※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊ママ
子育て・グッズ

息子が麦茶を飲むのを嫌がり、困っています。皆さんはどのように飲ませていますか?アドバイスをお願いします。

現在2ヶ月半になる息子に麦茶を飲ませるトレーニングをしています。麦茶をお湯で薄めて10㎖くらいを飲ませているのですが凄く嫌そうな顔をして飲みます。たまにギャン泣きして手がつけられない時もあります。その様子を見ていると可哀想になってくるので少しでも自分からすすんで飲む様に手助けしたいのですが、皆さんはどの様に麦茶を飲ませていますか?良ければ教えて下さい🙇

コメント

たくママ

無理飲ませないで
白湯をあげたらどうですか?
嫌がるならあげない方がいいですよ
まだ、その子には早いのかも知りません
無理に飲ませてると麦茶を嫌い飲まなくなりますよ

気長に行きましょう

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。麦茶はしばらくやめて白湯を飲ませようと思います。

• 5月15日

麦茶をどうしても飲ませなければいけないのでしょうか…

うちの月齢でも、栄養士さんからまだいいよとか、無理に飲ませなくても、離乳食始まったら食後にスプーン一杯二杯で〜とか言われましたが…😣

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。ペットボトルのお茶なので開封後はなるべく早く飲ませたほうがいいと言われて少し焦っていました。もう少したってからまた始めようと思います。

• 5月15日
ちさきち

何か麦茶を飲ませなければならないご事情がおありなのでしょうか?
私は3人完母で育てていますが、水分補給は母乳で十分なので、麦茶は離乳食が始まってからしか与えていません。

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。ペットボトルのお茶なので開封後はなるべく早く飲ませた方がいいと義母さんから言われて焦っていました。もう少ししてからまた飲ませてみようと思います。

• 5月15日
あ

うちの子も麦茶苦手でした。
白湯に変えたら飲みましたよ😌
しばらく白湯で慣れさせて
久しぶりに麦茶にしたら
普通に飲んでました😭
まだミルク以外の飲み物に慣れてないのかもしれないですね💦

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。そうなんですね!しばらく白湯にしてみようと思います。もう少ししたら麦茶を飲ませてみて嫌がらない様なら続けようと思います。

• 5月15日
ぺこ

トレーニングは必要ありません💦
無理に飲ませてると麦茶=嫌なものと認識して大きくなっても飲まなくなりますよ。
大体、離乳食が進んで2回食や3回食になってからゴクゴク飲むようになると思います!

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。そうなんですね!ペットボトルのお茶を飲ませていたので開封後は早く飲ませた方がいいと言われて焦ってあげていました。もう少ししてからまたあげて嫌がらないようなら飲ませようと思います。

• 5月15日
ジョージ🐵

最近離乳食の練習として白湯をスプーンであげたりするようになりました!
家族がご飯食べてる時に口をもごもごさせたりヨダレ垂らすようになったタイミングでトレーニング開始でも遅くないと思いますよ^_^

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。そうなんですね。そのくらいの時期から少しずつまたあげてみようと思います。

• 5月15日
R

うちの子も白湯ですら全然飲まなかったのであげるのやめて、離乳食始める頃にまた飲ませてみたらゴクゴク飲んでくれました😌
2ヶ月ならまだ飲まなくても大丈夫かな?と思います😌

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。ペットボトルのお茶を飲ませていたので開封後は早めに飲ませた方がいいと言われていたのであせってあげていました。もう少ししたらまたあげてみたいと思います。

• 5月15日
珊瑚

2ヶ月でしたらまだ無理して飲ませなくても大丈夫ですよー。水分は母乳かミルクです。栄養が母乳かミルクなので麦茶でお腹を満たしてしまうのは…と思います。離乳食が始まる頃からスプーンを使って飲ませるといいです😊暑くなると脱水とか心配ですよね💦赤ちゃんが嫌がるなら一旦お休みしてみては?

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。そうなんですね!ペットボトルのお茶を飲ませていたので開封後は早めに飲ませた方がいいと言われて焦ってあげていました。少しお休みしてまたあげて飲む様なら続けたいと思います。

• 5月15日
なつ

私は1ヶ月から水分補給かねて麦茶飲ませてます‼︎
初めはお風呂あがりに、最近は暑くなってきたこともあり、お出かけ後に飲ませたりしてます‼︎

初めは白湯、その後ほうじ茶、麦茶と試し…一番食いつきが良かったのが麦茶だったので麦茶にしてます😊
一度白湯やほうじ茶試してみてもいいと思いますし、うちも嫌がる時は無理に飲ませてないですよ〜

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。そうなんですね!ほうじ茶や白湯も一度試してみたいと思います。ペットボトルのお茶を飲ませていたので開封後は早めに飲ませたほうがいいと言われて焦ってあげていました😰もう少ししてからまたあげてみて嫌がらない様なら続けてみたいと思います。

• 5月15日
  • なつ

なつ

うちもほうじ茶ペットボトル買いました💦残ったのは普通に私が飲んでました笑
    嫌がらず飲んでくれるまでのんびりいきましょう〜
    同じ2ヶ月の息子を持つママ同士、頑張りましょう😂😂

• 5月15日
  • 湊ママ

湊ママ

そうなんですね!もう少しして飲ませても嫌がる様なら飲んじゃおうと思います😁お互い頑張りましょう✨

• 5月16日
ママリ

わたしは初めてあげたのは離乳食開始の3日前でした!
それまではたまーに白湯あげるくらいでしたね!
嫌がるならあげなくていいと思いますよ( ¨̮ )

• 湊ママ

湊ママ

お返事ありがとうございます。そうなんですね!ペットボトルのお茶なので開封後は早めに飲ませたほうがいいと言われ焦ってあげていました。もう少ししてからまた飲ませて嫌がらない様なら続けたいと思います。

• 5月15日