※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみみ
ココロ・悩み

出産中に不快な体験があり、退院後も痛みが続いている女性の相談です。病院に言うべきでしょうか?

最悪な出産をしました!

いい出産ではなく最悪だったのでこちらにかきこませていただきます。

今まで4人産んできて1番最悪な出産でした。
破水して病院行って促進剤打ってとそこまで良かったんです。

旦那もわざわざ仕事休み立ち会ってくれ、しかも今まで女医さんだったのでその病院も選び。

いざ全開になりいきみはじめる!と行った矢先、男性の研修生が入ってきました。
旦那は、は⁉️って感じになり。

こちらも事前に聞いてなく私はそれどころではなく…
終始旦那は不機嫌。

また取り上げる助産師は雑‼️ベテランなのか研修生がいるからなのか早く出そうと無理やり引っ張り。
波も来てないのに、いきんで‼️と。
出産中はあまり声を出さない私でも『いたい‼️いたい‼️』と叫んでしまいました。

あっと言う間に出て来たのですが処置もお腹をグイグイ!と押され消毒も雑に拭かれ!あまりの痛さにのけぞったら『汚れるから動かないで‼️』

しかも旦那に『あっちいってこっちいって!』とかなり指示され。旦那もはぁ〜って感じになり、感動も全くなく。

私は先に旦那に赤ちゃんを抱いてもらいたい派なので、赤ちゃんを旦那に。とお願いしたら、『お母さんの特権でしょう!抱きなさい!私が許さない!』と言われ手を出してる旦那を無視に私に無理やり抱かせようとしました。

私は父親になると言う実感を味わって欲しいので抱かせてあげたいと思いましたが…
私は2番でも3番でも気にしません。
赤ちゃんは結局私しか母乳をあげれない特権を持ってます。だからこそパパに1番に!と思いましたが。

無事に出産を終え退院もしましたがモヤモヤが続き、まだ痛みと格闘してます。
今までの出産後はあまり痛みなく過ごしましたが今回は歩くのに必死。
子宮を抑えながら歩いています。

長くなりましたが、皆さんなら病院に言いますか?

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

みっきー

旦那さん以外の男性にお産を見られたくなくて、わざわざ女医さんが居るところを選んで行っているのなら、言います!
研修生が来ることって普通事前に伝えられないんですかね??💦
事前にバースプランなどに、抱っこ1番は旦那さんと記載していても要望通りしてくれなかったのですか??

せっかくのお産なのに嫌な思いをされたのは本当に心苦しいと思いますので、せめて研修生のことは言って良いと思います。

ですが赤ちゃんが無事に産まれてきてくれて、良かったです!
ご出産おめでとうございます😊

• うさみみ

うさみみ

お返事ありがとうございます(;_;)
    バースプランも書いてもあまり役に立たず…
    大きな病院だからでしょうか?

研修生には申し訳ないのですが、言ってみようと思います💦

• 5月15日
あーちゃん

絶対文句いいます。助産師の対応にも文句ですし、なにも言わず勝手に男性の研修生を入れたことにも。私女の人だけど研修生入れてもいいですか?って聞かれましたよ。

• うさみみ

うさみみ

お返事ありがとうございます!
    旦那も事前に言われてたらまだ分かる!と怒り。

産後数回喧嘩したぐらいで💧
    それなら立ち会わなければと思ってしまいます。

• 5月15日
ぴよ

4人も産んでいると、扱いが雑になっていくんでしょうかね…(´д`|||)
研修生も、事前に伝えてほしいところですよね😅
ただ私も、実習でおむつ替えで一部始終見たこともあるので、医療福祉の現場ではよくあることなのかなとも思います(^^;
ただ、私が同じ立場ならやっぱり嫌ですね(;つД`)
とにもかくにも、ご出産おめでとうございます(; _ ;)/~~

• うさみみ

うさみみ

研修生なら仕方ないと思ってるんですが…旦那とそれで喧嘩になるので💧

最後の出産だからこそモヤモヤがあって…
    お言葉ありがとうございます(;_;)

• 5月15日
0007💖  再登録

研修生がいるなら前もって話すべきなので
私ならブチ切れ&クレームもんです!

