※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ¨̮⁾⁽¨̮
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べてくれない悩みです。色々工夫しても無理矢理感があり、心配しています。同じ悩みを持つママはいますか?

今生後6ヶ月で、5ヶ月5日で離乳食始めて今日で36日目です。が、なかなかすすみません。
「あ〜ん🥄」って言うだけで口をつむります…
なかなか口を開けてくれないので
少し開いたすきに食べさせたりしています。
せっかく作ったのに!って朝からイライラしちゃったり、良くないことだと分かってるんですけどね…
きっと娘も離乳食の時間嫌なんだろうな、と思います。
お粥もお野菜も全て嫌な顔されるし温かくしてあげたりサラサラ、ドロドロにしてみたり、出汁作ってみたりしたんですけど、本当に嫌々とゆーか無理矢理食べてる感じです。どうやったらパクパク食べてくれるのか…
両親ともに食べるの大好きなので娘もきっと食いしん坊だろう!と思っていたのに😓完母の子はあんまり食べないと聞きました。7ヶ月8ヶ月なったら食べてくれるのかなぁ😂
同じような悩みを持つママいらっしゃいますか

コメント

なみみ

ウチも7ヶ月ですが、あまり食べません。
でも、あまり気にしてないです。
大人になってもご飯食べられない人は、いないので‼︎
ママのおっぱいが美味しくてご飯は、食べたくないんだなぁ〜って思ってます。
イライラが伝わると余計に食べないかもしれません。
全部手作りじゃなくてもいいと思いますよ。
案外レトルトとかの方が食べたりしますよね。
たまには、楽しちゃってくださいね^_^

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

それ母に言われました😅確かにそうなんだけどやはり作った物をそのまま捨てるの悲しくなって…
    出来るだけテンション高く口に入ってモグモグしたらめちゃめちゃ褒めてあげてってしてたら朝からクタクタで…旦那のご飯もあって疲れちゃいますね💦
    出来るだけBF使いたくないんですけど食べないならたまにはBFでもいいですよね😅本当、案外その方が食べてくれるかもですねw
    今日どんなものがあるか物色して来ます😆

• 5月15日
  • なみみ

なみみ

子供が残したものは、私食べちゃいますよ(^^)
    大人が食べてまずい物は、赤ちゃんだってまずいと思うので、味見ついでに食べちゃいます。
    旦那さんのご飯もたまには、手抜きで楽して下さい‼︎

• 5月15日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

お返事遅くなりすみません💦
    同じものを別の皿で用意して私も食べてみたりしています!
    最近ようやく食べてくれるかな?くらいまできましたがまだまだ自ら口を開くことはあまりしないので根気よく向き合いたいと思います🤣

• 5月20日
hiroko

同じです!
離乳食はじめて1ヶ月以上たちますが口を固く閉ざされます(笑)
先輩ママさんに相談したら、ママも一緒になるべく食事をして食べてる姿を見せつつトライしてみると良いと聞きました。
試しに昨日やってみたところ、驚くほどよく食べましたよ😃
一緒に食卓を囲めば孤食にもならないし良いのかなと思います。
時間かかるし面倒なんですけどね(笑)

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

同じですね😅
    お口真一文字です…笑
    後、ブーーーってされます😓

それ試したんです🙌離乳食を別のお皿に入れて私もスプーンで食べるの見せたり、初めてした時はお口開けたんですけど、次の日にはまた戻ってて…😭いつかは食べてくれるだろうけど辛いです😅

• 5月15日
僕ちゃんママ

うちも完母で、最初の頃はあまり食べない、飲まないでした(´・・`)
個人差って言ってしまうとそれで済んでしまいますが、ほんとに個人差が大きいので次期に食べるようになってくれるはずです(*˙ᵕ˙ *)
最初の頃は口に入れても出してたものも今ではパクパク食べるようになりましたし✨
作る側としては手間暇かかるし食べて欲しくて作ってるのでイライラしますよね…私もイライラしました( ´•ω•` )
母乳を飲むのは本能だけど、食べるという1連の行為は学習していくものだそうです!これを知ってからは毎回、あー、今学んでるのかな?こんな小さいのに一生懸命学習してるのかとほほえましくみれるようになりました(><)
あまり食べないようなら保存を多めにして一回量を少しにすると廃棄も減って気も楽になりますよ(><)
一緒に子育て頑張りましょう(´;ω;`)♥

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

そぉですよね!学習してるんですよね😀まだ生まれて6ヶ月、今まで母乳で育って来てていきなりドロドロ変な物口に入れられたらそりゃ嫌がりますよね💧
    今日から量減らしてみます‼︎
    食べてくれるといいなぁ…😅

• 5月15日
  • 僕ちゃんママ

僕ちゃんママ

手間暇かかってるがゆえに食べて欲しいと思っちゃうし
    良くないと思いながらもイライラしちゃうし…大変ですよねほんとに(´;ω;`)
    今でも食べムラがすごくて食べない時は1口で終わりとかもあって
    めちゃめちゃご飯捨てること多いので、悲しいですが慣れました(笑)
    そんなもんだよね、と思うようにしたりして(笑)
    一緒に頑張りましょう😭💪🏻💪🏻

• 5月15日
  •  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

一歳なっても食べないことあるんですね💦大人もそうだけどお腹減ってなかったりそんな気分じゃない時はそりゃ食べませんよね😅
    ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります🤣🙌

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
5ヶ月ちょいから始めたんですが、嫌がって食べなくて、1週間様子見て昨日また始めたらやっぱり食べず、、😂母にはおっぱいが美味しいんだねって言われました(笑)いつかは嫌でも食べるからと思って気楽にやってますが、食べてくれるにこしたことないですよね💦
食べても飲まないで嫌な顔してべーするのでいつになったら、、と思う毎日ですわら

•  ¨̮⁾⁽¨̮

¨̮⁾⁽¨̮

そぉなんですねー💦
    授乳の回数を見直してみて?っと小児科の先生に言われましたがうちの子はおっぱいないと泣き止まないみたいで厳しいです…

機嫌とりながら恐る恐るご飯あげるのも朝からかなり疲れますけど、根気よく向き合っていけばきっと食べてくれるようになりますよね😖

ベーって吐かれると辛いですけど…
    頑張りましょうね😭💪

• 5月20日