※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
妊娠・出産

27週の妊婦です。動悸や息切れ、フラつき、お腹の張りがあり、疲れやすい状況。周囲の反応に不安を感じています。初期からの体調変化についての相談です。

27週です。数日前から、家事など動いた後動悸がするようになったり、(息苦しい感じ?)、動悸がしてきたと同時にフラつき?や、血の気が引くような感じ(横になれば治ります)、お腹の張りも1日に4〜5回あったり、
なんだか一気に体調が変わりました💦💦
旦那さんのお弁当も、食事作りも一苦労です。
義母に話したところ、
「私は8ヶ月まで仕事してた」(ちなみに私は初期に切迫流産になりその流れで辞めました。復帰はする予定です)
「今からそんなんで産めるの?」
「動いてた方が楽だよ」
などと言われ、私が甘いのか、、と落ち込みます。
このくらいの週で動いた後息が上がったり、貧血っぽいようなフラつきがあったりするのは
初期から仕事をしていないからなのでしょうか😥
散歩は全然できますが、
2〜3時間以上の外出、朝食とお弁当作り(2食分もたせる日もあります)の後はぐっと疲れます😥😥

皆さんどんな感じですか?どんな感じでしたか?😥

コメント

あいちゃん

私は29週まで働いてました。息切れはないですが最近めまいがあります。
私は誰にも頼らず家事全てこなしてるので妊娠にしたらよく動いてると思います。
赤ちゃんに栄養取られて軽い貧血かな?って勝手に考えて症状があれば横になってますよ。

ひ-。のmama( ◜ω◝ )

初めまして✨こんにちは( ˙ ˙˵ )♪
ひ-。ままです。今年4月に女の子を出産しました(๑꒪▿꒪)
お母さん1年生ですがよろしくお願いします💕

私は妊娠中に旦那さんの実家で同居が決まり
義母との生活が始まりました。

初産で何も分からずメンタルも体力も
思うように動かず···
ボロボロになりました(;_;)

義母との同居というだけで
メンタルがやられてる上
家事炊事、お弁当を毎日作り
ヘットヘトでした。

切迫早産などはなく仕事も
会社が産休入ってねって言われるまで
働き、モヤモヤ、イライラが凄く
バテる日もあり···
仕事を休み1日寝てる日が数回あり
横になっていたら
義母に「妊娠は病気じゃないんだから」
「旦那のお弁当すら作れないの」「あの子(旦那)は働いてるんだから」などなど罵倒がきました。
まぁ、多少言い返しましたが···。
未だにムカつきます。ストレスです(。-_-。)

全然、甘くないです。
無理して赤ちゃんに何かあったら
義母が責任取れるの?
赤ちゃんを守れるのはくまりなさんだけです♥

言われた事は記憶から消えません
ですが、それをまた全部自分を
責めてしまうと凄く凄くストレスです。

今は誰に何を言われても
はいはい、分かりました-。
すいませんでした-。
あはははーっと聞き流し
他人事だと思って赤ちゃん守って下さい♥

凄くくまりなさんは頑張ってると思います!!

負けずに自分が楽に出来るように
頑張って下さい(´・_・`)✨

応援していますっ!!

かな

貧血の検査ってされましたか?
私も1ヶ月ちょっと前からフラフラするーと思ってたら、貧血の検査で引っかかって鉄剤処方されましたー!
まだヘモグロビンの数値が上がらないので、昨日も鉄剤出されました( 」´0`)」
病院で相談してみてもいいと思います!
そして、妊娠中の不調は皆一緒じゃないので、義母さんの話はスルーでいいと思います😊

ひよこ

同じく27wです(^^)
そればかりは個人差ですが、
私は大丈夫だったからあなたも大丈夫でしょ?の発言はナシだと思います。

つわりも人それぞれで、
全くない人もいれば入院する方もいるし、身内の協力があるかないかとか体の事と状況は異なりますよね!

私は上の子がいるので、やっぱり張りは多いなーと感じますし切迫まではないけれどそうならないようにスローペースを心がけてます。
あと、すでに体重が10kg増えたのでお腹が重くてというよりは自分自身重くて(笑)足も浮腫むし、毎晩のようにこむら返りで睡眠不足、、、
寝る前のマッサージを旦那にしてもらいますがいない時に自分でやるにもお腹がつっかえてなかなか大変。

とにかく、体が重い!ので今まで通りテキパキと動くのは一苦労で、どっと疲れます(..)
GWは上の子の為に少し遠出しましたが、帰りに車で寝ちゃいました。
私は車などベッド以外で寝れない人なのに。

症状などは個人差だと思いますが、確実に言えるのは妊娠前の時とは体調、疲れやすさ、など変わるって事ヾ(・・ )