処置でお腹グイグイ押されるのは普通のことですよ😱痛いですよね😂

• うさみみ

うさみみ

お腹グイグイ4人目で初めてでした!
    あれ痛いですね💦

一人一人お産は違いますがこうも違うとビックリしてます。
    また総合病院で大きく毎回先生も違うからでしょうか?
    やはり、ブチ切れ…ありがとうございます😊

• 5月15日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

出血が多いとやられます😂お腹に残ってるのを出すために
    助産師さんの全体重かけて
    お腹押されましたよ😱何回も何回も🙃

• 5月15日
こもも

それは嫌な思いをされましたね。
心中お察し致します。。。
私も最初で最後の出産が嫌な思い出しかありません。
万が一、もう一度妊娠するような事があったら、もう二度とあのクリニックでは産みたくありません。

• うさみみ

うさみみ

最後の出産だからこそモヤモヤ凄く、残念でたまりません(;_;)

私ももうないですが、あそこでは産みたくなくなりました💧

• 5月15日
ここん

御出産おめでとうございます!!
病院最悪でしたね。
私も最悪でした。陣痛が中々弱くて、先生がさっさと終わらしたかったのか促進剤を打たれ、産まれたのですが、産まれた瞬間、
「おかあさん、みーんなしんどいから」と言われました。
それは、私だけではなく、先生も助産師もしんどいということ。
は?仕事だろ?と思いました。
その後も最悪なことは続き、看護師で、
退院の時赤ちゃんを抱っこして車まで付いてきたのですが、
「家はどこ?近いならもう膝の上に乗っけて帰りなさい!!」
と怒鳴られました。
丁度2月の寒い時期でした。
1人目でチャイルドシートの乗せ方がわからず、なんでも初でした。
なので、赤ちゃんが寒いから早くしなさいとのことだったんでしょうが、
車についてすぐそうやって怒鳴られました。
もし事故でもしたら、警察に捕まったらどうしてくれるのかと思いました。
病院に言いたかったですが、産後のしんどいのと個人の病院で、担当の先生は院長先生でその看護の名前も覚えてなかったので、言っても変わらない気がして言えませんでした。
ですが、モヤモヤされてるなら言った方が良いと思います!!

• うさみみ

うさみみ

本当、言葉一つ一つ大事ですよね!

毎日お産を見てるから業務的でしょうが、私たちは大切なお産と言うことを初心に返ってもらいたいと願います。

なんか、チャイルドシートの件、病院側がそんなこと言ってはいけませんよね!大事な赤ちゃんからこそしなければならないのに…
    それはそれでイライラしちゃいます!

• 5月15日
あいり

研修生とは?
研修医ですか、医学生ですか?

医学生なら実習の参加にあたっては同意が必要ですから、事前に説明がないのはおかしいですね。

が、研修医だとしたら国家資格のある医師なので、プリビレッジの保有が必要な技術以外の日常診療等に同意は必要ないので難しいところですね。

女医さんしか居ない病院であれば気持ちはわかりますが、お産ですから担当医が必ずしも立ち会えるとは限らないですし。
しかし男性スタッフ絶対禁忌とかの合意があれば抗議していいと思います。

• うさみみ

うさみみ

どちらかはわからなくて💦

全く事前なしにいきなり入って来てこちらも陣痛中、子宮口全開、それどころではなく。

昨日もそれで旦那と喧嘩しました。

もういいやん!と言ったのですが、お前が許可したから入って来たんやないと!?の一点張り。
    せっかくのお産が…立ち会いが…という感じで(´ω`;)

旦那はそれを言い続けてる何になるんでしょうか?前回はもう終わり!と終わった話ですが全然終わってないんです💧

• 5月16日