理以外も全てです。

晩御飯に食べて残ったものを朝に出したりする事無く溜まると言う意味です。

夫に訴えてもただ気にし過ぎだと言われます。

そう言って頂けると気が楽になります。
    夫が理解してくれるか分かりませんが別居離婚覚悟で話すしか無いかなと思います。

• 5月15日
ぱぷりか

話し合いをしても、下手すれば子供を奪われる可能性もあるので、ご実家に戻られてから話されてはどうでしょうか?
あと、携帯電話で録音もされた方が良いと思います。言った、言わないで揉めるので。

あと、離婚前提であれば、市役所などでお金が借りれたりします。
市町村によりますが。
無金利で、月々3000円の返済で50万円まで借りれたりします。

私は読んでいて、早めに別居されて母子共に良き環境にしてあげた方が良いと思います。

• はなくるみ

はなくるみ

夫に話した事は直ぐにお姑さんに筒抜けなので正直話すの怖いんですよね。
    一度実家に帰った時も2人に色々言われて本当に辛くて手は震えて変な汗が出て来て息苦しかったんです。
    取り敢えずは実家に帰る方向を取った方が良さそうなのかな・・・
    父親にお前は意見が直ぐにブレるから駄目だって言われてしまってるんですよね。
    だから毎日泣いてしまうんです。
    録音は大事ですよね。

娘の為に早く動かないといけませんよね。

• 5月16日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

義母が出てきた方が、はなくるみさんが言うことをきく!とご主人は、学習されてるのだと思います。

体にそれだけ出ているのであれば、正直限界が近いように感じます。

実家に帰って、普通に戻ってしまうから当たりがもうひとつ強くなるのだと思います。

実家に帰って、帰らない姿勢をみせてみてはどうでしょうか?
    相手が折れてくれるまで。

いつも、はなくるみさんが折れているのでしょうね。
    なので、別居になるまで帰らない!など、相手が折れてくれるまで。

言葉でだめなら、行動しかないように思いますので、我慢を強いたげられた環境から抜け出してほしいなと願っております。

• 5月16日
  • はなくるみ

はなくるみ

確かにそうかもしれません。
    私お姑さん怖いんで。

もう限界なんですよね。

実家に帰るとこの現象は出ませんし普通に話せるし食事も美味しく感じてます。

帰らない姿勢ですか・・・
    はい、いつも私が折れています。
    私が限界って事分かってもらう為にはそこまでしないと駄目なんですね・・・

娘に本当に申し訳ないです・・・

今日もう一度実家に連絡してみます。

• 5月16日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

娘さんに申し訳なく思わなくても大丈夫ですよ。
    お母さんが幸せだと、娘さんも幸せになれるので。
    ご自身を守ることは、娘さんを守ることになるので。

どうしても無理!ってなった時は、心療内科に受診されて、ストレスが原因、義母が原因と明確に診断書に書いて貰うと、ご主人も考えてくれるとは思います。

限界を越えると、娘さんの面倒すらみれなくなると思いますので、早めに対処された方が良いと思います。
    私も経験しましたので。

お身体ご自愛下さいね。

• 5月16日
  • はなくるみ

はなくるみ

そうなんですかね。

今日共通の友人から主人が同居生活上手くいってると話していたと聞き絶望しました。

私がどれだけしんどい思いをして頑張っているのか全く分かってくれてませんでした。
    きっと同居生活キツい合わないと言うとまた前回みたいに私のことボロクソに言うんだと思います。

病院は実家に帰ってから行くので良いでしょうか?
    離婚となった時に精神的な病気持ってたら不利になると聞いたのですが・・・

• 5月16日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

見栄ですよ。
    他は同居生活上手くいかないと聞くけど、俺の家は上手くいってるよ!
    ってゆう見栄かと思います。

同居ほど、ご主人が楽なことはないですしね。
    今さら別居となれば、ご主人の体裁と見栄が滑落するので、黙るまできつく言うのでしょうね。

ここまで、ご主人からはなくるみさんを想って…の行動や言動が見られないですね。きっとお辛かったかと思います。

病院は最終手段で良いかと思います。
    離婚するかもぐらいで。
    生活できないほどでなければ、大丈夫です。親権など。
    原因が義母によるストレスであること。実家に戻ると体調が良くなること。全て書いてくれるかと思います。

でも、離婚も視野にいれてるのであれば、証拠集めしてくださいね。
    義母に話すときも、録音オンにして話すなど。
    応援しております。

• 5月16日
  • はなくるみ

はなくるみ

旦那の家族特にお姑さんは見栄っ張りだと思います。
    そしてリフォームもしてるので尚更別居なんか考えられないんです。
    家出るならそのリフォーム代払えまで言われてるので。

友達からモラハラ、精神的DVだよって言われました。
    確かにそうかなって思って来ました。

何も無いです。
    ママリや父親や友達は分かってくれて良くやってるって言ってくれますし同居解消した方が良いと言ってくれるのに主人は私が悪いしか言いません。
    不満がなるのでは無く合わないのに・・・
    こんな状況だったは娘もしっかり育てられないです。

取り敢えず実家に帰りたいです。
    それから色々考えようかなと・・・
    きっとまたボロクソ言われると思いますが・・・
    また義両親が既に引退されて家にずっといるので出るのもむずかしいんですよね・・・

• 5月16日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

最低限の荷物だけにされて、コンビニから郵送すれば大丈夫ですよ。
    義両親には、友達のお祝い送ってきますで大丈夫かと思いますし。

あとは、出かけるふりをしてご実家に帰られてみてください。

とりあえず、その場から離れられてそこから考えられても遅くはないように感じます。
    まずは心身共に休まれてください。

• 5月16日
  • はなくるみ

はなくるみ

コンビニからの郵送なにも考えてませんでした😅
    箱とかに入れずにカバンとかに入れたやつとかでも送れるんですかね?
    すみません無知過ぎて・・・

一応父親は連絡くれたら良ければレンタカー借りると言ってくれてるのですがお金高いのでバスで駅まで出て電車で帰るしか無いかなと思ってるんです。

そうですよね、先ずは離れないといけませんよね。

• 5月16日